【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

平成生まれが昔ハマってたFlashゲームを淡々と紹介する

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

僕は平成元年生まれと同級生、早生まれの2年生まれ。

インターネットに初めて触れてからは15年ほどになります。

今でこそYoutubeやニコニコ動画みたいなサイトがメインだけれど、その頃はFlashが全盛期で、僕はいわゆる「FLASH黄金時代」に思春期を過ごした世代です。

  

dic.nicovideo.jp

 

FLASH動画は徐々に衰退していった感はあるけれど、僕はそこからスライドしてFLASHゲームやMMORPGなんかにハマっていきました。

 

 

今回は、そのころハマっていたゲームが今でも遊べることに感動したので

幾つか紹介していこうかと重います。

 

 

※FLASHゲームなんで、スマホからのアクセスだと対応してないケースが多いかと思われます。PC推奨。

※スマホアプリ版もリリースされてる場合はリンク載せてます。

懐かしのFLASHゲーム

バットでペンギン

f:id:yamapi33:20160423214328p:plain

バットでペンギン 旧作品No.2437 | pya! (ネタサイト)

 

pya!がまだあることに感動した。

雪男がペンギンをバットで打って、いかに飛距離を出すかっていうだけのタイミングゲー。

そもそも打たれるペンギンが可哀想だとか色々あるけれど、シンプル故にハマった記憶が蘇りました。

久しぶりにやってみたところ、僕の最高記録は1204.5。

現在ではスマホアプリがリリースされてるっぽいですね

Yetisports Collection 1 – Google Play の Android アプリ

Yetisports Collection 1

Yetisports Collection 1

  • Nordic Games GmbH
  • Games
  • $0.99

 

NANACA†CRASH!!

f:id:yamapi33:20160423220324p:plain

NANACA†CRASH!!

 

当時、クロスチャンネルは知らなかったけどこのゲームは知ってる、って人も多かったような気がする。これまたふっ飛ばして飛距離競うゲーム。

落ちた先でコンボが繋がるのが楽しい。

久しぶりにアクセスしたら、CROSS†CHANNEL公式ゲームになっててビビった。

 

こちらもスマホアプリ配信中。

NANACA†CRASH!! ナナカクラッシュ お祭りVer – Google Play の Android アプリ

※iOS版はiOS9.0以降で未対応になってるみたいです

 

GROWシリーズ

f:id:yamapi33:20160423221524p:plain

GROW ver.3 リメイク (EYEZMAZE[アイズメイズ] –Flash&ゲームアプリ–)

 

プレイして衝撃を受けたゲーム。知ったのがver3だったので貼ったけれど、

シリーズになってて現在は8作目まであるみたいですね。

アイテムを順番に成長させていくんだけれど、順番次第で成長度合いが変わるのが絶妙に面白い。ネタバレ無しで自力で完成させるのは大変だったけど、凄い達成感があったなぁ。

[GROWのルール]
パネルを順番にドラッグして成長させていくゲーム。
ドラッグしたアイテムはターンごとにどんどん成長していくよ。
最後に全部のパネルがMAXになったらクリア。
アイテムは時には他のアイテムと関わり合って成長していくから、
よぉく見極めて順番を選んでいってね。 

サイトより引用

こちらもスマホアプリになってるみたいです。

GROWパーク – Google Play の Android アプリ

GROW PARK

GROW PARK

  • ON NAKAYAMA
  • Games
  • Free

 

過労死

f:id:yamapi33:20160423222208p:plain

Karoshi Suicide Salaryman | Puzzle & Skill Games | Play Free Games Online at Armor Games

なんともブラックなネタの海外製ゲーム。

死なないように進むんじゃなくて、「死ぬためにギミックを攻略する」っていうのがなんとも…

結構頭を使う感じで楽しめます。意外とハマってました。

 

自殺の方法としてはトゲに刺さる、箱に押しつぶされる、感電する、銃弾に当たるなど。

全50ステージで、続編の「スーパー過労死」ってのもあります。

熱心なファンが移植したスマホアプリ版もあったみたいですが、題材が題材だけに消されちゃってるみたいですね…

 

Super Stacker 2

f:id:yamapi33:20160423223054p:plain

Play Super Stacker 2, a free online game on Kongregate

これまた海外のゲーム。

積み木をバランスよく積んで、落とさないようにしていくパズルゲームです。

難易度が絶妙で、ついついクリアまで粘ってしまう中毒性が魅力。

 

これもスマホ版があります

Super Stacker II – Google Play の Android アプリ

Super Stacker 2

Super Stacker 2

  • inXile Entertainment
  • ゲーム
  • ¥120

 

引っ越し奉行

f:id:yamapi33:20160423223746p:plain

引越し奉行

おばあちゃんに色んな家具を投げてぶつける届けるゲーム。

先に挙げた「バットでペンギン」や「NANACA†CRASH!!」に近いんだけど、こっちの方がなんともシビアかつシュールでハマった覚えがあります。

この手のはサクっとプレイできるのがいいですよね。

スマホ版

引越し奉行 – Google Play の Android アプリ

引越し奉行

引越し奉行

  • SKT
  • ゲーム
  • 無料

 

人生オワタ\(^o^)/の大冒険

f:id:yamapi33:20160423224443p:plain

 

f:id:yamapi33:20160423224449p:plain

人生オワタ\(^o^)/の大冒険 for FLASH

ニュー速VIPにハマってた時代の記憶が蘇るゲーム。

理不尽過ぎてクリアできる気がしないクソアクションゲー。

スマホアプリは流石に無いっぽいです

 

Neutral 脱出ゲームシリーズ

f:id:yamapi33:20160423225037p:plain

Neutral 脱出ゲーム

「脱出ゲーム」というと沢山あるんですが、特に完成度が高くて感動したのがこのシリーズ。謎解きの難易度が絶妙で凄くハマりました。

初めてプレイした「VISION」ってのを数年ぶりにやったけれど、やっぱりノーヒントで最後までは行けなくて悔しかったです。

 

スマホ版は無いっぽい?

 

番外編

こ~こはど~この箱庭じゃ?

f:id:yamapi33:20160423225709p:plain

こ~こはど~この箱庭じゃ?

これをゲームと呼ぶのは違う気もしますけど、初回プレイ時の記憶があまりに衝撃的だったので…

今見ると、個人ホームページって媒体も絶滅危惧種になってきているのもあって違和感もあるんですが、やっぱり完成度は高いですね。何より懐かしいw

「赤い部屋」とか「ウォーリーを探さないで」とか…

ああ、あの頃はもっと感受性豊かだったなぁ…(遠い目)

 

スマホ版は無いです。

 

スポンサーリンク

最後に

他にも色々あるんですが、とりあえず思い出せたのがこんな感じです。

まだまだ若いつもりなんですけど、この頃を思ったら歳取ったなぁ…と複雑な気持ちになりました。

懐古主義者の気持ちがちょっとわかる気がした土曜の夜。

 

おわり

コメント

  1. フェリックス より:

    ヒルナンデスはヘルナンデスからだったような・・・

スポンサーリンク