ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

ビルメンデス

完全防水のローカットスニーカー「PALLADIUM(パラディウム) PAMPA OXFORD PUDDLE LITE」レビュー

スポンサーリンク

 雨の日に履くシューズって迷いますよね。

世に出回っているレインシューズと言うと、ゴアテックスを使ったゴリゴリのアウトドアシューズか、HUNTERのようなゴム長靴タイプのものが大半かと思います。

 

もっと普通のスニーカーっぽくて気軽に履ける防水スニーカーって無いのかな?と探していたところで見つけたのが、今回購入したPALLADIUM(パラディウム)の「PAMPA OXFORD PUDDLE LITE(パンパ オックスフォード パドル ライト)」です。

 

どうでしょう?かなり普通のスニーカーっぽくないですか?

ここ最近はあまり雨が降ってませんが、晴れた日でも違和感無く履けるデザインになっていてかなり気に入っているので紹介します。

 

PAMPA OXFORD PUDDLE LITE(パンパ オックスフォード パドル ライト)の外観

ボディは少し光沢のあるナイロン素材、つま先とソールはゴム素材です。

よく見れば分かりますが、パッと見は普通のローカットスニーカーです。

 

ソールの後部にはロゴが入っています。

 

ロゴ入りのインソール。

カップの部分がオレンジ色でかわいいです。

 

WATER PROOF(防水)と表示されたメタルプレートが付属しています。

まぁ履く時は外しましょう。…外しますよね?

 

ソールは溝の深いしっかりした作りになっています。小石がちょっと挟まりやすいですが、厚みがある分、水たまりなんかもへっちゃらです。

 

軽くて防水性能も抜群

で、実際どれくらいの防水性能があるんだろう?って事で、試しにシャワーで水をかけてみたんですが…

めっっちゃ弾く!

そしてすぐ流れ落ちる!

 

防水で、かつ撥水機能も高いですね。イメージとしては傘とほぼ同じです。

これなら間違いなく染みてこないでしょう。雨の日でも台風でもイケますね。

 

タンは紐を通すハトメ穴の3つめ辺りまで高さがあるので、そこまでは完全防水です。

 

履いてみて最初に感じたのが「とにかく軽い」ということ。

片足で300gを切ってます。

参考までに、キャンバス素材のコンバース・オールスターが28cmで片足約450gです。

 

サイズ感

僕はコンバースのオールスターは28cm、無印良品のスニーカーだと27.5cmを普段履いていて、幅広甲高の傾向です。

 

Amazonのレビューを見ると気持ち大きめな作りという声が多かったので悩んだのですが、サイズは28cmを選んでジャストサイズでした。

 

可能であれば実店舗で履くのが一番ですが、コンバースのオールスターで履いているサイズを目安にすると良いかもしれません。

 

履き心地

本体は軽く、ソールは厚みがありしっかりしているので歩きやすかったです。

しかし、ソールが硬いので長時間履き続けると少し足が痛くなりますね。

インナーソールを入れると良さそう。

 

メッシュ素材などと比較すると蒸れも気になりますが、一般的なレインシューズ(ゴム製)と比較すれば通気性も高いと言えます。レインシューズとしてはかなり良いですね。

 

パラディウムの防水スニーカーはカラバリも豊富でハイカットモデルもあるよ

今回購入したのはローカットでしたが、もともとはハイカットのモデルが先行で出ていたパンパ パドル ライト。

 

レディースモデルでは鮮やかなビビッドカラーのものや

 

ユニセックスモデルだと切り替え配色のオシャレなデザインのものもあります。

 

雨の日の外出はもちろん、野外フェスや軽いトレッキングにも使えますし、なんなら晴れた日でも違和感なく使えるスニーカーです。

 

雨の日の足元に悩んでいる方には特におすすめ。

とりあえず一足持っておくと重宝しますよ。

 

スポンサーリンク