読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

はてなブログで独自ドメインに乗り換えるためにやった事まとめ

ブログ運営
スポンサーリンク

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

はてなブログを開設してから1ヶ月。

ここまでやってきて、僕の中で1つの思いが生まれました。

 

「ブログのプロになりてぇ…」

 

何を持ってブログのプロとなるのか、その定義は色々な考え方があると思いますので割愛しますが

 

はてなブログ界隈では、お金をはてなに支払うことではてなブログProにすることができるという超シンプルで分かりやすい方法があります。

 

今回は、僕が無料版はてなブログからはてなブログProになるまでに行った事をまとめていきたいと思います。

 

 もしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

あわよくばアクセスアップになるかもという下心

 

長いので目次を貼ります

 

そもそもProにすると何が変わるのか(読み飛ばし推奨)

散々語られているであろうし、そもそもダッシュボードのサイドバーにある

「はてなブログPro」にアクセスすれば何ができるか書いてありますが一応羅列。

 

1.複数ブログ

  • 通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れます。

そんな作るヤツいます?

アフィリエイト用のペラサイト乱立とか?

僕にはメリットがよく分からない…

ちなみに、無料版でも3つ作れるらしいです。

 

2.広告非表示

  • ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできます。

これはデカい。

あわよくばお小遣い稼ぎ出来ればと考えている僕のようなコスい人間には必須です。

無料版ではGoogle AdSenseの枠が1つはてな側に取られちゃってるので、自分では2つまでしか貼れないんですよね。

 

3.ブログメンバー

  • 1つのブログを複数人で共同編集・管理することができます。

嫌だわ!

僕はこのブログの存在を、2016年3月5日現在誰にも知らせていません。

割と何でもオープンにしてる嫁にも内緒。(コソコソと挙動不審なんでバレてる可能性はあるけど)

SNSを利用してアクセス集めましょう~なんて書いてあるのをよく見かけますが、恥ずかしくてムリ。ましてやまだ弱小だから尚更です。少なくとも月間1万PV超えるまでは絶対公表しないつもり。

 

4.独自ドメイン

  • あなただけのドメインで、はてなブログを利用できます。

今回はてなブログProのしようと思った一番大きな要素です。理由は後述。

 

5.キーワード自動リンクオフ

  • ブログの文中のはてなキーワードをオフにできます。

記事からの流出が防げる効果があるとかないとか

 

6.ヘッダとフッタを非表示

  • 一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にします(PC版のみ)。

個人的にこれも助かる。

と言うのは先日導入したテーマ「Brooklyn」。

はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました - NO TITLE

導入しただけで超オシャレになる素晴らしいテーマです。

 

が、これのスマホ表示が無料版だとグローバルメニューが使えないんですよ。

 

なぜ別にするかというと、Pro以外のユーザーははてなブログのデフォルトのヘッダー(ブログの一番上にあるやつ)を隠すのは規約違反だからです。Pro向けのグローバルナビは上部に固定されるようにしましたので、一般ユーザーが使うと規約違反になってしまうかもしれないです。

はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました - NO TITLE

 との事。

もちろん、レスポンシブデザインを切って自分でCSSをカスタム(つっても公開されてるやつのコピペ)すればいいんでしょうけど、色々めんどくさくなったのでね…

 

実際に乗り換えるまでの流れ

じゃあ、実際にはてなブログProにするためにはどうしたらいいの?って事で、

僕の行った作業を羅列します。基本的に先人の素晴らしい記事を参考にしまくってるので外部リンクの嵐ですが気にしてはいけません。

 

やったことは大まかに分けると5つ

  1. 独自ドメインを取得
  2. はてなブログProへ切り替え
  3. 独自ドメインをはてなブログに設定
  4. GoogleアナリティクスとSearch Console(旧ウェブマスターツール)の更新
  5. Amazonアソシエイトなど更新

それでは、一つづつ解説(と言う名のリンク紹介)していきます。

 

1.独自ドメインを取得する(ムームードメイン)

「お名前.com」で取得してる人の記事を多く見かけましたが、僕はムームードメインを使いました。何故かって?

