【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

SAT「第二種電気工事士講座」レビュー・評判|動画で分かりやすいおすすめの通信講座

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

独学で第二種電気工事士に合格するための方法でも紹介していますが、第二種電気工事士は実技試験での工具や、練習用の材料費などでお金のかかる資格です。

「受けるなら無駄なく一発で合格したい」と誰もが思うはず。

 

今回は、そんな第二種電気工事士をはじめ、ビルメン4点セットなどの現場系資格に特化した通信講座を展開しているSATの【猫でもわかる第二種電気工事士講座】をレビューしていきます。

 

SAT公式サイトはこちら

SAT(サット)とは

 

SATってどんな会社?という方もいらっしゃると思うので、簡単に会社概要を載せておきます。

 

会社名SAT株式会社
法人化年度2013年
所在地大阪本社
〒564-0051
大阪府吹田市豊津町9-1パシフィックマークス江坂18階
事業内容各種資格の教材作成・販売
資格対策講習会の開催
e-ラーニングコンテンツの作成
資格講座
ラインナップ
・第三種電気主任技術者
・建築物環境衛生管理技術者(ビル管理技術者)
・第一種電気工事士
・第二種電気工事士
・危険物取扱者
・第三種冷凍機械責任者
・2級ボイラー技士
・消防設備士
・給水装置工事主任技術者
・ガス主任技術者
・建築施工管理技士
・土木施工管理技士
・管工事施工管理技士
・電気工事施工管理技士
・第1級陸上特殊無線技士
・公害防止管理者水質
・公害防止管理者大気
・衛生管理者
・潜水士
公式サイトhttps://www.sat-co.info/

 

2013年より法人化された、比較的新しい会社ですね。

「技術系の国家資格の教材は、他(法律系・公務員系)と比べて遅れているのを何とかしたい」

という理念で運営されています。

 

分かりやすさを重視し、感覚的に理解しやすい【動画】に力を入れた教材を作っているようです。

これはYouTubeなど、ネットでの動画視聴が身近になった現代と非常にマッチしているなと感じますね。

 

ビルメン4点セットのような設備系の資格や、建築施工管理、衛生管理者など、現場系の資格に特化した講座を、全て講義動画付きで展開している会社です。

 

SATの第二種電気工事士講座の内容・特徴

合格に”必要な分だけ”を効率よく勉強できる

SATの教材は、とにかく試験合格だけを目指した無駄のない内容になっています。

 

現場でよく言われるのが、

「資格試験でやったことって、正直現場じゃ使わないこともたくさんあるよね」

という事。

要するに、試験の合格を目指すならテキストを網羅するのではなく、頻出のポイントを押さえて学習するのが一番ということです。

 

そもそも資格がなければスタートにすら立てませんから、まずは効率よくサクっと資格を取るのが先決です。

 

SATでは毎年の試験から傾向を徹底的に分析し、合格には必要のない学習内容は思い切って削ることで本当に必要な部分だけを繰り返し学習できるテキスト・講義に仕上げています。毎年1回以上は改定されていることからもその点が伺えますね。

 

また、テキストについては

  • フルカラー
  • 図や表が多い

という事で、視覚的にも分かりやすく、記憶に定着しやすいのも◎。

 

テキストとリンクした分かりやすい講義動画

SATの通信講座の真骨頂が講義動画です。

サンプルの動画がありますので貼っておきます。

 

で、これは実際のテキストの写真です。

見比べて気がついたかと思いますが、講義動画はテキストに沿って講師が解説をしてくれる構成になっています。

いくら分かりやすいテキストと言っても、やはり初めて見る数式や聞き慣れない用語など、独学するには時間がかかることも正直ありますよね。

その点、講義動画ではテキストに載っている中でも更に重要なポイントを分かりやすく解説してくれるので、効率よく理解できるようになっているわけです。

 

動画とテキストでは3日後に残る記憶の割合が大きく異なり、一説には動画を使っているのとそうでないのでは学習効果に7倍もの差があるとも言われているようです。

繰り返し観ることも、一時停止したり巻き戻すのも自由なので、自分のペースで効率よく学習を進めることができます。

 

スポンサーリンク

おすすめポイント

eラーニングでスキマ時間を有効活用できる

 

講義動画を出している通信講座は他にもありますが、SATが優れているのがeラーニングに対応していること。

スマホやタブレットでも講義動画が見られるのでスキマ時間でも学習できますし、ゴロ寝ついでに動画だけ見るなどもできます。

 

 

この画像は動画のキャプチャです。

このように、動画では講師の解説とともに、画面上で書き込みされながら進行していくので理解度が高まる仕組みになっています。 

 

価格がリーズナブル

講座名筆記+実技実技のみ実技用 材料実技用 工具
SAT19,800円~なしなし
JTEX43,000円ありなし
ユーキャン63,000円39,000円ありなし
翔泳社アカデミー68,700円49,700円ありあり

 

