ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

ビルメンデス

2016年上半期に観たアニメを振り返ってみる

スポンサーリンク
2016年も上半期が過ぎようとしています。
アニメの放送で言うと春アニメの1クール目が佳境に差し掛かり、盛り上がりも最高潮といったところでしょうか。
 
僕が深夜アニメを本格的に追っかけはじめたのは中学生の頃からなので、もうかれこれ10年以上が経過しました。時の流れ早すぎ怖すぎ。
 
そんなワケで、2016年上半期に観たアニメを振り返ってみようかと思います。
 

 

※放送が2016年にまたがった2015年秋アニメ(2クールもの)も含みます。
オススメ度は★5段階評価です。
 

2016年上半期に観たアニメ【新作おすすめ】

ルパン三世 (2015年TVシリーズ)

全24話(日本未放送のエピソードが2話ある模様)
ルパンが主人公のテレビシリーズとしては30年ぶりだと話題になってた完全新作ルパン。
脚本のクオリティにバラつきはありつつも、ルパン一味全員の個別エピソードもしっかり挟んであったのが良かったです。
新キャラのレベッカやニクスも個人的にそんなに嫌いじゃなかった。最後のダ・ヴィンチは微妙だったけどね…
 
多少トンデモな内容でも、「まぁルパンだからいいか」と思えるのは流石。
余談ですが、オープニング36秒あたりで次元がマグナム打つシーンが3Dに見える(片目で見ると特に)って話を日テレ系「スッキリ!」で特集してたのが印象深いです。
オススメ度→★★★★☆
 

うたわれるもの 偽りの仮面

全25話。
うたわれに関しては、無印のPC版を学生時代プレイしただけで前作アニメは見てないです。
アニメは主題歌だけ知ってるよくあるパターン。
逆にこの「偽りの仮面」はゲーム版が連作で完結してない状態だったので買う気にならず、とりあえずアニメ観るか。くらいでした。
序盤の展開こそまだるっこさもあったりしましたが、流石の世界観とそれとない伏線は素晴らしい。無印の頃のキャラもちょくちょく出てくるのでテンションも上がりつつ、これからが本番…!ってとこで終わる感じが何とも消化不良。
 
とは言え、ハクの正体がわかるシーンや「偽りの仮面」の意味など、要所要所は凄く良かったです。
ゲームの完結も待ち遠しいですが、アニメも是非続きをやってほしいと願わずにはいられない作品。
オススメ度→★★★☆☆
 

ハイキュー!! セカンドシーズン

全25話。
嫁が大好きな作品なので一緒に観るようになったんですが、僕も結構ハマって今では毎週ジャンプでの連載を楽しみにしています。
黒子のバスケでもそうだったけど、Production I.G制作のスポーツアニメはクオリティの高さと演出が凄いなと関心して観てました。
秋からはVS白鳥沢戦なので楽しみですね。
オススメ度→★★★★☆
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

全25話。
1話の入りが個人的に100点に近い感じだったので凄く楽しく毎週見てました。
ビーム兵器が全く出てこない武骨な戦闘が印象深かったです。
最初は三日月とオルガの関係を完全にグレンラガンのカミナとシモン的に見てたんで「こりゃオルガが死ぬか離脱するんじゃねーかな」って思ってたんですけど、意外とオルガは日和るし三日月がむしろ想像以上にイカれてるしでちょっと思ってたのと違ったんですが、逆にそれが良かった。ビスケット…
 
個人的にはコロニー辺りがちょっとだけタルかったですが、全体的には良かったです。
ガンダムバルバトスは久しぶりに買ったガンプラだし、パッと見ガンダムに見えないガンダムタイプが出てたのもポイント高し。
二期が楽しみです。
オススメ度→★★★★☆
 

ドラゴンボール超(スーパー)