 

  • WordPressで開設したとき使ったから

これです。

 

が、1つ問題がありました。

「その時取ったドメインが気に入らない」。

開設したときのいきさつは

www.birumendesu.com

 ここにチラっと書いてますが、

ともかくその時はブログ名が「趣味とお金とビルメンの日常」って事で

【birumen-money.com】ってドメインを取ったんですよ。

でも、実際お金の話なんてロクにしてないわけです。

 

しかも、現在のブログ名は「ビルメンデス」。

ヒルナンデスの人に怒られそうですが、今のところ結構気に入ってるんですよね。

このブログ名。

なので、新しくドメイン取り直すことにしました。

WordPress時代に使ったお金のことは忘れます。

 

取ったドメインは

【birumendesu.com】。

もしビルメン辞めたらどうしよ

 

それから、「お名前.com」に関してちょっと気になる事も。

はてなブログURLをお名前.comで独自ドメインに変更する際の注意点 - 涙拭けよ

後ほどまた言及することになる守形レイジさんの記事です。

この記事によると、

決済画面で『whois代行サービスを利用する』にチェックを入れないといけません。 ここでチェックしたものに関しては無料で代行サービスが使えます。 しかし、あとから代行サービスを頼むと年間1000円位するんですよ。

はてなブログURLをお名前.comで独自ドメインに変更する際の注意点 - 涙拭けよ

マジか、と思うと同時に疑問も生まれました。

決済画面でチェックを入れてwhois代行サービスを利用したとして

「これ、ずっと無料なの?」と。

調べてみたところ、最初にチェックを入れた場合であれば現状永年無料のようです。

 

が…気になる記事が

でも、今回のお名前.comとのメールのやり取りで、すごく気になる一文があったんですよね。

現時点でお客様のご認識通り、ドメイン登録時にWhois情報公開代行サービスを同時にお申込みいただきますと、以後無料でご利用できます。
しかしながら、あくまでキャンペーンとなっておりますため、今後の状況次第で有料となる場合は事前にホームページ上などでお知らせさせていただきます。

Whois情報公開代行サービスが将来的に有料になる可能性もある・・・。

お名前.comでドメイン取得時にWhois情報公開代行を忘れると大損 | 成り上がりアフィリエイト

色々と不安にさせられます。お名前.com。

 

ちなみに、ムームードメインはと言うと

すると、ムームードメインからは次のような返事が。

お尋ねの件でございますが、ムームードメインにて提供している「WHOIS代理公開」については、手数料・費用はいただいておりません。
無料にて設定いただけますので、移管のご検討をよろしくお願いいたします。

お名前.comでドメイン取得時にWhois情報公開代行を忘れると大損 | 成り上がりアフィリエイト

ムームードメインで最初から取った方が楽ですね。

僕はムームードメインをおすすめ。

 

長くなりました。次へ行きます。

 

2.はてなブログProへ切り替え

ダッシュボードにある「はてなブログPro」から

f:id:yamapi33:20160305112457p:plain

入りたいコースの【登録する】を選択すると、決済コーナーへ。

1000ポイント単位しか買えねーのか…?と一瞬思いますが、

  • 1ヶ月コースの1008円
  • 1年コースの8434円
  • 2年コースの14400円

とキリ良くも買うことができるので安心です。

決済が完了すると、めでたくブログのプロになることができます。

おめでとう!

 

3.独自ドメインをはてなブログに設定

まず、独自ドメイン切り替え前にやっておくべき重要事項があります。

GoogleアナリティクスとSearch Console(旧ウェブマスターツール)を関連付けておくことです。詳しくは↓

www.mayoinu.com

設定方法としては、公式のヘルプを参照してください。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

注意点はサブドメインを設定しなければならない点です。

最初、取ったドメインをそのまま設定してエラー表示になり混乱しました。

 

 

これで晴れて独自ドメインになりました!

