
ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

さあ、才能に目覚めよう~今更だけど「ストレングス・ファインダー」で才能に目覚めてみた

スポンサーリンク

もうずいぶん前にブロガー界隈で流行った(らしい)

「ストレングス・ファインダー」という自分の強みを知ることのできる診断。

 

 

何番煎じだってレベルの出がらしな話題ではありますが、

僕もやってみたので記録に残しておきます。

これが言われてる通り、めっちゃ当たっててビビりました。

更に、この記事では無料でできる「グッドポイント診断」についても紹介しています。

 

 

まぁ僕がブログ始めたのはまだ1ヶ月ちょっと前だしね、それまで知らなかったのはマジです。

 

超ざっくり、「ストレングス・ファインダー」がどんな診断なのかと言うと

 

人間、誰でも5つは強みがあるからそれ伸ばせ!

弱点克服する暇あったらその方が人生豊かになるから!マジで!

強みが分からない?その為にこの診断作ったからとりあえずやれよ!

 

雑に言うとこんな感じ。

 

学生時代とか、性格診断みたいなマークシートやりませんでしたか?

YG(矢田部ギルフォード)性格検査とか。

それのめっちゃガチなやつです。

 

200万人のデータから、人が潜在的に持っている強みになりうる要素を導き出す設問で、34の資質のうち上位の5つを提示してくれる。って事らしい。

診断やるまでで満足しちゃって、書籍自体は斜め読みなんで間違ってたらすみません。

 

ちなみに有料の診断です。本を買うと付いてくる、【アクセスコード】をネット上で入力して診断します。

アクセスコードは1度きりしか使えないんで、本は新品を買わないと意味が無いです。注意。この辺りからもガチな感じが分かる。

 

「自分が当てはまるのはどっち?」みたいな質問が合計何問だったかは忘れちゃいましたが

トータルで30~40分くらいかかるボリューム。

思考しないで感覚で答えるため、ということで1問あたり20秒の時間制限付きでした。

 

自分の強みを知る

で、僕の結果がコチラ。

f:id:yamapi33:20160313233033p:plain

 

ガチな診断だけあって、一つひとつの結果が凄く長い。

一応貼りますけど、読み飛ばされること必至なんで僕なりの要約を書いときます。

 

調和性

あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が 異なる意見を持っていることが分かると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。あなたは彼らを対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。 事実、調和はあなたの行動を左右する価値観の一つです。人々が自分の意見を他人に押しつけるために無駄にしている時間の多さは、あなたには信じがたいほど です。もし私たちが意見を述べることを控え目にし、代わりに同意や支援を求めるようにすれば、皆がもっと生産的になれるのではないでしょうか? あなたは そうなると信じています。そしてその信念によって生きています。他の人が自分の目標や、主張や、強く抱いている意見を声高に話している時、あなたは沈黙を 守ります。他の人がある方向に動き出すと、あなたは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観があなたの価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせて あなた自身の目標を修正するでしょう。他の人たちが自分たちのお気に入りの理論や考えについて議論を始めると、あなたは論争を避ける方向に持っていき、全 員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話すことの方を取ります。あなたの見方では、私たちは全員同じ船に乗り合わせていて、この船をこれか ら行こうとしている所に到着させる必要があるのです。それはしっかりした船です。単に自分が船を揺することをできることを示すために、わざわざ船を揺する 必要などないのです。

 いやー、長い。

要約すると、「議論を避けて、話の落としどころを見つけるべきと思っているし、それが上手い」ってこと。

 

ホントこれはドンピシャで、解説にもある

他の人が自分の目標や、主張や、強く抱いている意見を声高に話している時、あなたは沈黙を守ります。他の人がある方向に動き出すと、あなたは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観があなたの価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせて あなた自身の目標を修正するでしょう。

ってのは日常においてよくある状態。

意見の対立でエネルギーを消費したくないってのが根底にあります。

 

公平性

あなたにとって、バランスはとても大切です。あなたは、地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。ですから、あなたは誰か一人が特別扱 いされることを望みません。あなたは、このようなことが利己主義や個人主義につながると考えています。それは、一部の人がコネや、出自や、わいろによっ て、不公正な利益を得るような世の中につながります。これはあなたが心から嫌悪していることです。あなたは自分自身を、そんな状況を作らないための監視役 だと考えています。このような特権がまかり通る世の中とは対照的に、あなたは、規則が明確で誰にでも平等に適用される矛盾のない環境で、人々は最高の働き をすると信じています。これは、人々が何を期待されているかを分かっている環境です。それは予測が可能で、公正な環境です。これこそ公平さです。このよう な環境でこそ、人は自分の価値を発揮する公平な機会を持ちます。

要約すると、

「色眼鏡で判断するの嫌いだよね?君にはフェアな環境が一番」

って感じ。

あー、確かにそういうとこあるわ。と思うんだけど

ただ、これが強みって言われても正直ピンとこない感もある。そういう評価の環境が一番能力を発揮できるところですよ、って判断でいいのかな。

一族経営のワンマン会社はやめときなって事ですかね。

前職はまさにそれでしたけども。

 