放送中。
映画「神と神」、「復活のF」の焼き直しやってるあたりは正直引き伸ばしすぎで微妙だったし、その後のvs第六宇宙との格闘試合もまぁなんとも…
幼少期に観てた「Z」では引き伸ばしもそんなに気になってなかった気がするんで、やはりこれは僕が歳をとったせいなんでしょうね…
 
しかし!先週からスタートした新章「未来トランクス編」。
これは今のところなかなか期待値高め。
もっとも、今までの「超」を見てる限りは手放しに喜べないのが悲しい。
オススメ度→★★☆☆☆
 

無彩限のファントム・ワールド

全13話。
京アニがエロに走った!って事で
1話のおっぱいリンボーに心惹かれて視聴を続けてたんですが、「いつ面白くなるんだろう」って思ってるうちに最終回を迎えてしまった感あるアニメ。好きな人すみません。
しかし、繰り返しにはなりますが1話のおっぱいリンボーは良かった。

f:id:yamapi33:20160618072654j:plain

 『無彩限のファントム・ワールド』1話より

あとオープニング。
オススメ度→★☆☆☆☆
 

僕だけがいない街

全12話。
これが今のところ2016年新作アニメの中では僕の中で一番。待ちきれず原作にも手を出しましたが、アニメとの違いも楽しめました。

www.birumendesu.com

アニメの結末も結構好き。

アニメランキング記事にもランクインさせてありますし、原作記事も書いてます。
実写映画だけ見れてないですが、いずれ観たいなあ。
オススメ度→★★★★★
 

Dimension W

全12話。
知人がオススメしてた作品だったので、当初ノーマークだったんですが、観てみるとなかなかに濃厚なSF世界で好きな感じでした。
終盤は駆け足というか、情報量が多すぎて観るのが大変だったものの
概ね楽しく毎週観てたのを思い出します。
最後まで謎だったのがオープニングにおけるキョーマのダンス。
そんなことするキャラにはアニメで描写されてた分では全く見えなくて違和感が消えなかったw
オススメ度→★★★☆☆
 

シュヴァルツェスマーケン

全12話。
マブラヴオルタネイティヴのスピンオフってだけで観ることにしたアニメ。
なんですが、イマイチ感情移入し切れなかったのと東西ドイツの勢力図が掴みきれず(調べて補完する気分にもならなかった)結局ちょっと惰性で観てた覚えが強い作品。
オルタ本編より時系列としてはかなり昔(確かオルタネイティヴ2くらい)ってのもハマりきれなかった理由かもしれません。
オススメ度→★☆☆☆☆
 

だがしかし

全12話。
アニメが始まってから原作に手を付けたくらいのニワカなんで、30分アニメな事に対する違和感はあまりなかったです。
ほたるさんは個人的にそこそこヒットなキャラ。この出会いだけでもなかなかの収穫だった感ある。
サヤ師も捨てがたい…
内容は…まぁダラダラ「ながら見」するには凄く良かったです。
オープニングもエンディングも両方好きだった。
オススメ度→★★★☆☆
 

デュラララ!!x2 結

全12話。
もうね、キャラが覚えきれない。
歳食ったからなのか、バッカーノ!に比べたらハマってないだけなのか…
一気見したらまた感想も変わるのかもしれないけれど、「ここまできたんただし最後まで観るか」って思ってたのが正直な感想です。
新羅の父親の嫁?愛人?のおっとり系お姉さんキャラ(名前は覚えてない)は好きです。
OPも良かった
オススメ度→★★☆☆☆
 

Re:ゼロから始める異世界生活

放送中(全25話予定)
春アニメの中では個人的ナンバーワン。
「僕だけがいない街」を超えられるかは完結しないと何とも言えないけどね。
主人公のキャラ(性格)が受け入れられれば凄く楽しく観られるアニメだと思います。
原作にも手を出そうか凄く迷ってる作品。
主人公のスバルが「死に戻り」以外はほぼ一般人スペックなのが視聴者側としては緊張感があっていい感じです。
エミリアとレムが可愛い。
2クール目も楽しみな作品。
オススメ度→★★★★★
 

