【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

充電のちょっとしたストレスをマグネットで解消「dodocool Micro USB磁力ケーブル」レビュー

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

以前の職場でオンラインショップの運営をしていたことがあるんですが、その時会社から貸与されていたPCがMacbook Airでした。

 

ずっとWindows派だった僕は、色々な違いに新鮮さを感じていたんですが、中でも感動したのが充電端子をマグネットで着脱できる「MagSafe」です。

 

地味に煩わしいコネクタの抜き差しが、端子を近づけただけでパチンとくっつき充電されるのは想像以上に快適で、「他のガジェットでも使えればいいのに…」なんて思っていたのを思い出します。

 

dodocool micro USB磁力ケーブル

今回は、micro USBのガジェットを「MagSafe」のようにマグネットで着脱できるようになる「dodocool micro usb磁力ケーブル」をサンプル提供して頂いたのでレビューしていきます。

 

日々の充電が快適になるだけでなく、端子の抜き差しが必要なくなるので、スマートフォンのような頻繁にケーブルを抜き差しするようなアイテムの寿命も長くなりますよ。

 

更に、表裏関係なく通電、データ転送も可能なので「差し込む向きが逆だった…」なんていうストレスからも開放される至れり尽くせりなアイテムです。

 

  • ケーブルを抜き差しすることなく充電とデータ転送ができる
  • ケーブルはしなやかで取り回しも良い
  • LEDランプで通電がひと目で分かる
  • 端子が4mmほど出っ張るので、少し外観を損ねる
  • micro USBのみ

 

※デメリットとして挙げた「端子が出っ張り外観を損ねる」というのは、この製品に限らずマグネットケーブル全般に言えるものなので、「敢えて挙げるなら」 というくらいのニュアンスです。

 

開封

f:id:yamapi33:20170730191803j:plain

Amazonからの発送でしっかり梱包されていました。

 

f:id:yamapi33:20170730191849j:plain

7cm×7cmの小さな箱。めちゃくちゃコストを抑えた感じが伝わってきますねw

 

f:id:yamapi33:20170730192014j:plain

中身はケーブル本体、micro USB端子、マニュアル。

端子は個別にパッキングされていました。

 

f:id:yamapi33:20170730192547j:plain

マニュアルは日本語含む6カ国に対応しています。

前回のレビューでも思いましたが、中国企業でこれはホントしっかりしているなぁという印象。

 

f:id:yamapi33:20170730192210j:plain

早速接続してみます。

端子部分はかなり小さいものの、4mmほど出っ張るので少し外観は損なわれてしまいます。

 

f:id:yamapi33:20170730192417j:plain

通電するとLEDランプが点灯。

マグネットはなかなか強力で、吸い付くようにピタっと接続できます。

 

スポンサーリンク

スペック

dodocool Micro USB磁力ケーブル
品番DA125
入力電圧5V
出力電圧5V
入力電流2.4A
ケーブル長さ1.2m
カラーシルバー
ケーブル素材ナイロン
データ転送速度480Mbps(最大)

5V2.4Aという事でタブレットの充電にも対応していますし、データ転送速度は最大で480MbpsとUSB2.0規格の速度まで対応しているので普段使いにはピッタリ。

 

ケーブル長さは1.2mのみしか選べませんが、一番使い勝手のいい長さではないでしょうか?

しなやかで丈夫なナイロン編みなので長く使えそうですね。

 

使用感レビュー

表裏なく接続できるのが便利

USB Type-Cのガジェットが増えてきているとはいえ、まだまだ主流な規格であるmicro USBですが、表裏があるのがちょっとしたストレス。

このマグネットケーブルであれば表裏なくリバーシブルで接続できるので一気に快適になりました。

 

先述の通り磁力もなかなか強力なので、すぐに外れてしまうという事も少ないですね。

マグネットがくっつく様子を撮影したのでご覧ください。

 

f:id:yamapi33:20170730190519j:plain

柔らかく取り回しがしやすいケーブルですが、ナイロン製なので丈夫なのも嬉しいですね。

 

他の規格も出してほしい

製品のクオリティも高く、可能なら家中の充電ケーブルをこのケーブルに差し替えたいくらいなのですが、残念ながら対応しているのはmicro USBのみ

 

lightningやUSB Type-Cバージョンも是非発売していただきたいですね。

間違いなく買いますw

 

性能チェック

マグネットでの接続で、ケーブルとしての能力はちゃんと発揮されてるの?と疑問に思ったので電流値をチェックしてみました。

チェッカーはこちらを使用しています。

 

Fire HD 8

先日の購入以来、我が家ではヘビーに使われている「Fire HD 8」でテストしてみます。

 

f:id:yamapi33:20170725162453j:plain

Fire HD 8 純正micro USBケーブル

 

f:id:yamapi33:20170730190256j:plain

dodocool Micro USB磁力ケーブル

 

通常の接続と比べると少し低めの電流値。

ですが、しっかり充電認識はされており問題なく利用できます。

 

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version

普段持ち歩いているモバイルバッテリーでもチェックしてみます。

 

f:id:yamapi33:20170730194427j:plain

純正micro USBケーブル

 

f:id:yamapi33:20170730190347j:plain

dodocool Micro USB磁力ケーブル

 

こちらは通常のmicro USB充電と同等の電流値が出ていますね。

 

 

多少、製品によって相性もあるのかな、という結果になりましたが概ね性能としては良好と言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:yamapi33:20170730185410j:plain

一度使うと通常のケーブル着脱には戻りたくないほど快適で便利な「dodocool Micro USB磁力ケーブル」。

 間違いなくおすすめの商品なので、micro USBを使っている方は是非試して頂きたいです。

 

おわり

スポンサーリンク