
ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

今更今年の目標を掲げてみる

雑記 noindex
スポンサーリンク

 

yamapi33.hatenablog.com

 

って記事を書いたので、「今更シリーズ」と勝手に決めて第二弾です。

 

 

今更今年の目標とか希望を掲げてみる

 

今年も既に6分の2が終わりつつありますが、目標を羅列していきます。

 

 

 

なんでか?

 

 

ふと気が付いてしまったんです。

 

毎年初詣で願ったことを年末には忘れている

 

という事実に。

 

 

これやばくないですか?忘れてるのって僕だけ?

 

 

今年を振り返ろうかな〜なんて年の瀬には思うのに、どんな目標とかお願いとかしたのか忘れてたらどうにもならん。

 

仕事ではよくPDCAだの言うのに、プライベートでは全く活かせてなかった。

 

f:id:yamapi33:20160219112917j:plain

 

ありがとうございます。安西先生。

 

 

と言うか、人間ってすぐ忘れちゃうんだなと最近実感してきました。

 

僕は結構記憶には自信があるつもりだったんだけど、もう全然ダメ。

 

何かキッカケになる話題だったり場所だったりがあると、芋づる式に思い出して行くんだけれど、そのキッカケが出てこない。

 

なので、思いついた事は日付と共に記録していく必要がある。

 

同様に、写真もなるべく撮ったほうがいいなと思います。

写真がそのキッカケになるケースが多い…

 

というか、写真が無いと凄くぼんやりした記憶になるみたいです。僕の場合。

 

どこどこへ遊びに行った、って話を思い出した時、細部が全く出てこないんですよね。

なんとなくあれが楽しかったとか、つまらなかったとか

 

 

まさに小学生並みの感想だけある状態。

 

 

これヤバいわ。なので記録しておく。

 

ルールとしては、目標を記した日付を残すくらいにしときます。とりあえず今日書いた分は

 

(2016.0222)

 

こんな感じ。

 

仕事について

建築物環境衛生管理技術者の取得を目指す(2016.0222)

→通称「ビル管理士」。実務経験2年以上で受験できる、って事で今年ようやく受けられる。これ持ってれば業界内では安泰と言われるので頑張りたい。

電験は去年やって全滅だったのでとりあえず置いて、今年はビル管に集中。

半年前から勉強スタートを考えてるので、4月からはブログに勉強の記録もしてみたい。

  

プライベートについて

健康に過ごす(2016.0222)

→まぁ当たり前だけど一応…

去年はインフルにかかって辛かったし。

 

(夫婦での)貯金を1年間で100万以上する(2016.0222)

→先の事を考えると、これくらい(それ以上)貯めたい。

現状、共用口座は毎月6万の定期預金をしているけれど、それだけでは年間72万。

足りない分の補填を考える。

 

 

子供が欲しい(2016.0222)

→結婚して半年辺り(今から4ヶ月前くらい)から本格的にそういう事を考えはじめて、実際に取り組んでいるんだけど

今のところ残念ながら…

奥さんが本格的に悩み始めてるので、どうにかなって欲しいけどこればっかりは色んな要素があって大変そうだな…

 

 

ブログを成長させる(2016.0222)

→今は10〜20PV/日のどうにもならない弱小だけど、まず3ヶ月以内に1万PV/月を目指したい。

無謀?

分からないけど、口に出す事で実現の確率は高まるって何かで読んだから書いておくことにする。

1万という絶妙にリアルな数字に僕の器の大きさが現れてる気がするが気にしない。

 

これで年末も安心

とりあえず思いついたのはこれくらいかな。

まぁ目標って無理に捻り出すものでもないと思うので、また思いついたら増やして年末に振り返る事とします。

 

これでブログのネタも増えるね!やったね!

 

 

おわり。

スポンサーリンク