読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

2016年の年間休日は214日でした

スポンサーリンク

f:id:yamapi33:20161229150335j:plain

今年も残すところ3日を切りましたね。

世のサラリーマン諸兄は続々と年末年始の休暇に入っているかと思うんですが、

僕も今朝、宿直明けで帰宅して今年度の仕事を終えました。

 

ビルメンでローテーション勤務の僕は、あまり長期休暇とは縁がないので特別感が薄いんですけど

働いているビルはオフィスビルなんで、在館テナントがどんどん少なくなっていつも以上に暇になるので嬉しいです。

 

2017年の仕事始めは1月1日ですが、おそらく防災センターでテレビ見るかスマホ触るかしてるだけになるかと思います…w

 

さて、そんなユルい現場で働いてる僕は長期休暇こそないものの、休み自体はめちゃくちゃあります。月末って事で出勤簿を提出する時期だったんで、ついでに日数を数えてみました。

 

2016年の年間休日は214日

f:id:yamapi33:20161229150107p:plain

提出した出勤簿の履歴から休日と宿直明けを引っ張り出したところ、こんな感じでした。

直明けを休みに含めるんじゃねーよ、という声が聞こえてきそうですが置いておきましょう。

 

僕の勤めている会社の休日数は土・日・祝日がベースになっています。カレンダー通りってやつですね。それプラス夏休みとして2日、6~9月の間に休みを取ります。年間休日数としては123日です。

 

ローテーションで働く僕は、この日数が最低休めるようにシフトが組まれています。

 

日勤→日勤→宿直→直明け→公休

 

これが基本のローテなんですが、この公休日だけでは123日も休めないので、日勤を休みにして休日数の帳尻を合わせる感じで回しています。

有給も「使える時はどんどん使ってね」くらいのノリなんで、更に日勤をいくつか休んでいる状態ですね。2016年は17日使ったみたいです。

(管理の契約で、『日中○名、夜間○名常駐させる』みたいになっているので、それを下回らないように調整はされていますが)

 

なので、実際のところは

 

日勤→宿直→直明け→公休→公休(有給)

 

と、こんな感じ。

 

公休123日+有給17日=140日 と、なかなか良いんじゃないかなと思います。

 

宿直勤務は【8:45~翌8:45】みたいな勤務をした後、帰宅できるシステムで

 

僕の働く現場の場合、夜間は普通に23:30~6:00まで仮眠時間として普通に寝ています。

なので、直明けの今日みたいな日は普通に活動できています。ぶっちゃけほぼ休みみたいなものですねw

 

そんな直明けが74日あったので、それを合算すると214日休みとかいうふざけた結果になりました。いやはや…休んでばっかだよな、とは自分でも思ってたんですが

改めて数字として出すとちょっと凄い気がしてきましたね…

 

もちろん、宿直が体質的に合わない人も居るんで一概に良いとは言えないですが。

 

同じ防災センター内で働く警備の方たち(外注の別会社)は残業時間80時間だとか、

【宿直→直明けで夕方まで残業→宿直】

みたいなイカれた勤務してるんで、度々申し訳なく思ったりもしています。

 

2016年の振り返り

さて、休みまくりな自慢が終わったところで、今年の振り返り。

 

www.birumendesu.com

 

ブログを始めた今年の2月、こんな記事を書いていたので

この記事を元に振り返ってみたいと思います。

 

 建築物環境衛生管理技術者の取得を目指す(2016.0222)

→通称「ビル管理士」。実務経験2年以上で受験できる、って事で今年ようやく受けられる。これ持ってれば業界内では安泰と言われるので頑張りたい。

電験は去年やって全滅だったのでとりあえず置いて、今年はビル管に集中。

半年前から勉強スタートを考えてるので、4月からはブログに勉強の記録もしてみたい。

 

合格しました!

www.birumendesu.com

 

1発で取りたい、と思っていたんで本当に良かったです。

この資格は、本当にビル管理の世界においては最強なんじゃないかってコスパの良い資格なので、これで一生くいっぱぐれはないかなって感じです。老後の保険ですねw

 

そんなわけで、あと狙うとすれば電気主任技術者なんですが…今のところ やる気/ZERO なんでどうしようかなぁ…

 

健康に過ごす(2016.0222)

→まぁ当たり前だけど一応…

去年はインフルにかかって辛かったし。

風邪とかその辺もなく、健康そのものでした!

考えられる要因としては

  • 筋トレが習慣になった
  • 養命酒を飲み始めた
  • 野菜ジュース(トマトジュース)を飲むようになった

この辺りでしょうかね。

 

(夫婦での)貯金を1年間で100万以上する(2016.0222)

→先の事を考えると、これくらい(それ以上)貯めたい。現状、共用口座は毎月6万の定期預金をしているけれど、それだけでは年間72万。足りない分の補填を考える。

結局、家計の共用口座は定期預金6万×12か月で72万が増えただけでした…

ただ口座に寝かせとくのもアレなんで、来年からは一部を世界経済インデックスファンドに一部を回したりとかしてみたいな、とぼんやり考えてます。

 

子供が欲しい(2016.0222)

→結婚して半年辺り(今から4ヶ月前くらい)から本格的にそういう事を考えはじめて、実際に取り組んでいるんだけど今のところ残念ながら…奥さんが本格的に悩み始めてるので、どうにかなって欲しいけどこればっかりは色んな要素があって大変そうだな…

今年度は授かれませんでした。

焦っても仕方ないんですが、頑張ります。

検査したところ、僕も妻も異常無いって事だったんで考えすぎないように…w

 

www.birumendesu.com

 

ブログを成長させる(2016.0222)

→今は10〜20PV/日のどうにもならない弱小だけど、まず3ヶ月以内に1万PV/月を目指したい。無謀?分からないけど、口に出す事で実現の確率は高まるって何かで読んだから書いておくことにする。1万という絶妙にリアルな数字に僕の器の大きさが現れてる気がするが気にしない。

これが今年は自分でも想定外なほど上手くいきました!

1万PV/月どころか、デイリーで1万PV行く日もあるとか当時は想像もしてませんでしたね…

f:id:yamapi33:20161229144558p:plain

 

2017年も宜しくお願い致します

2016年はブログのおかげで随分と自分の中の世界が広がった年になりました。

ブログを通じて交流する方も増え、非常に楽しい毎日です。

 

2017年もゆるゆるとやっていきたい…ところなんですが、

いい加減、職場で昼行燈を演じるのも限界になりつつあるようで、

来年は商業施設に異動させられる可能性が囁かれてます。ツラい。

正直どうなるか今から不安です。

 

そうなった場合、転居を伴う転勤になるので環境がガラリと変わってしまいますからね…

職場から住宅補助が出る(家賃ほぼゼロ)+仕事辞める口実になるって事で妻は喜んでますがw

 

年内は、秋アニメの感想を最後に投稿できればいいな、と思っています。

 

おわり

スポンサーリンク