電気工事士の通信講座大手との価格を比較してみました。

比べてみると、SATの講座は工具や材料が付属していない分、価格が抑えられていることが分かります。

材料や工具については、Amazonなどで安くセット品を購入することができますので、そういった点を考えてもSATの講座は受験者の目線で作られているなぁと感じますね。 

 

例えば、AmazonでベストセラーのHOZANの工具セットと練習用材料を購入した場合、

 

SATの講座19,800円
HOZAN 工具セット11,215円 (2018.06時点)
練習セット(1回分)16,700円 (2018.06時点)
合計47,715円

 

と、工具と材料が全てセットになっている講座と比較して、2万円ほど安いことが分かります。

これは大きなメリットと言えるでしょう。

 

SATだけのトリプル保証

 

SATの通信講座のおすすめポイントの一つに、“トリプル保証”というものがあります。

 

30日間返金保証

当社の教材にご満足いただけなかった場合は、教材料金を全額返金させていただきます。
※送料、振込手数料、代引き手数料はお客様負担とさせていただきます。
以下の場合は、返金処理対象外となります。
1)商品到着から30日を超えている場合
2)DVDをすべて開封されている(1枚目は視聴後でも問題ありません)
3)e-ラーニングを3講座以上見られた時
4)テキストに書き込みがある

SAT以外の電気工事士通信講座では、8日ほどで返金保証期間が終わってしまうのに対して、SATはかなり条件の緩い30日まで返金保証があります。

 

破損・不具合DVDの交換

購入したDVDを破損してしまった場合や不具合があった場合にはご購入から1年間無料で交換いたします。
不良品をお手数ですが、当社まで郵送してください。

これはよくある不具合対応ですね。

 

不合格時のサポート期間延長 

試験に残念ながら不合格であった場合に不合格通知書のご提示をいただくと、質問対応回数が初期状態にリセットされます。
※受付期間及び質問対応期間の延長は、eラーニング視聴期限から6か月です。

SATでは、わからない箇所について10回までメールで質問することができます。

11回目からは 500円/1回 の質問料がかかるようになっていますが、万が一不合格になってしまった場合はこの質問回数がリセットされ、再度10回まで無料で質問が可能になるようです。

 

実際の教材レビュー

そんなわけで、実際の教材を入手してみましたのでレビューしていきます。

eラーニング+DVD講座です。

 

 

内容物は

  • ガイダンス
  • 筆記試験テキスト
  • 技能試験テキスト
  • 筆記編DVD(4枚)
  • 技能編DVD(2枚)
  • アンケート
  • アンケート用封筒

です。

届いた教材を見て感じたのが、とてもコンパクトにまとまっているな、ということ。

DVD付きでもたったこれだけの内容物なので、大丈夫かな?と一瞬思いましたが、そのあたりはSATの講座が動画ありきで制作されているからなので、心配はありません。

 

SATの講座は講義動画がメイン

 

 

ガイダンスに載っている、SATの学習法についての解説です。

テキストは事前に読む必要はございません。テキストを見ながら、とにかく講義を視聴してください。メモをとり、マーカーで線を付けるなどして、記憶に残りやすいようにします。

 

中略

 

不合格者の方で多いパターンとして、一つの理解できない箇所にこだわりすぎ、先に進めない方がいます。とにかくまずは、講義を一通り終えることを心がけてください。

その後に、納得行くまで繰り返し学習してください。

このように、「試験に合格するため」の学習方法で効率よく学習させようというスタンスの講座になっています。

 

 

DVD講座を頼むと、このように「開封すると返品不可となります」というシールが貼られたDVDと、そうでないDVDが分かれているので、まずは1枚目のDVD(eラーニングなら3講座以内まで)で、SATの講座が続けられそうか判断する必要があります。

 

フルカラーのテキストは見やすい!

 

筆記試験テキストの1ページです。電気工事士の試験では「鑑別」という工具や材料の写真を見て、名称を答えるという問題がありますが、フルカラーのテキストなので非常に見やすいですね。

 

技能試験も講義動画でばっちり

 

技能試験については、テキストと言っても概要を記した10ページ程度の冊子になっています。

こちらもメインは講義動画で、工具の名称や使い方から、実際の試験の候補問題解説した動画まで細かく用意されているので、講義動画を見ながら実際に練習をしていけば大丈夫だなと感じました。

 

工具や材料は、自分で用意する必要があるのでAmazonなどで購入するのがおすすめです。

セット販売されており、ネットで購入すれば安く手に入ります。

 

 

まとめ

SATの【猫でもわかる第二種電気工事士講座】をまとめると…

  • 講義動画メインで分かりやすい
  • eラーニング対応でスキマ時間でも学習できる
  • 他社の通信講座と比較して安い
  • 講義を受けるのが嫌な人には向かない

という感じです。 

 

  • 独学では不安なので解説や質問できる環境で学習したい
  • 1発合格したい
  • お金はなるべくかけたくない

そんな方にはぴったりな通信講座だなと感じました。

 

SATの第二種電気講座を受けてみようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

SAT公式サイトはこちら

 

スポンサーリンク