ある程度アクセス伸びてからやる人も多いとは思いますが、

やはりアクセスは一時的に落ちるみたいですね。

まぁ僕のような弱小零細ブログは落ちるようなアクセスの概念がありませんが。

大丈夫!これから伸びてくんだ!と信じています。

なので、僕は赤字を垂れ流すにしても早い段階で乗り換えとこうと思いました。

 

4.GoogleアナリティクスとSearch Console(旧ウェブマスターツール)の更新

ここからは独自ドメインに設定した後にやっておくべきリストになります。

まずはGoogleアナリティクス。

これは【アナリティクス設定】→【プロパティ設定】から【デフォルトのURL】を変えてあげるだけで良いと思います。

心配な人は新しいプロパティを作って、はてな側のトラッキングIDも変えてあげましょう。

この記事が参考になります

psn.hatenablog.jp

 

続いてはSearch Console(旧ウェブマスターツール)。

これは何をしてるのかと言うと

「Google先生に自分のブログを認識してもらう」って事です。

放っておいても自動でやってくれるらしいですけど、早いに超したことはないんじゃないでしょうか。

ついでにサイトマップも再送信しておきましょう。

これまた先ほどの

www.mayoinu.com

こちらが非常に分かりやすいです。ありがとうございます。

 

5.Amazonアソシエイトなど更新

これもやっておかないと怒られる…だけで済まない事があるそうです。

アカウント停止とか。こわい

詳しくは

www.sky-s.net

 

その他に

その他各種ASPも修正

A8.netやらアフィリエイトBやらそういうのに登録していればURLの変更が必要です。

 

Google AdSenseへサイトを追加

これもやっておかないとお金発生しないと思います。

 

 

その他、各種SNSやらFeedly、自分で張り付けたリンクやら…

僕はほとんど無いですが旧URLになっているものを更新しておく方が良いです。

自動リダイレクトにはなるはずですけどね。

忘れてても一応安心ですが、最初に一気にやっておく方がいいんじゃないかなと。

結構疲れますよ、移行作業。

 

 

さて、色々と長々書いてきましたが、結局はてなブログProにしたのは

独自ドメインを設定できる

ってとこがほぼ全てです。

何故か?

 

 

僕がはてなブログProで独自ドメインにした本当の理由

ここで先ほども言及した守形レイジさん。

この方が無料で配布してる凄いブログ運営ノウハウのnoteがありまして…

(マジで凄いです。超オススメ)

www.sugatareiji.com

 

これ読んでると、「最初から独自ドメインを取る方がいい」って話が出てきます。

引用すると(問題があればこの部分は削除します)

独自ドメインを取らなければいけない理由
これは、同じブログサービス同士の喰い合いを防ぐ理由です。
例えばグーグル検索で『アニメ おすすめ』と検索します。
すると様々なページが出てくるわけですが、同じブログからは3つ程度しか表示されません。
この『同じブログ』というのがミソなんですね。
○○○.hatenablog.com というのが多くのはてなブロガーのアドレスだと思いますが、この hatenablog.com のドメイン部分が同じであれば、同一のものとして見られてしまいます。

 

!!!!

 

僕がブログを始めた直後に読んだこの記事

blog.skky.jp

これのモロパクリアイデアで書かれた

www.birumendesu.com

これが死ぬって事ですかね!?

 

結構この記事書くの結構大変だったんすよ…

多少は生かして下さいよ…

 

って事で、乗り換えることにしました。

たとえ今現在全く成果の無いこのブログであっても、いつか芽が出ると信じています。

 

凄くありがたいことに、徐々に読者登録やスターを付けてくださる方が増えてきました。

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

最後に

と言うことで、僕のブログ【ビルメンデス】のURLは

 

http://www.birumendesu.com/

 

に変更になりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

おわり

 

スポンサーリンク