【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

HUAWEI P8liteを手動でAndoroid6.0にアップデートすればポケモンGOが落ちなくなるよ!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

【8/18追記】

グローバル版Android6.0から正式版に復旧する方法をまとめました。

LUMIERE 503HWを正式版Android6.0(EMUI4.0)にアップデートする方法も記載しています。

 

【8/3追記】

一応このやり方をやると通常アップデートと違い ビルドがbalong(バグ有)になり
通信受信の範囲や速度に制限がでるので
その旨書いておいたほうがいいかもです。

とのコメントを頂きました。

僕はこの方法でアップデートして特に問題は発生していませんが、このようなデメリットが表れる可能性もあるとご留意の上自己責任にてお願い致します。

 

【7/29追記】

公式でのアップデートがリリースされました。これでようやく解決ですね…

 

【7/26追記】

手動アップデートなしでプレイできる暫定情報もまとめましたのでこちらもどうぞ。

【ポケモンGO】P8lite・503HWで手動アップデートせずにポケモンGOをプレイする為の対処方法

 

☆☆☆

 

※この方法はあくまで非公式ですので、自己責任にてお願いします※

※必ずバックアップを取ってから行うようにして下さい※

※最悪の場合、P8liteが使用できなくなる可能性があります※

 

f:id:yamapi33:20160724144515p:plain

 

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

先日、設定を変更することでP8liteでポケモンGOが落ちなくなる方法を記事にしました。

【ポケモンGO】HUAWEI P8liteでプレイできない(落ちる)場合の対処方法

 

しかし、「この設定やってみたけどダメだった」「最初から保護外れてた」という方も多いようです。

都市部では落ちてしまう

僕も、自宅周辺(ポケストップはまばらの田舎)ではある程度安定していたものの

職場近くの都市部ではポケストップが多く、それが原因なのか落ちる頻度が上がってしまいました。

 

GPSの設定を「高精度/GPSアクセラレーションOFF」にしたり「電池節約」にしたり「デバイスのみ」に切り替えたりしつつ騙し騙しやってたのですがやはり安定しなくなってしまいました。これは困った…

 

Android 6.0 Marshmallowならプレイできる?

前回の記事にも追記しましたが

その後も情報収集を続けたところP8liteを「Android 6.0 Marshmallow」にアップデートしている人は問題なくプレイできているという情報が。

しかし、現在Android6.0をP8liteで使えているのは先行のテスターのみです。

参考:ファーウェイ、「honor6 Plus」「P8lite」「P8max」をAndroid 6.0に – ケータイ Watch

 

公式によるP8liteのアップデートは7月下旬以降に延期になった為、現時点での正式リリースはまだ未定となっています。

 

待つしかないのか…と思っていたところ

手動でアップデートできたという情報が出てきました。

 

スポンサーリンク

手動でAndroid 6.0 Marshmallowにアップデートする方法

というわけで本題です。

冒頭にも書いた通り、これは公式でリリースされたアップデートではないのであくまで自己責任にてお願いします。

問題が発生した場合でも、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。

 

※作業にはパソコンが必要です※

1.P8liteのバックアップをする

万が一何かあった場合の為、バックアップを取っておきましょう。

純正のバックアップアプリで良いと思います。

f:id:yamapi33:20160724141558p:plain

 

2.データをダウンロードする

 http://huafirmware.com/huawei-p8-lite

 

パソコンから上記のURLにアクセスし、少しスクロールをすると「How to install official Android 6.0 Marshmallow firmware (Dual SIM)」という項目があるので、

 

そこの「3. download Android 6.0 Marshmallow for Huawei P8 Lite」からアップデート用のデータをダウンロードします。

 

f:id:yamapi33:20160724141000p:plain

(画像クリックで拡大できます)

1.5GB(解凍すると2.6GB)あるので注意してください。

 

※必ず【Dual SIM】からダウンロードするようにしてください。※

※誤って【Single SIM】をインストールすると、P8liteが使用できなくなる恐れがあります※

 

