【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

【プロブロガーは月収30万】日本の給料&職業図鑑を買いました

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

届きました!

『日本の給料&職業図鑑』

 

 

実在する様々な職業を、RPGのジョブっぽいノリでイラストを付けた職業図鑑です。

初めて見た時、こりゃ発想の勝利だなぁと凄く感心しました。

 

f:id:yamapi33:20160525124756p:plain

f:id:yamapi33:20160525124813p:plain

f:id:yamapi33:20160525124823p:plain

イラストと解説文がゲームの攻略本っぽくて、非常に取っつきやすいです。

そして何より、イラストがすげぇカッコいい!

皆が気になるであろう、給料の事まで事細やかに書かれているのが何気に凄い。

 

「給料BANK」という、様々な職業の年収や仕事内容をまとめたポータルサイトが人気となって、書籍化したとのこと。

 

コンセプトは「一億総かっこいい職業」。

資本主義という世界で戦う企業戦士のお父さんお母さんお兄さんお姉さんたちを
どうにかかっこよく表現できないものか・・・

色々考えた上で

あ、戦士なんだから「RPG」風で職業を表現してはどうだろうという発想からこのサイトを作り始めました。
RPG風にするこの仕組みを「RPG化」と謳ってます。

そして子供たちに、ゲームキャラという気軽な感じから「日本の職業や仕事はかっこいいんだ!」と感じていただけるようなサイト作りを目指しています。

給料BANK | 給料・給与・手取りまとめサイト より

 

 サイトでは

f:id:yamapi33:20160525141143p:plain

こんな感じで職業をまさにRPG風のカテゴリ分けにしてたりと見応え抜群です。

 

弁護士や司法書士などの士業から、ひよこ鑑定士、野菜ソムリエみたいな変わった職業、プロブロガーやらYouTuberまで載っています。

自分の職業を探してみる

パタンナー

f:id:yamapi33:20160525132031p:plain

書籍を読んでたら載ってて驚きました。イラストはネットにしか無かったですが…

僕、前職ではこれだったんですよ。

ドラマ「ファーストクラス」なんかで登場してるんで、多少は認知度もあるのかな。

なかなか良い感じのジョブ解説です。

スキル「トワルを組む」は僕も習得してますねw

給与も、まぁそこそこ的を得てる感じ。

パタンナーの給料年収や手取り、なるには?資格取得方法を解説! | 給料BANK

 

ビルメンテナンス

 

 

無かった。

 

まぁね、あんま表に出る仕事じゃ無いしね…

って事で、比較的ビルメンに近い仕事をピックアップすると

 

  • 電気工事士

f:id:yamapi33:20160525133238p:plain

電気工事士の給料年収・手取り・なるには?を解説! | 給料BANK

僕も第二種電気工事士免許は持ってる。

ビルメンだとコンセントや照明器具の設置、交換くらいしかやらないけど。

 

  • 特殊清掃員

f:id:yamapi33:20160525133432p:plain

特殊清掃の給料(バイト、資格)を徹底解説! | 給料BANK

清掃さんが居ない時間だとゲロやう○この処理しなきゃいけない時があるんでね…

あと、病院ビルメンだと排水に詰まった人間の内臓やら血やら処理するハメになることもあるって聞いた事がある。

このイラストめっちゃかっこいい

 

  • 現場監督

f:id:yamapi33:20160525133638p:plain

現場監督の給料・手取り(臨時)・資格を徹底解説! | 給料BANK

まぁビルメンは発注側なんですがw

現場に入った職人さんたちを現場監督と一緒に立ち会って作業ぶりを確認したりします。

 

ちなみに、上記3つのカテゴリは「THE男の仕事」。

 

ファッションデザイナー

f:id:yamapi33:20160525134106p:plain

僕の妻はこれですね。

華やかなイメージだけど、実はかなり地味な仕事もたくさんやらなきゃいけない職業です。

ファッションデザイナー(有名)の給料・手取り・初任給、仕事内容を解説 | 給料BANK

 

