読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

空気の読めない新人のせいでスマホ禁止になりそう

ビルメン ビルメン-日常・雑記
スポンサーリンク

f:id:yamapi33:20160229103722p:plain

 

最近ビルメンネタを書いてない…やはり雑記ブログとなりつつある…
現状報告という事で書いていこうと思います。
 
ただ、今回はビルメンネタというか、職場の愚痴です。
 

 新人が増えました

 僕の今いる現場では
退職者や定年者が重なるって事で、ここ半年で4人もの新人が入ってきました。
 
内訳は未経験20代2名、30代1名、経験者(2年)20代1名。
 
現場の半数が入社3年以内というまさに転換期…というか、冷静に考えるとヤバい気もする状態になってきました。
 
 
未経験の人は、元は製造業だったり営業だったりと様々なものの、社会人経験者ばかりで、コミュニケーションも円滑。
上手くやっていけそうな方ばかりで安心してたんですが
 
最後に入ってきた経験者の20代。
こいつがなかなかに面倒くさい。
 
入社3ヶ月経ってないのに、既に現場のほぼ全員が「ちょっと…」と思ってるレベル。
 
今回は、そんな新人を含めたチームに入ってしまった愚痴を垂れ流していきます
 
以下、彼をAとします。
 

導入研修にて

僕のいる会社では、入社すると現場に入る前に導入研修を本社で行うことになっています。
 
まずそこで
 
A「なんで自分がこんな事しなくちゃいけないんですか?経験者なんですけど」
 
と人事部に噛みつく。
同期入社の人達ドン引き。
 
こりゃ凄いのが入ってきた…と配属前から話題になる。
 

初出勤にて

とりあえず遅刻してくる。ヤバい。
まぁ百歩譲って遅刻してしまうのは分かる。
交通機関の遅延やら、妊娠している女性を助ける展開になったのかもしれない。
 
ただ、彼の場合は連絡も無い。
例えばこれが初めて働く新卒だとか、学生バイトだとかそういうのなら分かる。
でも、普通に社会人やってたなら電話連絡くらいしません?
お前が勤務中に触りまくってるその端末は何なのかと問い詰めたい。
 
研修がアレなだけに、バックレたか?と盛り上がってましたが、15分遅れで無事到着。
 
遅れた理由は道に迷ったかららしい。だからお前のその端末には地図アプリとか(以下略
 
そもそも、僕なら初出勤で遅れたくないし、早めに来るようにするけど…
分かりあえそうにない人種。めんどくさい。
 

点検中の様子

やたら前の現場は大変だったとアピールしてくる。うざい。
聞いても無いことを喋られ続け、こっちが生返事だったりしても空気を読まない。
とにかく喋りたいのであろうか。
点検内容を説明しながらビル内を回っていると、
 
A「いやー、全然規模も大したことないっすね。自分の前居たとこだと、似たような点検でも倍くらい時間掛かって大変でしたよ」
 
僕「あ、そう…(うるせぇ何だコイツ)」
 

グイグイ話に割って入ろうとする

例えば、休憩中に
BさんとCさんが話をしているとする。
 
B「Cさん、来月の勤務ちょっと変則になってるんだね」
 
C「そうなんですよ、ちょっと嫁の実家に帰省する話になって、変更になりました」
 
A(離れた所に居るのに、急に話に入ってきて)「え、何の話ですか?あ、勤務変更?自分の前居た所では〜(以下略」
 
どうあっても自分の話に持っていきたいらしい。めんどくさい。
 
他には
 
(スノーボードの話をしていて)
僕「Dさん、今年は新しいウエア買ったんですか?」
 
D「欲しかったデザインのが2シーズン落ちでかなり安くなってて、遂に買ったよ」
 
A「服の話すか?自分、引っ越してきたばかりでこの辺りの服屋分かんないっすよね〜、どこ行けばいいですかね?」
 
と、文脈とか関係なく
自分が分かった部分をムリヤリごり押ししてくる感じ。めんどくさい。
 

分かってないところまで分かっているフリをする

B「○○は△△だから気を付けてね」

 

A「△△っすよね?知ってるから大丈夫っす。◇◇ですもんね」

 

B「いや、○○…」

 

A「あー、○○。大丈夫っす。知ってます」

 

プライドが高いからそうなるのだろうか?

