ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

ビルメンデス

ブログ名の変更&はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を導入しました

スポンサーリンク

f:id:yamapi33:20160229155833j:plain

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

タイトルの通り、ブログについて少し変更を行ったので

記録と報告として書いておきます。

 

 

 

ブログ名について

このブログは、もともと

「趣味とお金とビルメンの日常」というタイトルでスタートしました。

2016年1月末のことです。

しかも、最初はWordPressでのスタート。

 

つまり、独自ドメインとレンタルサーバにお金を掛けたわけ。

 

影響されたのはこの記事

www.money-motto.com

 

このブログに辿り着いたきっかけは家計簿絡みだったかな?

結婚するにあたって、家計の収支をある程度まとめようかと考えていたような覚えがあります。

 

で、そんなところに

「ブログで副収入を得ている」

なんていう甘い話が転がっていたんですよね。

 

なんだそれは。

月に5万も副収入があれば、今の生活(というか、低収入と言われるビルメン業界)における不満である要素が解消されるではないかと。

 

最初のブログ名は上記の「もっとお金の話がしたい」に影響を多少受けている気がします。

丁度その時、医療費控除やらお金にまつわることをやっていて、多少はお金ネタも書ける(ような気がしていただけ、金融絡みの知識は薄い)、アニメとか漫画とか好きだしそういう話も書きたい、あとは仕事の話も書ける。そんな感じでした。

「ビルメン」ってワードはそこそこアクセスが取れるんじゃないかとも思いました。

ネット人気が結構あるイメージです。ビルメンって仕事は。

 

で、その後です。

WordPressでの先の遠さに気が付いたのは。

 

砂漠に一軒家

WordPressでのブログ運営をこう例えている記事を見ました。

enter101.hatenablog.com

 

WordPressでサーバー借りたら、砂漠の中に一軒家を建てたような気がします。アクセスが増える前に心が折れるっていう。はてなブログは賃貸のマンションに越してきたくらいの気楽さなのがいいですね。

 

まさにその通りで、とにかく孤独感が凄い。心が折れる。

 

ましてや、ブログなんてやったことの無い僕にはハードルが高すぎたようで、どんどん萎えていく。

自由度が高すぎて、デザインもまとまらない(センスも無い)

もちろんPVも全然無い。

「いや、備忘録として書いてるから平気だし!」と思い込んでみるもただの強がり。

やっぱり書くからには見てほしい欲求も出てくる。

 

しかも、始めた動機がブログ収入。

下心しかない状態で盲目にお金を支払って始めた事を後悔していました。

 

そして、僕はてなブログという甘そうな蜜に吸い寄せられていきました。

WordPressは支払ってしまったレンタルサーバ1ヶ月で幕を閉じることに。

グッバイ僕の4000円。借りはいつかはてなで返す!

 

 

「ぴろぐ」に変更

はてなブログを開設すると、

出てくるわ出てくるわ、ブログを収益にしている話を書いた記事。

 

 

「こりゃやっぱはてなに来てよかったわ!なんかはてブ?とかいうのを集めたりするとバズ?って凄いことになってウハウハなんやな!」と。(意味はよく分かっていない)

 

未だにはてなブックマークの事はよく分からないし、付けられてもない。読者登録も0、あったのははてなスター1つだけ…。

 

後になって分かったのは、この収益を上げてますよ~なんてやってるブロガーが超有名人ばかりだったって事。(少なくともはてなブログ界隈では)

 

まだまだ先は長い。めげそう

 

ともかく、シンプルで覚えやすそうなブログ名がいいな~って事で

ハンドルネームの「yamapi」と「blog」を合わせた「ぴろぐ」というタイトルへと変わりました。

この「○○ろぐ」って言うのはよく見かけるスタイルですよね。

まぁぶっちゃけると、「やぎろぐ」の影響が強いです。

 

そして今日。

 

同じタイトルのブログがあった

「ぴろぐ」へ変更して2週間くらい経過した今日。

ふと、「ぴろぐ」と検索したら自分のブログはどのあたりに表示されるのだろうと調べてみたんです。

 

で、結果がこれ

f:id:yamapi33:20160229143242p:plain

最初に調べとけや自分!

