
ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

【名古屋・アニクラ】「金曜日と電気魚 ロボナイト 0625」へ行ってきました!

アニメ・漫画・ゲーム 雑記 アニクラ
スポンサーリンク

 

f:id:yamapi33:20160626160938j:plain

 

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

嫁は木曜日から社員旅行でカンボジアへアンコールワットを見に行ってるなか、

金曜~月曜まで4連休なのに予定ゼロだった僕。

ひたすらブログを触りながらTwitter眺めるマンとなっていました。

 

 すると、こんなツイートが。

 

 

TOSHIY@くんはアニクラ界隈の友人でDJをやってる人です。

おお、直近でこんなイベントが!

 

「金曜日と電気魚」については、以前に高校時代の友人から行かないかと誘われたこともあったイベントで、

 

クラブイベントなのにガンプラを組んでるっていう情報だけは知ってました。

なんだそりゃw

 

ツイプラの参加者を見ると、他にも友人が何人か参加表明してるのが確認できたので行ってみることにしました。初参加です。

 

「金曜日と電気魚」とは

 

音楽とお酒とプラモデルのミキシングなクラブイベントを名古屋で不定期開催中 タイトルに『金曜日』と付いていますが、ほとんど土曜開催です。ご注意ください。 次回は6/25(土)大須のCITY DINING MACY'Sにて開催!ロボアニメオンリー回です!!

出典:公式Twitter @kinyoubi_faef より

 

●企画1
フリーガンプラ
★毎度おなじみになっているガンプラの無料提供ありますし、もちろん持ち込みもOKです!
最新のガンプラを皆で組み立てましょう!!
 
●企画2
金曜日と電気魚はリクエストにお答えします。
金曜日と電気魚ではあなたからの曲のリクエストを募集しております。
曲のリクエストはツイッターでハッシュタグ「#電気魚リクエスト0625」を付けて曲名を呟けばおkです。
もしかしたら、当日リクエストが流れる、、、、かも、、、
 
●企画3
女性限定チーズケーキプレゼント
各出演DJに「ツイプラを押した」と言ってくれたら確認の上、交換チケットを渡します。
先着10名(くらい)にチーズケーキをプレゼント!
 

 

大音量の音楽やお酒を楽しみながら、プラモデルを組むこともできるというイベントみたいですね。

僕が参加した今回は、「ロボナイト」ってことでDJ陣が流す音楽はロボットの登場する作品の楽曲オンリーという企画でした。(ロボの定義は広義的に解釈してるっぽかったです)

 

これはアツい!

 

行ってみた

そんなワケで、高校時代の友人で過去に参加したこともあるA、Tと一緒に行くことに。

フリーガンプラもあるし、工具も現地で貸し出しされてるとは聞きましたが、一応持ち込むことにしました。

 

大須のキッズランドでガンプラを仕入れに行きます。ここはガンプラ安いんだよなぁ…

 

引っ越しの時に色々処分したんで、現在はHGガンダムバルバトスしか家に無い状態というのもあり「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のガンプラにするかな、と物色。

敵機にしようかな…

 

グレイズアインかシュヴァルべグレイズ(マクギリス機)、グリムゲルデの3択で迷いましたがグリムゲルデに決定。

 

仮面の男…一体何者なんだ…(棒)

 

開始までちょっと時間があったんで食事をしたりゲーセン行ったりしながら時間を潰し、23:00。

 

開場待ちに並んで、受付でお金を払います。

 

このイベントでまず凄いなと思ったのが料金です。

ツイプラ割で2000円なんですが、ドリンクチケットが2枚貰えるんですよね。

しかもフリーガンプラあり。

むちゃくちゃ安いです。

 

開場の『City Dining MACY's』はオシャレなカフェで、中に入ると手前がバーカウンター、奥へ進むと2階層になってて、1階がダンスフロア、2階がソファとテーブルのあるガンプラゾーンになってました。ガンプラゾーンは飲食禁止。

 

僕らは入ってすぐ、ガンプラを組みに向かいました。

 

ロボナイトというだけあって、ひたすらロボソンが流れ続ける中黙々とガンプラを組み続ける僕ら。いい選曲ばかりでテンションも上がりますが、ガンプラに集中してましたねw

 

他のテーブルでは、照明器具を持ち込んでやってるとこも。

 

そのテーブルではこれ持ち込んで組んでる人居て凄かった

 

会場全体としては

ガンプラを組む人、カウンターでお酒を飲みながら楽しむ人、フロアでアガってる人、思い思いに皆楽しんでる感じでした。いい雰囲気だった

 

 

印象的だったのはマクロスΔのワルキューレ合わせしてたのを見れたことかな。

曲もいくつか流れてたし、コスプレの完成度も高かったです。

 

 

ちなみに、グリムゲルデを持ち込んだんですがフリーガンプラのラインナップに入ってました。

グレイズアインかシュヴァルべグレイズ(マクギリス機)にしときゃ良かった…

よく確認しとかなきゃダメですねw

 

先述のとおり、ロボの定義はかなり広く取ってる感じで楽曲もバラエティ豊か。

ガンダムシリーズはもちろん、70、80、90年代のロボ、アーマードコアやバーチャロンみたいなロボゲーの曲まで。

 

マブラヴオルタみたいなR18ゲームももちろんありました。

 

僕としては「装甲悪鬼村正」の『MURAMASA』が聞けたのはめっちゃアガりました。

リクエストできるシステムだったからバルドシリーズとかリクエストしとけば良かったw

 

フロアではほぼずっと合唱状態になってて、ホントすごく楽しかったですね。

 

そして…

ロボアニメと言えば僕の大好きな『VANDREAD』。

www.birumendesu.com

 僕が行ったことあるアニクラでは過去一回も流れてるのを聞いたことがないんですが、

リクエストしようと思ったらすでにされてたので超期待してました。

 

 

そして、イベント終わりも近づいたAM4:00頃。

 

もうね、感無量。最高でした。

 

最後に

アニクラへはだいぶ足も遠のいている僕ですが、今回の「金曜日と電気魚 ロボナイト 0625」は本当に最高でした。

知ってる曲が多かったからなのか、雰囲気なのか、ガンプラなのか…いや、全部かw

ともかく、(ほぼ)寝落ちせず、最後まで楽しく過ごせたイベントって超久しぶり。

また予定が合えば是非行きたいイベントですね!

 

あと、会場で会った友人らには「ビルメンデス読んでるよ」って言われることがそこそこあって、なんとも恥ずかしいやら嬉しいやら…

 

 

帰ってからは泥のように眠って、今に至ります。

 

最後に、セットリストを公開してるDJさんを貼っておきます。

 

 

 

※ツイートの記事への埋め込みについては

他人のTwitterの投稿をブログに使用するのに許可は必要? | たむらんち

こちらをもとに、引用させて頂いています。

が、もし不都合等ありましたらご連絡ください。迅速に対応させて頂きます。※

 

 

おわり

スポンサーリンク