マクロスΔ(デルタ)

放送中(2クール予定)
キャラデザは正直あまり好きじゃないんですが、流石のビッグタイトル。1話の入りが素晴らしかったし、楽曲にもかなりハマってます。
やっぱり戦闘機のドッグファイトはテンション上がる。
僕はオープニングの「一度だけの恋なら」が好きですね。
妻はエンディングの「ルンがピカっと光ったら」が好きだそうですが…(妻はアニメ未視聴)
 
2クールものなので、話としてはまだこれからって感じ。引き続き楽しみです。
オススメ度→★★★☆☆
 

うしおととら(第3クール)

放送中(全39話予定)
ちょくちょく端折ってるシーンもあるんですが、概ね満足な出来のアニメ。
原作読んだのが結構前なので、新鮮な気持ちで観られてます。
アツい展開が続くんで、観るなら一気にいったほうが幸せになれそう。
オススメ度→★★★★☆
 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

放送中(全39話予定)
僕が原作好きって事もあって補正掛ってますが、マジでグレードな出来です。
ホラーっぽい描写や、色の使い方も素晴らしいし相変わらずスタッフに愛されてるとヒシヒシ感じるアニメ。
オープニングのディスコっぽい雰囲気も聞き慣れると凄く良い。
ディ・モールト ベネ。
おっと、コイツは5部のセリフだったぜ
オススメ度→★★★★★
 

機動戦士ガンダムUC RE:0096

放送中(2クール予定)
OVAの再編集版だけあって、映像のクオリティは流石。
モビルスーツ戦はホント息を呑むばかりです。
NT-D発動時の絵面が好み。
毎回、超丁寧なあらすじ(3分間くらい)のおかげで、見逃したり内容が頭から抜けてても安心なのが優しい。
オススメ度→★★★★☆
 

迷家 -マヨイガ-

全12話。
遠野物語的なオカルトとか民俗学なんかが個人的な趣味にドンピシャなんで、放送前は割と期待してたんですが…
うーん。
いつ面白くなるのか、と思ってたらもう最終回間近ってパターンです。
見てるとイライラするキャラクターがほとんどなんで、もしこれを意図的にやってるのだとしたら凄いなと思うんですけど、どうだろうか…
もうどんなオチになるか見届ける為だけに観てる感すらある。
オススメ度→★☆☆☆☆
 

途中で視聴をやめてしまったアニメ

ここからはいわゆる「切った」アニメを振り返ります。
 

おしえて!ギャル子ちゃん

2話目の途中で脱落。
原作漫画が結構好きなんで観るつもりだったものの、10分アニメなのに耐えられなかった。
なんか違うんだよな…
 
 

坂本ですが?

2話を見終わった段階でフェードアウト。
漫画だけでお腹いっぱいって感じです。
1話の段階では声優も豪華(一世代前だけど)だし、よく作ってあるなと思ったんですが
2話の途中あたりでふと我に返った感じ。
なんというか、ネタ的に一回見ればいいやってタイプの作品なのかなと個人的には感じています。
 

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~

GBAの無印を中学生くらいの頃楽しくやってたんでアニメも楽しみにしてたんてすが、いざ観てみたらコレジャナイ感強くてダメでしたね…

1話視聴中止。

トノサマンの事件が好きだったんで、そこまでは観ればよかったかも。

 

ぼのぼの(第2作)