知らないなら知らないで聞けばいいと思うんだけど…。

こういう態度を取られると、教える側のやる気が非常に削がれる。めんどくさい。

 

ミスを隠そうとする

共用部にある、ケースに収まった器具の球替え作業中。

Aに作業をお願いして僕が立ち会っているときの話。

 

取り換え終わって、ケースの復旧の際に「バキッ」と音が。

 

A「いやー、これ割れてたみたいで上手く嵌らないんすよね」

 

僕「割れてたって…割ったんでしょう。今バキッって音しましたよね。床に破片落ちてますし。」

 

A「…」

 

何故バレバレのよく分からない嘘をつくのか。めんどくさい。

 

態度が微妙

基本的にポケットに手を突っ込んだまま。移動中とか話を聞くときとか。
カッコいいつもりなのだろうか。めんどくさい。
 

注意されても改善しない

朝礼に遅れることが何度かあり、「8時30分には防災センターへ上がってきてね」

と3度は注意されているA。(朝礼スタートは35分)

その場では分かりました、と答えるも結局ロッカールームに来るのが8時30分。

そこから着替えて上がってくるので35分くらいになる。

 

せめて注意されたら多少は改善しようと思わないのだろうか。

ましてや、その場では「分かりました」と返答してるだけタチが悪い。

朝礼に間に合えばいいんでしょ?と思ってるならそう言え。めんどくさい。

と言うか間に合ってないけどさ。

 

あと、防災センターで待機中(時間帯的には昼休憩時間ではあるけど)にてガンガン居眠りする。

これも、やんわりと「休憩するなら休憩室で休んでね」と言われても改善されない。

オブラートに包んでるから伝わっていないのかもしれないけど。めんどくさい。

 

そんなAのせいでスマホ禁止になりそう

記事タイトルの話に移ります。

僕の居る現場では、割と自由な事が多くて、空いた時間にスマホを触る事ができる雰囲気があります。

 

ただ、それはやるべき作業を終わらせているからであったり、業務に厳しい現場責任者が居ない場面であったり、そんな「使っても大丈夫」なタイミングで皆が空気を読みながら触っているという、暗黙の了解のもと成立している状態でした。

 

しかし、ここでも新人Aは空気を読まない。

もう注意したりとかそういうことで絡みたくないと思って放置気味にしてしまった僕らサイドにも落ち度はあるんですが

 

責任者の前だろうが皆が何かしら業務してる最中だろうが

自分に作業が無く(指示されるまで基本的にやらない)、手が空いてる時は大概スマホを触る。

 

マズいな…と思いつつも、面倒だからもういいや。と思って放置していたら

やはりお達しが。

 

とりあえずは

「あまり触ってるの目立つと本部から本格的に指導入るかもしれないから控えてね」

くらいの通達ではあるけれど、暗黙の了解を守ってやってた身としては気分が悪い。

 

あー、もうホントめんどくさい。

 

なんとなくだけど、「コミュニティの一生」を思い出しました。

【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

dic.nicovideo.jp

 

 

早く勤務の組み合わせ変わんねーかな…というか、試用期間で切ってくれねーかな…と日々願うばかり。

 

長時間他人と時間を共にするビルメンの仕事は、やはり業務の大変さよりも人間関係が重要なんだなと強く感じています。

ただ、こればっかりは入社してみないと分かんないのがな…

このケースみたいに、後から壊されるパターンもあるし。

どう接していけばいいのか、答えが出ない。難しい。

 

まぁ人間関係が重要なのはどんな仕事でもそうだと思いますけどね。

 

おわり

スポンサーリンク