【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

賞味期限切れのビールはヤバい

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

腹がいてぇ…

下痢でつらい人 – かわいい無料イラスト素材集「ホビヲノエ」

 

ご無沙汰しております。

資格試験が近いので、意図的にブログ更新を止めておりました。

 

もちろん、四六時中勉強してるわけじゃないんで書こうと思えばいくらでも書けるんでしょうが

僕はブログ書くのに結構時間を掛けるタイプ、かつアップ後の反応が気になって仕方がないんで「いっそ書くのやめとこ」って感じでした。

 

自分へのご褒美

今日は珍しく、昼食後から夕食までの6時間強、ひたすら過去問演習を頑張ってたんですよね。

で、夕食の時間。珍しく頑張ったしって事で妻が実家から貰ってきたスーパードライを飲むことにしました。

 

普段、発泡酒か第3のビールばっかなんで、やっぱりちゃんとしたビールは格別。

晩御飯は大量の手作りギョーザだったんでビールも進みました。

 

試験勉強も結構捗ったし、わりといい休日だったなーなんて思ってました。

 

この時までは。

 

食後、ジョジョの最新話観てなかったなーと楽しんでたところで、洗い物してくれてた妻が飲んだビールの賞味期限が切れてた事に気が付きました。

 

 

2014年10月…ほぼ2年前か…

賞味期限切れのビールって大丈夫?

賞味期限が切れてたことに気が付いてからは展開が早かったです。

 

「あれ?なんかお腹痛いような…」なんて感じたかと思ってからはひたすらトイレに籠ってました。ツラい

 

 

 

 

一旦落ち着いたところで風呂を済ませて、賞味期限切れのビールについてググってみたところ色々ヒット。

 

酒屋さんです。
私も賞味期限が切れたビールをよく飲んでいます(売れ残り)。
1年~1年半では
私の経験上、味は確実に落ちているかと思います(炭酸も弱まる)。

~(中略)

賞味期限内(新しい)のビールに比べればマズイ。
体質によっては腹を下す場合もあります。
(2年、3年物は酸味が帯びており、炭酸も抜けて飲めた物じゃなかったです)
私の中で、
賞味期限切れのビールをおいしく飲める期間は、
缶で賞味期限(年・月)から6ヶ月以内、
瓶なら賞味期限(年・月)から3ヶ月以内なら、
まだまだ、
おいしく飲む事が出来るかと思います☆

出典:賞味期限切れのビール、飲めますか?1年~1年半過ぎてます。 … – Yahoo!知恵袋

 

酒屋さんのアンサーってだけで信ぴょう性がスゴい。

本当かどうかは知らんけど。

 

ともかく、今回僕が飲んだやつだと「飲めたもんじゃない」ってレベルだったみたいです。全く気が付かなかったよ…

 

「スーパードライだから美味い」って完全に思い込んでましたね。

 

お腹痛くなってきたのも賞味期限の件を知ってからだし、ほとんどプラシーボ効果なんじゃないのか…?ってレベル。

 

スポンサーリンク

第二の波

↑ここまで書いたとこでまたお腹が不穏な感じになりまして、またトイレに籠っています。下書きからスマホで書き足してます。

 

完全に下してる時の痛みですね…

 

なんて思ってたら、違う痛みがでてきました。

 

ああ…昼食った台湾ラーメン(そこそこ辛かった)が悪さしてるのかな…

全身から嫌な汗が噴き出てきてるんで、完全に風呂が無駄になったゾ

 

妻から百草丸と水の差し入れをトイレに貰いました。ありがてぇ…(トイレでの追記終わり)

 

最後に

 

一応、経緯としてはこんな感じです。

頂きものの賞味期限は確認した方がいいって話ですかね…

 

おわり

スポンサーリンク