ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

ビルメンデス

コストコでミネラルウォーターを買ったつもりが水道水だった件について

スポンサーリンク

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

僕はコストコをピザ屋だと思っている人間なんですが

www.birumendesu.com

 

ピザ以外にもコストコには定番の商品というものがいくつかあって、自分以外の客のカートを観察するとそれが分かったりするので結構面白いです。

 

コストコの水(ピュリファイドウォーター)

定番商品として、結構な確率で目撃するものの中にペットボトルの水があります。

500ml×40本で768円。

 

なんと1本当たり約19円と破格の安さ。

コンビニなんかで水を買えば、PBの安いのでも7~80円はすることを考えれば凄くお得ですよね。

 

Amazonで500ml最安のクリスタルガイザーですら1本あたり38円ですし

 

僕も初見で迷わず買いました。

 

いやー、さすがコストコ。大量に物を買うにはやっぱ重宝するなー、なんて喜んで

帰宅した後飲んでみたんですが、どうも後味がプラスチックっぽくて不味い…

 

なんだこれ?と思って成分表示を見てみると

f:id:yamapi33:20160511142107j:plain

 

水道水。(原産国アメリカ)

 

なるほど、そりゃ安いわけだわ…

 

その後、頑張ってもう2、3本は飲んだんですが

どうしても後味が気持ち悪くて断念しました。

 

調べてみたところ、他の商品のニオイ移りが発生するケースがあるんだとか。

 

返品しました

コストコと言えば会員制システムが有名ですよね。

この会員制システムにおける大きなメリットとして

 

『封を切ってあろうが食べかけだろうが使用済みだろうが返品OK』

 

というものがあります。(確か食べ物は半分くらいは残ってないとダメだった気がするけど)

ネットで見た話だと、「庭とかで使う子供用プールを買った人が夏場に散々使い倒した後、秋になって返品した」なんて話もあったりして、コストコの懐のデカさにビビるんですけど

そんな話に後押しされつつ、僕も封を切った後でしたが水道水を返品。

 

返品理由を聞かれたので「後味がちょっと…」と答えると問題なく受理されました。

レシートも捨てた後でしたが問題なし。会員カードに買い物履歴が残ってるので参照してくれます。

 

コストコで水を買うならROXANE(ロクサーヌ)がおすすめ

さて、そんなコストコの水なんですけれど、この水道水以外にもいくつか種類があります。

 

そこでおすすめしたいのがROXANE(ロクサーヌ)という商品。

f:id:yamapi33:20160511145047j:plain

 500ml×35本で899円。

1本あたり25円なので、ピュリファイドウォーターと比べても1本あたり+5円です。

 

これはピュリファイドウォーターとは違い、ちゃんとミネラルウォーターの表記がされています。

f:id:yamapi33:20160511145105j:plain

採水地はカリフォルニア州 ウィードとなっているんですけど、

実はこれ、アメリカのクリスタルガイザーを製造している会社のもので、中身はシャスタ水源のクリスタルガイザーと同一なんだとか。

 

先ほど挙げたAmazonのクリスタルガイザー(並行輸入品)では、水源がシャスタとオランチャのどちらが来るか選べず、オランチャだとハズレだなんてレビューがあったりするんですけど

このロクサーヌだと間違いなくシャスタ水源のものが飲めるってのもポイント高い感じ。

 

Amazonでも売ってますが、これだと普通にクリスタルガイザー買う方が安いので

コストコへすぐ行ける人向けです

 

コストコ水道水問題はちょっと前に話題だった

「コストコ 水道水」なんてググると、関連の記事がいくつも出てきます。

ちょっと前に話題になってたみたいですね

 

コストコのボトルウオーター、原材料表示に「米国の水道水」 「衝撃隠せない」「激安だから文句ない」と物議 : J-CASTニュース

 

これが安さの理由か!?コストコに売ってる水の原材料に衝撃を受けるTL - Togetterまとめ

 

僕もこの記事で返品したと書いてますが

実際にはブログを始める前(2~3か月前)にあった出来事だったりします。

 

最後に

田舎育ちの僕としては

ペットボトルで売っている水=ミネラルウォーター

という固定観念もあったせいか、結構衝撃的な事実でした。

 

更に言えば、水道水が普通に飲めるのにわざわざ水を買う意味が分からないとも思ってましたが、これは都市圏の水道を同じノリで飲んだ時に考えを改めた覚えがあります。

 

今回は、買い置きのロクサーヌが切れて補充に行ったので、ふと思い出してこの記事を書きました。

 

先日、宮城県の富谷店がオープンしたようですが、今後も出店数はどんどん増えていくであろうコストコ。

僕のような勘違いを1人でも減らせればと思います。

 

おわり

スポンサーリンク