3.データを解凍し、P8liteへコピーする

ダウンロードしたデータを解凍すると「dload」というフォルダーができるので、それをフォルダーごとP8liteへコピーします。

 

内部ストレージ、SDカードのどちらにコピーしても良いみたいですが

僕はSDカードにコピーしました。

f:id:yamapi33:20160724141012p:plain

 (画像クリックで拡大できます) 

 

これで準備は完了です。

 

4.アップデートを実施

ここからはP8liteでの操作です。

 

設定→システム更新と進み

 

画面下部の「メニュー」をタップ。

「ローカルで更新」を選択すると、先ほどコピーしたデータが出てくるので選択。

f:id:yamapi33:20160724142133p:plain

f:id:yamapi33:20160724142145p:plain

 

ダイアログが出てくるので「インストール」をタップすれば、アップデートが始まります。

f:id:yamapi33:20160724142157p:plain

 

あとは待つだけ。作業時間はアップデート完了までカウントしても30分以内かと思います。

 

ポケモンGOが落ちなくなった!

アップデートが完了すると、UIなどもAndroid5.0.1とは結構変わっているのですが、とりわけおかしい場所はなさそうな感じです。

フォントが少し乱れている感じがするので、気になる人は気になるかもしれません。

 

※コメントにて、アップデート後APN設定がリセットされたという報告を頂きました。そのような事例もあるようですので、その際は再設定してください。設定方法は割愛します※

 

そして、肝心のポケモンGOですが、今のところ全く落ちる気配がなく遊べています!

 

僕の端末でも、アップデート前はフィールドで地図をグルグル回転させていると落ちたりしていたのですがそれも無くなりました。

図鑑などのスクロールもスムーズになっている感じがしますね。

 

問題の都市部でのプレイ状況ですが、これはまだ試すことができていません。

ですが、アップデート前とは明らかに挙動が変わっているので大丈夫ではないかと思います。またテストしたら追記します。

 

【追記】

ポケストップの多い繁華街で1時間程度プレイしてきましたが、1度も落ちることなくプレイできました!

f:id:yamapi33:20160724225717p:plain

 

落ちないけどAR(拡張現実)モードは使えない

重ねてになりますが、Android6.0にアップデートしてもジャイロセンサーが搭載されていないのは変わらないのでP8liteでARプレイはできません。念のため補足。

 

最後に

繰り返しになりますが、これは非公式でのアップデートになると思いますので自己責任にてお願いします。

当方のP8liteでは問題なくアップデートできましたが、場合によっては動作が不安定になる使用できなくなるという可能性も考えられます。

繰り返しになりますが

問題が発生した場合でも、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。

 

また、公式でアップデートが実施された場合どうなるのかが未知数ですので、そのあたりもご理解の上でのアップデートをお願いします。

 

【7/26追記】

手動アップデートなしでプレイできる暫定情報もまとめましたのでこちらもどうぞ。

【ポケモンGO】P8lite・503HWで手動アップデートせずにポケモンGOをプレイする為の対処方法

 

【8/15追記】

手動アップデートをした端末を正式版Android6.0に復旧する方法をまとめました

【P8lite】グローバル版Android6.0(EMUI4.0)をダウングレードして正式版に復旧する方法

 

おわり

コメント

  1. 質問 より:

    突然失礼します。
    手順の通りにしてインストールしようとしたのですが、丁度この動画 https://youtu.be/16rHgp0GZ48 のようになりインストールできませんでした。
    何が原因なのでしょうか…?お暇な時で宜しいのでご返答頂ければ幸いです。

  2. yamapi33 より:

    動画、見させてもらいましたがちょっと分からないですね…
    動画では「dload」フォルダ内がzipファイルになっていましたが、この点も動画とおりでしょうか?(私は解凍したデータでインストールしています)
    その他
    ・タスクキルして再起動してみる
    ・充電しながらやってみる
    試せそうなことはこれくらいですかね。
    ハッキリとお返事できず申し訳ありません。ご確認願います。

  3. 503使用者 より:

    アップデート後に本体に不具合はありませんか?