こんな弱小でも既に1ページ目表示されてるのはさすがSEOに強いと言われるはてなブログですが、少なくとも僕より世間で有名な方がやってるブログ名と全く同じでした。

こりゃ恥ずかしい…

 

変えねば…

で、とりあえずハンドルネームと「備忘録」を掛け合わせた

「ぴ忘録」というブログ名を考えてみました。

 

今度は事前に調べます

f:id:yamapi33:20160229143855p:plain

 

ダメだ、ただの表記ゆれだとgoogleに思われる…

っていうか「ぴ忘録」って響きが気持ち悪い。

 

困った僕は、とりあえず気分転換しようと考えます。

メシ食って、休憩したらいい案が浮かんでくるかも。

 

テレビを付けて、昼食の準備…と思っていると

 

 

♪ヒルゥ ヒルゥ ヒルナンデスゥ ヒルハワタシノセンジョウデスゥ♪

 

 

! これだ!

 

僕の頭には以前見たまとめ記事

暇なVIPPER : ビルメンテナンスやってるけど質問ある?

が浮かんでました。

パッと見「ヒルナンデス」と見える「ビルメンテナンス」はスレ内でも何度か言及されている。

 

ちょっと面白い。

 

そんなわけで、このブログは「ビルメンデス」へとブログ名を変更しました。

 

一応事前に調べます。マジで「ヒルナンデス」の表記ゆれと思われても嫌だ。

f:id:yamapi33:20160229145800p:plain

 

よっしゃ!メンデスかかってこいや!

とりあえず、競合するブログは無さそう。

決定しました。

 

 

テーマをBrooklynに変更

ブログ名も変えたし、明日から月も変わる。

ブログ開設して1ヶ月だし、色々と心機一転いこう!って事で新しいブログテーマへ。

 

以前は

Simple Gray - テーマ ストア - はてなブログ

こちらを利用していました。

グレー基調の見やすいデザインでオシャレ。レスポンシブテーマにも対応。

 

これを↑

 

Brooklyn - テーマ ストア - はてなブログ

これに↑

 

理由としては

  1. ナビゲーションバー
  2. H2での見出し

この2点です。

 

成功してるブログをパク…真似る

読者も居ない、はてブも無い、そんな弱小ブログが戦っていくには

とりあえず成功者を真似るのが一番だと僕は考えます。

とりあえず見た目だけでもそれっぽく。

 

そういう点でも、はてなブログは良いです。素晴らしいテーマがたくさんある。

で、上手いことやってそうだな、と感じるブログにはとりあえず

「ナビゲーションバー」

これ。

ブログの上のほうにカテゴリが表示されるやつです。

 

なんかカッコいいですよね。

これがBrooklynだとデフォでできます。コピペで一発です。

 

H2が上手くできなかった

ブログにおける見出しは非常に重要。

デザイン性を高めたいと思った僕は

www.yukihy.com

こちらを参考に、見出しをカスタマイズしました。

 

そして、はてなブログの「見たまま」での見出しは「大見出し」でもH3からスタートになっています。

hatena.aaafrog.com

この記事を見てから、僕は記事を公開する前に「h3」を「h2」に変更しているんですが

 

以前使っていた「Simple Gray」はh2の記述だけどうやってもカスタマイズ通りに変わらず、h3とのバランスがちぐはぐに。

 

これもBrooklynなら「そもそも自分でカスタムしなくてもおしゃれ」な状態です。

 

 

もちろん、レスポンシブデザインにも対応。

無料版はてなブログはスマホ表示をカスタマイズできないので、レスポンシブデザインは超重要なんですよね。

 

いずれこの点も記事にしたいと思います。

 

なお、Brooklynのカスタマイズは作者様のこのページでサクっと完了しました。

ありがとうございます!

shiromatakumi.hatenablog.com

 

そんなわけで

ブログ名とテーマを変えた話でした。

つい、キーボードを叩いていると話が脱線して長くなってしまう癖をどうにかしたい今日この頃。

 

「文章の書き方」的な本を読むべきかな…

 

おわり

スポンサーリンク