ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

ビルメンデス

HUAWEI P8liteを手動でAndoroid6.0にアップデートすればポケモンGOが落ちなくなるよ!

スポンサーリンク

【8/18追記】

グローバル版Android6.0から正式版に復旧する方法をまとめました。

LUMIERE 503HWを正式版Android6.0(EMUI4.0)にアップデートする方法も記載しています。

 

【8/3追記】

一応このやり方をやると通常アップデートと違い ビルドがbalong(バグ有)になり
通信受信の範囲や速度に制限がでるので
その旨書いておいたほうがいいかもです。

とのコメントを頂きました。

僕はこの方法でアップデートして特に問題は発生していませんが、このようなデメリットが表れる可能性もあるとご留意の上自己責任にてお願い致します。

 

【7/29追記】

公式でのアップデートがリリースされました。これでようやく解決ですね…

 

【7/26追記】

手動アップデートなしでプレイできる暫定情報もまとめましたのでこちらもどうぞ。

【ポケモンGO】P8lite・503HWで手動アップデートせずにポケモンGOをプレイする為の対処方法

 

☆☆☆

 

※この方法はあくまで非公式ですので、自己責任にてお願いします※

※必ずバックアップを取ってから行うようにして下さい※

※最悪の場合、P8liteが使用できなくなる可能性があります※

 

f:id:yamapi33:20160724144515p:plain

 

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

先日、設定を変更することでP8liteでポケモンGOが落ちなくなる方法を記事にしました。

【ポケモンGO】HUAWEI P8liteでプレイできない(落ちる)場合の対処方法

 

しかし、「この設定やってみたけどダメだった」「最初から保護外れてた」という方も多いようです。

 

都市部では落ちてしまう

僕も、自宅周辺(ポケストップはまばらの田舎)ではある程度安定していたものの

職場近くの都市部ではポケストップが多く、それが原因なのか落ちる頻度が上がってしまいました。

 

GPSの設定を「高精度/GPSアクセラレーションOFF」にしたり「電池節約」にしたり「デバイスのみ」に切り替えたりしつつ騙し騙しやってたのですがやはり安定しなくなってしまいました。これは困った…

 

Android 6.0 Marshmallowならプレイできる?

前回の記事にも追記しましたが

その後も情報収集を続けたところP8liteを「Android 6.0 Marshmallow」にアップデートしている人は問題なくプレイできているという情報が。

しかし、現在Android6.0をP8liteで使えているのは先行のテスターのみです。

参考:ファーウェイ、「honor6 Plus」「P8lite」「P8max」をAndroid 6.0に - ケータイ Watch

 

公式によるP8liteのアップデートは7月下旬以降に延期になった為、現時点での正式リリースはまだ未定となっています。

 

待つしかないのか…と思っていたところ

手動でアップデートできたという情報が出てきました。

 

手動でAndroid 6.0 Marshmallowにアップデートする方法

というわけで本題です。

冒頭にも書いた通り、これは公式でリリースされたアップデートではないのであくまで自己責任にてお願いします。

問題が発生した場合でも、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。

 

※作業にはパソコンが必要です※

1.P8liteのバックアップをする

万が一何かあった場合の為、バックアップを取っておきましょう。

純正のバックアップアプリで良いと思います。

f:id:yamapi33:20160724141558p:plain

 

2.データをダウンロードする

 http://huafirmware.com/huawei-p8-lite

 

パソコンから上記のURLにアクセスし、少しスクロールをすると「How to install official Android 6.0 Marshmallow firmware (Dual SIM)」という項目があるので、

 

そこの「3. download Android 6.0 Marshmallow for Huawei P8 Lite」からアップデート用のデータをダウンロードします。

 

f:id:yamapi33:20160724141000p:plain

(画像クリックで拡大できます)

1.5GB(解凍すると2.6GB)あるので注意してください。

 

※必ず【Dual SIM】からダウンロードするようにしてください。※

※誤って【Single SIM】をインストールすると、P8liteが使用できなくなる恐れがあります※

 

3.データを解凍し、P8liteへコピーする

ダウンロードしたデータを解凍すると「dload」というフォルダーができるので、それをフォルダーごとP8liteへコピーします。

 

内部ストレージ、SDカードのどちらにコピーしても良いみたいですが

僕はSDカードにコピーしました。

f:id:yamapi33:20160724141012p:plain

 (画像クリックで拡大できます) 

 

これで準備は完了です。

 

4.アップデートを実施

ここからはP8liteでの操作です。

 

設定→システム更新と進み

 

画面下部の「メニュー」をタップ。

「ローカルで更新」を選択すると、先ほどコピーしたデータが出てくるので選択。

f:id:yamapi33:20160724142133p:plain

f:id:yamapi33:20160724142145p:plain

 

ダイアログが出てくるので「インストール」をタップすれば、アップデートが始まります。

f:id:yamapi33:20160724142157p:plain

 

あとは待つだけ。作業時間はアップデート完了までカウントしても30分以内かと思います。

 

ポケモンGOが落ちなくなった!

アップデートが完了すると、UIなどもAndroid5.0.1とは結構変わっているのですが、とりわけおかしい場所はなさそうな感じです。

フォントが少し乱れている感じがするので、気になる人は気になるかもしれません。

 

※コメントにて、アップデート後APN設定がリセットされたという報告を頂きました。そのような事例もあるようですので、その際は再設定してください。設定方法は割愛します※

 

そして、肝心のポケモンGOですが、今のところ全く落ちる気配がなく遊べています!

 

僕の端末でも、アップデート前はフィールドで地図をグルグル回転させていると落ちたりしていたのですがそれも無くなりました。

図鑑などのスクロールもスムーズになっている感じがしますね。

 

問題の都市部でのプレイ状況ですが、これはまだ試すことができていません。

ですが、アップデート前とは明らかに挙動が変わっているので大丈夫ではないかと思います。またテストしたら追記します。

 

【追記】

ポケストップの多い繁華街で1時間程度プレイしてきましたが、1度も落ちることなくプレイできました!

f:id:yamapi33:20160724225717p:plain

 

落ちないけどAR(拡張現実)モードは使えない

重ねてになりますが、Android6.0にアップデートしてもジャイロセンサーが搭載されていないのは変わらないのでP8liteでARプレイはできません。念のため補足。

 

最後に

繰り返しになりますが、これは非公式でのアップデートになると思いますので自己責任にてお願いします。

当方のP8liteでは問題なくアップデートできましたが、場合によっては動作が不安定になる使用できなくなるという可能性も考えられます。

繰り返しになりますが

問題が発生した場合でも、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。

 

また、公式でアップデートが実施された場合どうなるのかが未知数ですので、そのあたりもご理解の上でのアップデートをお願いします。

 

【7/26追記】

手動アップデートなしでプレイできる暫定情報もまとめましたのでこちらもどうぞ。

【ポケモンGO】P8lite・503HWで手動アップデートせずにポケモンGOをプレイする為の対処方法

 

【8/15追記】

手動アップデートをした端末を正式版Android6.0に復旧する方法をまとめました

【P8lite】グローバル版Android6.0(EMUI4.0)をダウングレードして正式版に復旧する方法

 

おわり

スポンサーリンク