
ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

【ブログ運営2ヶ月】10000PV達成できたので嫁にブログをバラしました

ブログ運営 お金の話 noindex
スポンサーリンク

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

月初というのはブログの運営報告が上がりまくって、お金のニオイがプンプンしますね。

 

こういう運営報告、いろんな場所で議論になってるのを見かけるので報告すんのやめとこうかなぁなんて思ったりも一瞬したんですが、

 

僕も

「ブログって小遣い稼ぎになるらしいぜ」

って甘い話に釣られてやってきた輩なので報告は続けようかと思います。

 

そんなわけで3月の振り返り。

 

 

先月の報告で立てた目標はこんな感じでした

  • PV10000/月

とりあえずはここを達成して、Twitterやらその辺と嫁にブログやってます公言したい。

コソコソやるのって結構エネルギー使う事がわかりました。

  • 記事数20/月

とりあえずこのくらいのペースは維持したいかな。ホントは毎日更新できるならそれがいいけどさ、やっぱブログ書くって今の僕には結構大変。楽しいけど。

4月からビル管の勉強もスタートしようと思ってるので、その辺のバランスが今後の課題。

  • 読者数50

ここ1週間で一気に20名もの読者登録がありました。本当にありがとうございます。

とりあえずキリ良い数字で50に設定しときます

【ブログ運営1ヶ月】これがバズも炎上も無いブログのリアル - ビルメンデス

 

 

3/1~3/31のPVは10,190

Googleアナリティクスによる計測です。

先月の運営報告で立てた目標を達成することができました!ヤッター!!!

 

というか、先月は開設日が2月5日からだったんで

2/5~3/5って期間で報告してたんだけど、こういう運営報告って月単位でやるもんみたいですね。他の方の報告を見てて気が付きました。

なので僕も今月からは月単位でいこうかと思います。

 

…というか、2/5~3/5って1ヶ月と1日経ってる計算になるしね。

今気が付いたけど恥ずかしい。

 

それにしても、こんな方向性の散らかったブログが伸びたのは

 

www.birumendesu.com

 

この記事が思わぬ伸びをしたのが全てです。

「バズ」の基準が何なのかは分かりませんが、少なくとも僕のブログで1日に2500近くのPVが発生したのは個人的にバズと呼べる出来事でした。

 

テンション上がりすぎてこんな記事書いちゃうくらいには浮かれてました。

 

www.birumendesu.com

 今見返すと正直恥ずかしい。

 

記事更新数は21

これも何とか立てた目標をクリアできました。

 

…が、これはちょっと僕には負担が大きいペースな気がしています。

前回振り返った時と同じで、1記事書くのにかなり時間を掛けてしまう僕としては月10~15くらいが適正値な感じ。

なんというか、多更新してるブロガーばかりを見ているせいか

「書かなきゃ」って焦りが出ちゃって精神衛生上凄く悪かった気がしています。

 

そうやって変な焦りで書いた記事って大体クソ面白くもない記事になっちゃうって気が付きました。

見返すとなかなか恥ずかしさがこみ上げてくる。

あと、共通してるのは勤務中(の待機時間)にスマホで書いたやつ。

 このあたりですね。

 

あと、ブログに日常を支配されているってタイトルのメンヘラっぽい記事を書いたんですが、「これは流石にキモいわ」と下書きのまま踏みとどまってます。

f:id:yamapi33:20160404133438j:plain

「気持ち悪い記事はしまっちゃおうねえ」

 

収益は¥2593

具体的な金額出すとBANされるぞ!みたいな記事を見かけたんだけど、どうなんでしょ?

まぁここみたいな零細ブログならBANするほど収益になってないし問題ないのかな。

 

Google AdSense ¥929

忍者AdMax ¥171

nend ¥117

Amazon アソシエイト ¥1,376

 

こんな感じです。

先月が¥93だったことを考えると凄い事になりました。

つって、まぁ大した事はないんですけれど。

 
もうちょっと増えて、たまに行くランチでちょっといいものを食べるとか、嫁と食事に行く費用とかになれば嬉しいですね。
 
新年度を迎えた先日、「新卒フリーランス」って道を選択したブロガーが話題になってましたけど
ブログ1本で食ってこうって発想がすげぇなぁくらいにしか思いませんでした。
所詮他人なんであんま興味沸かないのかな。どうなっていくのかは興味あるけど。
 