  4. yamapi33 より:

    503使用者さん
    アップデートしてから24時間ほど経過しましたが、今のところ不具合は感じてないですね。各種SNSの通知も問題ないです。
    個人的にはアップデート前より全体的に軽くなった気もしています。
    唯一気になるのが、記事内にも書きましたが若干フォントに違和感があるくらいです。

  5. のん より:

    ありがとーーー
    1歩も動かず立ち上げ→即落ちだったのに
    アップデートしたら嘘のように動けるようになりました!!
    諦めてたのに感謝!

  6. ひかる より:

    解答してもdloadというフォルダが出てきません。
    P8LiteC432B565UPDATEというファイルが出てくるだけです。
    なぜでしょう、、、。

  7. yamapi33 より:

    のんさん
    無事できたようで何よりです!

  8. yamapi33 より:

    ひかるさん
    そのデータは
    「(Single SIM)」の方ですね。
    「(Dual SIM)」の項目からダウンロードするとdloadフォルダーのものになるはずですよ!
    ご確認ください。

  9. Key より:

    手順に沿ってダウンロードした後、更新してみました。するとsimカードを認識しなくなり、さらに本体の挙動もかなり悪くなりました(タッチしても反応しないなど)元のバージョンに戻す方法はありませんか?

  10. yamapi33 より:

    keyさん
    申し訳ありませんが、元のバージョンへ戻す方法は不明です。
    一旦初期化して、再セットアップするしかないかもしれませんね。
    (念のため)バックアップデータをPCに移動してから
    設定→詳細設定→バックアップとリセット→データの初期化をお試しください。

  11. ひかる より:

    返信ありがとうございます。
    改めてダウンロードしようと思ったら混み合ってるようなので、
    また出来たらご報告したいと思います。
    ありがとうございます。

  12. じょ より:

    やっやったー
    無事android6.0にアップグレードできました
    ありがとうございます
    アップデートした後simカードの設定が初期状態に戻っていてSIMが使えない( ゚д゚)って焦っていました
    APN設定をしていなかっただけですけど
    肝心のPokémon GOは今から試しに行きます

  13. yamapi33 より:

    じょさん
    APN設定が初期化されてしまうケースもあるのですね。記事内に追記させていただきます。ご報告ありがとうございました!

  14. ひかる より:

    おかげさまで出来るようになりました!
    ありがとうございました!

  15. じょ より:

    うぉぉぉぉーーー!
    いつもは駅で10回ぐらい落ちていたPokémon GOも全く落ちなくなりました
    今日錦糸公園にいったのですがグルグルしても1回も落ちなかったです!
    なんで落ちなくなったのですか?

  16. yamapi33 より:

    じょさん
    無事プレイできたようで何よりです!
    落ちなくなった理由ですが…
    これは正直よくわかりません(笑)

  17. なな より:

    このサイトのお蔭でちゃんと遊ぶことができました。
    質問なのですが、アップデートした後のdloadのファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか?

  18. yamapi33 より:

    ななさん
    アップデート後であれば消してしまっても大丈夫ですよー

  19. マネ より:

    情報ありがとうございます。
    おかげでポケモンGO楽しめました。

  20. YONO より:

    ありがとうございます!
    書いてあるとおりに実行して、アップデートできました。
    内部ストレージに移したdloadのファイルを消してもよろしいということですよね。
    (ほかのアプリが多くて、すでに容量がいっぱいになってしまいまして)

  21. rom より:

    自己責任は重々承知ですが、この方法をとった後、公式アップデートがあった時、どのような不具合が想定できますか?

  22. わく より:

    公式アップデートが開始されましたね
    正式版とは何か変わった所はありますか?

  23. Mana より:

    503hw 使用者ですが、アンドロイド6.0にはできないでしょうか?

