【2021年版】Amazonで買ってよかったものまとめ

2021年度 電験三種を受験してきました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本当なら受験後すぐに書きたかったところですが、思っていた以上に結果が微妙&試験翌日に受けた新型コロナワクチンの副反応でそれどころじゃなかった事もあり、間が空いてしまいました…

 

とはいえ、曲がりなりにも昨年11月の下旬から約8ヶ月も勉強期間をとってきましたし、一先ず区切りとして記録しておきます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年度電験三種

試験直前

https://twitter.com/yamapi33/status/1429201304874745857?s=20

今から6~7年前に1度受けたときよりも遠い場所が試験会場ということもあり(コロナ対策で会場を増やして分散してたっぽい)、念の為かなり早めに現地に到着。

会場での復習はソワソワしてしまう&botのように試験の注意点を喋り続ける運営のオッサンの声が気になって集中できずほぼ意味なかった感。次受けるときは直前に見返す暗記系だけまとめておいた方がいいなと思った。

 

1時限目:理論

どこで見たか忘れたが、

・解く前に全問に目を通して解法にアタリがつく問題に○をつけておく

という試験テクニックを実践したところ、そのアタリがつく問題がめっちゃ少なくて絶望的な気分になる。

 

回路計算の問題が極端に少なく、知識問題ばかりの印象。

「2択まで絞れたがあとは運だわコレ…」みたいなのばかりでした。

 

とは言え、問3の磁界に強磁性体を置いた場合の磁束の変化についての問題は過去問ほぼそのままだったり、問題によっての難度が違いすぎてナニコレ感が強かった。

試験終了3分前に書き換えた解答が正解だったものを不正解にしてしまい、結果は40/100。

書き換えてなくても45点なのでどうしようもない

 

2時限目:電力

理論がダメだった感覚を引きずったまま試験開始。

A問題はまぁそれなりだった感じ。半分は取れてるやろという手応えの反面、

B問題がボロボロ。苦手だった火力発電が出たほか、電線の実長計算は膨張係数が出てきて対応できず…

電圧降下の問題も少し捻りがあって(a)しか正解できなかった感じ。

しかし、過去問で見たことあるな~という感覚はあったので、演習が足りてなかったんでしょう。

 

ネットでは問4の「電気集じん機で集めた微粒子は槌で叩いて落とす」がクソ問題扱いされてましたが、

風で吹いたら飛び散るやろ…と普通に正解してました。

結果は50/100で2問足りず

 

 

3時限目:機械

問10あたりまでは手応えを感じていたものの、それ以降がイマイチ。

照明の問題があまり得意じゃないので、直前の復習は照明にヤマ張ってたところ出なくて撃沈。

問18がフリップフロップ回路で全くやってない分野だったので自動的に問17になったが、ステファンボルツマン・4乗というキーワードだけで(a)取れたのはラッキーだった。

 

悔しかったのがベーシックな感じだったのにド忘れでフワフワしたまま計算、間違えた問2の直流機。

結果は55/100。

 

4時限目:法規

法律部分は8割SATの講義を通勤時に聞き流していただけなので不安だったのが、予想以上にスラスラ回答できて驚いた。A問題はかなり手応えあり。

B問題は電線の張力計算、絶縁耐力試験、需要率と負荷率の問題と解けそうなのばかりだったのが、解答と照らしてみるとボロボロで死亡。絶縁耐力試験は微妙だったものの、ほか2つは計算できたと思ったんだがなぁ…(結局6問あるうち1問しか正解してなかった)

過去問で見たことあるやつばかりだった反面、理解があと一歩足りていなかった…

結果は54/100。「B問題クソ簡単やん!」みたいなコメントばかり見かけたので恥ずかしくなった

 

所感

6年か7年ぶりの電験三種試験。

自宅での学習時間は合計235時間で、勉強期間で割ると1日1時間あるかないかの学習時間ではあるものの、

子どもたちもまだ手が掛かり時間も取りにくい中、自分の人生の中ではかなり勉強した試験でした。

 

しかし、結果としては基準点に1科目も届かず。

https://twitter.com/yamapi33/status/1429419624731340809?s=20

電験は得点調整が入る可能性があるのでまだ全科目ダメと決まったわけではありませんが、

昨年全く調整がなかったのが不穏すぎてあまり期待できないなぁ~と思っています。

 

運が良ければ機械合格、めっちゃ運が良ければ法規も合格って感じなので、できればそうなってほしいところです。

もちろん高得点が取れるに越したことはないですが、電験に関しては実務と離れた内容も多いですし

僕としてはビル管試験の時もギリギリだったので、受かってしまえばこっちのモンぐらいの感覚が強いですw

 

結果発表は10/22と遠いので、やきもきしながら得点調整を祈ることとします。

お疲れさまでした…

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電験三種
スポンサーリンク
こんな記事も読まれています
スポンサーリンク
こんな記事も読まれています
ビルメンデス

コメント

スポンサーリンク