僕みたいな日々ダラダラやってきたい人間としては会社員が最高だと思います。
厚生年金だったり賞与だったり有給だったり、正社員で働くことって凄くメリット大きいと思うんですけど…
 
こう考えられるのは僕が所属するのがそこそこ会社としてまともだからそう思えるだけなのかな。
 
おっと、脱線したぜ。閑話休題(←使ってみたかった)
 

読者数は80

これまた一気に増えました。ありがたい事です。

ブクマだったりスターだったり、付けていただいてる方には本当に感謝しかないです。

「読んでる人がいる」ってのがとにかく励みになってます。

 

ただ、なまじPVが伸びる感覚を味わってしまったせいか、記事をアップしたあと落ち着かないんですよ。

 

リロードしまくって通知を確認したりだとかGoogleアナリティクスのリアルタイムをずっと見ちゃってるとか。

 

まさに中毒者のソレ。

もうちょっとブログとの付き合い方を考えないとなぁ…とは思ってます。

 

Twitter連携&妻にブログをバラしました

1万PV/月を達成するまでは誰にも公言しないって言ってたんですが

 

見込みでやっちゃうという早漏っぷり。我ながら残念である。

今までツイッターはリアルで会ったことのある人との相互フォローと好きな作家(エロ漫画家)くらいのフォローだったんで運用が大きく変わってきてて楽しいです。

これも疲れない程度にやっていこうかと思います。

 

そして、それと同日に妻に「実はブログ書き始めたんだよね…」とカミングアウトしました。

これは要らなくなった彼女のBL本を売りに行ったら「ウチでは買い取れません」と返却されたって話

 

www.birumendesu.com

 を許可なくネットに書くのはヤバいだろうと判断した事もありました。

 

以下、その際のやりとり

 

僕「あの…実は2月からブログを書き始めたんだよね」

 

妻「なんかカタカタとキーボード打つのが増えたなとは思ってた」

 

僕「多少は読まれるようになってきてさ。で、BL本売ったって話書こうかと思ったんだけど内容的に勝手に書くのもアレだし、一応確認で」

 

妻「まぁいいんじゃない?別にそれがバレて困る人に晒してるわけじゃないし」

 

…セーフ。なのかな?

寛大な妻に感謝。

 

と思ってるんだけど、こんな記事を読みまして

ahaaaan.hatenablog.jp

このブログの是非はともかくとして、身につまされるような感覚になりました。

気をつけねば。

 

今後の目標

そんなわけで3月の振り返りでしたが、めでたく立てた目標は達成できたので

 

次の目標は

  • 15000PV/月
  • 記事数15/月
  • 読者数100
  • 収益¥5000

こんなとこでしょうか。

マイペースにやってかないと日常生活に与える影響がデカすぎるんで、ちょっと気をつけたいですね。

 

良く読まれた記事ランキング

最後に、よく読まれた記事を1言コメント付きで紹介して終わろうかと思います。

 

第5位

www.birumendesu.com

ランキング系はPV取れるよって事でチャレンジした記事。

ここからちょくちょく紹介した漫画(それ以外も多いけど)が売れてるのに感動。

紹介した中で1番売れてるのが

「昭和不老不死伝説(近未来不老不死伝説)バンパイア」ってのが意外だ…

でも、また最近「バンパイア」と「狂四郎2030」読み返したけどホント凄い漫画。

単独記事書こうかな。

 

第4位

www.birumendesu.com

上でも書いたけど、今見るとそのテンションがちょっと恥ずかしい記事である。

 

第3位

www.birumendesu.com

前回の運営報告がプチバズしたときに、結構読まれました。

なかなかリアルでカミングアウトしにくい体験談だったので、ブログって媒体が生きた気がする。これ読んで脱毛したよ、って人も居て感激した記事。

 

第2位

www.birumendesu.com

これもジワジワとPV伸び続けてるウチの稼ぎ頭。最近弱ってきたけど。

ここから腹筋ローラーが結構売れてて嬉しい。

 

第1位

www.birumendesu.com

フミコフミオ氏には本当に感謝しております。

 

…ビルメン関係ない記事の方が多いという事実に気が付いてしまったぜ…

 

 

おわり

スポンサーリンク