昔、スカパー!のアニマックスで旧作アニメを楽しく観てたので期待したんてすけど、声は変わってるし「あの汗」も表現方法が変わっちゃったしでダメでしたね…
 

2016年新作では無いけど観たアニメ

リアルタイムで観なかったけど話題になってた作品なんかは「いつか観るリスト」として、ぼちぼち観ています。
 

PSYCHO-PASS サイコパス

1期、2期、劇場版まで一気に観るくらいにはハマりました。
個別で感想も書いてますが、世界観と演出か良かったアニメ。

www.birumendesu.com

ディストピアものってやっぱりそそるねえ…

1期が良すぎて、2期がどうしても蛇足感…というか、朱と狡噛さんのあの感じが好きだったんだと劇場版を観て再認識。
オススメ度→★★★★★
 

SHIROBAKO

ガチなアニメ業界を描いたお仕事アニメ。
一話が微妙とよく聞いてたのでちょっと耐えて見続けたらもうハマったよね。
特に、キャラは多いんだけど顔と名前が一致してきたと感じられるようになってからが面白かったです。
檜山ボイスの監督が好き。
サイコパスと同じく、アニメランキング記事に加えたいアニメです。
オススメ度→★★★★★
 

CLANNAD(After Story)

僕は基本的に、一度観たアニメってよっぽどじゃないと2回以上観ない人間なんですが
やっぱりCLANNADは別格。
 
中学2〜3年の頃、PC版の無印を発売間もなくからプレイしているんで僕に与えた影響は数え切れないですね。
ゲームは3周以上、アニメも通しで観るのは今回で4回目。
 
今回、前回の視聴(確か3年前くらい)までと大きく変わった事として、自分が結婚したって事があるんですが、
それを経て改めて観ると昔は全く涙腺に響かなかったシーン(渚絡みの回想など)でボロボロ泣いちゃったのに自分でも驚きました。
久しぶりに観て、こんなに最後らへん不親切な(ゲーム未プレイの人にはわかりにくい)作りだったっけ?と思いつつ、やはり良いアニメだと再確認できました。
今度また心境が変わるとすれば、子どもができたとかそういうタイミングでしょうか。
オススメ度→★★★★★
 
 

 期待の2016夏アニメ

リゼロ、マクロスと2クールものは継続するとして、2016夏アニメは久しぶりに観たい作品が多くて楽しみです。
 
今のところ
  • 甘々と稲妻(漫画読んでる)
  • あまんちゅ(嫁が好きな漫画)
  • アルスラーン戦記2期(1期観てた)
  • D.Gray-man(これも嫁が好き。僕も観るかは未定)
  • planetarian~ちいさなほしのゆめ~(鍵っ子なので)
  • ベルセルク(漫画読んでた)
  • モブサイコ100(漫画読んでた)
  • Rewrite(鍵っ子なので)
少なくともこれだけは観るかと思いますし、他にも面白そうなのがありすぎて困るレベル。
 
近年はU-NEXTやHulu、Amazonプライムビデオなど配信サービスの充実で観られる作品も増えて何よりです。
 

最後に

そんなワケで、2016上半期に観てた作品は途中で止めたのを抜いて20作品でした。
 
学生時代、一番ヤバかった時期は1クールで15〜20作品くらい追っかけてた(その頃は沢山見てることがステータスと思ってた節がある)のを思うと、随分減りましたがそれでもそこそこは観てますね。
 
アニメは視聴だけならせいぜいレンタル料金か動画配信サービスへお金を払えば長時間楽しめるなかなか良い趣味だと個人的には思ってます。手元に置いておこうとすると金掛かりますけどねw
 

夏アニメも楽しみです。

 

アニメ見るなら動画配信サービスを利用しよう!

U-NEXT

U-NEXTなら、今回紹介したアニメも紹介しきれなかった名作も大量に取り扱ってるのでおすすめです。

放映中の新作アニメも配信されてます。

じっくり31日間無料で試せるので、とりあえず観たい作品があるなら登録してみるのもアリかも。

 

U-NEXT

 

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員の特典であるプライムビデオでも、結構な数のアニメが見られます。

月額換算なら325円という安さなんでこちらもおすすめです。

こちらも30日間のお試し期間ありです。

 

 

おわり
スポンサーリンク