規律性

あなたのまわりのことは全て予期できる必要があります。何事も秩序正しく計画される必要があります。そのため、あなたは本能的に自分のまわりのことを秩序 立てています。毎日の日課を決めます。あなたはものごとの進捗状況と締め切りに気持ちを集中します。長期的なプロジェクトは、連続性のある具体的な短期計 画に分割し、ひとつひとつの計画をきちんと実行していきます。あなたはかならずしも几帳面でもきれい好きでもありませんが、決めたことが完璧に完了される ことを求めています。人生にはかならず混乱がついて回りますが、それに直面した時、あなたはその状況をコントロールしていると感じたいのです。日課、進捗 状況、秩序立て、これらすべてが、この状況をコントロールしているという感覚を生み出しています。この規律性という資質を持っていない人たちは、あなたの 秩序正しくしたいという欲求にいらいらすることがあるかもしれません。しかし、衝突を避けることはできます。あなたは、誰もがあなたのように何でも予測で きることを望んでいるわけではない、と理解しなければなりません。彼らは物事を達成する他の方法を持っているからです。さらにあなたは、あなたが秩序を必 要としていることを彼らに理解させ、さらにはその価値を認めさせることさえできるのです。予想外の出来事に対する嫌悪感、誤りに対する苛立たしさ、あなた の日課、細部まで突き詰める傾向、これらはどれも、人の行動を制限しようとする命令的な振るまいだと誤解されてはなりません。むしろ、これらの行動は毎日 の生活で起こる障害に直面した時、あなたの前進と生産性を維持するための本能的な生き方であると理解されるべきなのです。

まとめると「全容を把握している状態がベスト」って事かな。

確かに、いきあたりばったりで物事を進めるのは嫌いだし、予定外の事象には凄くイライラする傾向にある。

「クソっ、全てアイツの掌の中で踊らされてたってのかよ…!」ってシーンにおける【アイツ】枠ね。

カッコイイ。

 

親密性

「親密性」という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。 簡単に言えば、「親密性」という資質によって、あなたはすでに知っている人々に引き寄せられます。あなたはかならずしも未知の人たちと出会うことを避けて いるわけではありません。事実、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を、あなたは持っているかもしれません。しかし、あなたは親しい友人 のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。あなたは親密であることに心地よさを感じます。一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係 をさらに深めようとします。あなたは彼らの感情、目標、不安、夢を深く理解したいと思っています。そして、彼らにもあなたを深く理解してもらいたいと願っ ています。あなたは、このような親密さがある程度の危険性を含んでいることを知っています。あなたは利用されるかもしれないのです。しかし、あなたはその 危険性を進んで受け入れます。あなたにとって人間関係は、それが本物である時のみ価値を持ちます。そして、それが本物であるかどうかを知る唯一の方法は、 相手に身を委ねることです。互いを共有すればする程、お互い危険性も大きくなります。お互い危険性が大きくなればなる程、自分たちの意思が本物であること を、よりはっきりと証明できるのです。これらが真の友情を築き上げるためのひとつひとつのステップであり、あなたはそのステップを喜んで進めて行きます。

要約すると、「広く浅くの人間関係ではなく、狭く深くを望んでいる」って感じ。

一旦打ち解けるまでは時間が掛かるけど、打ち解けてしまえば相手を信頼してさらけ出すタイプ。端的に捉えると友達が少ないって事ですかね

 

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見 出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関 わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込み の速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あ なたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、 他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分 の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。 あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実り も多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

 要約するなら「自分の好きなこと(平均以上にできること)だけやっていくのが向いてる」って感じですかね。

 

この「最上志向」、ブロガーがストレングスファインダーやるとほとんどの人にこれが入ってるなんて記事がありました。

okite.hatenadiary.jp

 

僕、ギリギリ5番目だけど最上志向入ってたからブロガー名乗っていいですかね(錯乱)

 

僕の強みまとめ

以上の結果をまとめると

「なるべく角が立たないような公平な状況を好むけど、自分が気を許した人には甘くて自分の好きなことだけやることが最高だと思っている」って事ですかね(ひねくれすぎ)

 

これは…ゆとり世代の権化かもしれない。

 

とまぁ、ちょっとふざけてしまったけれど、

それぞれの強みを生かすにはどうすれば良いのか、その内容も書籍内にはあります。

 

こんなサイトもあるんで、診断した人は一読すると理解が深まりそうです。

ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!

 

金かけたくねーよ!って人

面白そうだけど、金払ってまではちょっと…って人には

転職サイトのリクナビNEXTにある「グッドポイント診断」がおすすめです。

 

これも散々紹介されてるんで今更ですけど。

 

会員登録して、マイページにログインすると、中段左側にあります。

f:id:yamapi33:20160315220755p:plain

 

無料とはいえ、これも結構ガチな診断で20~30分くらいはかかると思います。

僕の結果はこんな感じ。

f:id:yamapi33:20160316081058p:plain

  • 柔軟性
  • 親密性
  • バランス
  • 現実思考
  • 受容力

となりました。

割とストレングスファインダーに通じる点もありますね。

自分の強みを簡単に掴むには十分じゃないかと思います。

 

最後に

自分って何だろう?なんてことを基本的に褒めながら教えてくれる診断なんで、

結果を見るとポジティブになれます。それだけでも価値があるんじゃないかなーと。

もちろん、これだけが自身の全てではないのであまり型にはめるのは危険ですけどね。

自分をもっと知りたい!って人におすすめです。

 

 

 

おわり

スポンサーリンク