  24. yamapi33 より:

    YONOさん
    良かったです!
    dloadは完了後であれば消しても大丈夫ですよ。

  25. yamapi33 より:

    romさん
    公式のアップデートがインストールできない可能性がありますね

  26. yamapi33 より:

    わくさん
    正式版との違いは検証できていないのでまだ不明ですね。
    本日の11:00から正式版リリースということで、手動アップデートしたAndroid6.0からアップデートできないか試しましたが
    「現在のバージョンは最新です」と表示されている状態なのは確認しました

  27. yamapi33 より:

    ↑HiCareからの確認です

  28. yamapi33 より:

    Manaさん
    503HWを所持していないので確認は取れていませんが、中身はP8liteと同じなので可能なはずです。
    が、HUAWEIからの正式アップデートがP8liteで発表されたので、503HWも近くリリースされるのではと思います。

  29. rom より:

    度々申し訳ありません
    Hicareの評判があまりよろしくないようで、通知前にアプデするか迷います
    yamapi33さんも確認したようですが問題ありませんか?

  30. yamapi33 より:

    romさん
    僕は特に不具合を感じていませんが…
    気になるようであれば、通常の通知まで待った方がいいかもしれませんね。

  31. ワイモバイル より:

    503hwで手動更新された方いらっしゃいますでしょうか?うまくいったか等教えてもらえると嬉しいです。

  32. ぱぴん より:

    一応このやり方をやると通常アップデートと違い ビルドがbalong(バグ有)になり
    通信受信の範囲や速度に制限がでるので
    その旨書いておいたほうがいいかもです。

  33. yamapi33 より:

    ぱぴんさん
    コメントありがとうございます!
    なるほど、そのようなデメリットもあるのですね。追記させていただきました。
    2ちゃんねるのrootスレを見ている限り回復方法もありそうですが、現状困っていないのでとりあえず様子見とします(笑)

  34. ワイモバイル使用 より:

    503hw使用しています。
    手動アップデートうまく行きました!
    503はシングルシムですが、デュアルの方でダウンロードしてます。
    設定にシム2の表示が出てくるようになりましたが、使えるかは確認していません。
    また、今のところ不具合なく、非常に快適に使えていてアプデしたことをとても良かったと思っていますが、環境によっては不具合があるみたいだし、おそらく今後ワイモバイルのサポートは受けられないのではないかと思いますので、そこらへんは自己責任で。

  35. ぴろくん より:

    この方法でアップデートしましまたが、緊急地震速報等に対応していない様子…
    今から公式版でのアップデートにやりなおす方法、どなたかわかりませんか?

  36. 503HWユーザー より:

    503HWがAndroid6になりました!!
    Balong Bugが出てしまいましたが、4G,3Gともに使えているようなのでそのままにしています。
    ダウンロードしたファームウエアを解凍すると「P8 Lite_ Firmware_ALE-L21_Firmware_Android 6.0_EMUI 4.0_C432B550_Spain」となっていましたがいいのですよね?
    ちなみにBalong Bugが出たのでバージョンが[BalongC52B311」となっています。

  37. 503HWユーザー より:

    リンク先のファームウエアのバージョンがC432B574に上がっていました。
    EMUI4.0はローカルで更新が出来ないので、SDカードにコピーして、電源ボタンとボリュームUP,DOWN同時押しでインストールしました。
    Balongのままですが、動作は正常です。

  38. 503HWユーザー より:

    Balong Bug、直せました!
    一度、EMUI3に戻そうと公式中継パッケージをインストール(エラーが出て失敗)、ダメ元で続けてEMUI3をインストール(成功。Androidが元のバージョンに戻ったけどBalong Bugのまま)
    ググって見つけた西ヨーロッパ向けAndroid6.0(C432B574)のファームウェアでアップデート。
    モデル番号はhi6210sftのままですが、ビルド番号はALE-L21C432B574になりました。
    データ通信、通話、特に問題もないようです。

  39. yamapi33 より:

    503HWユーザーさん
    有益なコメントをありがとうございます。
    以前、私も一旦EMUI3に戻してからアップデートし直すという方法を聞いていたので試したんですが、その時は中継パッケージも直接EMUI3を入れるのにも失敗したので放置しておりました…w
    再度挑戦してみようかと思います!

スポンサーリンク