その他、紹介されている職業の例

面白い職業、僕好みのイラストの職業をピックアップします

 

プロブロガー

f:id:yamapi33:20160525141307p:plain

 完全にこれ、高知の人まんまだよね。

「キーボードの盾で炎を防ぎマウスの剣で鎮火させる」ってセンスがなかなか…

 

登山家

f:id:yamapi33:20160525141541p:plain

 こういう極地対応型っぽいの好きだな。

どうやって収入得てるんだ…?って疑問も、ちゃんと記載されてるので良いですね。

 

ホスト

f:id:yamapi33:20160525141703p:plain

この手のキャラはRPGなら終盤で離脱イベントがあるイメージ。

 

郵便局員

f:id:yamapi33:20160525142039p:plain

カブがアーチェリーに可変するってギミックがいいなぁ。

「給料BANK」では職業ページに書き込みが可能なんですが、この郵便局員のページは書き込みが多いです。

 

発破技士

f:id:yamapi33:20160525142335p:plain

イラストが凄く好き。

爆破物をファンネルっぽく見立ててるのが最高

 

ごみ収集作業員

f:id:yamapi33:20160525142505p:plain

これもイラストがいいなぁ。

 

YouTuber

f:id:yamapi33:20160525142636p:plain

「給料BANK」で掲載されてる職業の中では平均給与が一番高い事になってる職業。

これはユーチューバーの中でも上位の人だけで平均を出してるからでしょうね。

まぁ、ともあれ夢のある表現だ。(整合性はともかくとして)

モデルはバイリンガールの人かな?

 

WEB十字軍

f:id:yamapi33:20160525142958p:plain

まとめちゃったけれど、どれもカッコいい。一番イラストとして好きなのはWEBディレクターかな。

f:id:yamapi33:20160525143416j:plain

「俺が前線に出るときは最悪のときだけだ」ってコピー、いいよね。

はてな界隈はなんとなくだけどWEB系の仕事してる人を良く見かける気がする

 

酪農家

f:id:yamapi33:20160525143641p:plain

すげぇ強そう。

この酪農家も含め、「ビーストテイマーズ」カテゴリはRPGっぽさが強くて全体的に雰囲気があります。

 

高速料金所集金係

f:id:yamapi33:20160525143841p:plain

スタープラチナかな?

 

専業主婦・主夫

f:id:yamapi33:20160525143933p:plain

専業主婦(夫)を職業と表記しているのは好感度が高いですね。

 

「給料BANK」と「日本の給料&職業図鑑」の違い

僕が見比べた感じだと、ほぼ給料BANKをそのまま書籍にしたという感じで違いはあまり見られません。

 

が、日本の給料&職業図鑑には載っていないイラストが給料BANKには掲載されてるケースがあるので、書籍の内容を補完しているのがサイトだという認識でも良いかもしれませんね。

 

印象としては

書籍の方が職業紹介をメインにしているのに対して、サイトではRPGっぽさが前に出ている感じがします。

学校にこういう本があったらいいなーと思いますね。

 

スポンサーリンク

最後に

自分の職業がカッコよく紹介されているので、見ていて楽しいですしワクワクしますね。

あなたの職業は載っていましたか?

 

職業に貴賎なし、とはよく聞く言葉ですが、実際にはイメージが先行してしまっている例はいくつもあります。そんな中で、「一億総かっこいい職業」というコンセプトは素晴らしいなと感じました。

これなら、子供達が職業を選ぶにも前向きな検討ができるんじゃないでしょうか。

 

読み物としても面白いですので、本として手元に置いておくのもいいんじゃないかなと思います。

 

 

おわり

コメント

  1. wwman より:

    興味があって、ブログを見させて頂きました。
    参考になります。
    私はブログを始めてまだ日が浅いので毎日勉強中です。
    毎日更新していますので、よろしかったら見てください。

  2. yamapi33 より:

    ワーマン (id:wwman)さん
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見させて頂きます!

スポンサーリンク