読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

ボタンダウンシャツで襟のボタン外してる人はマジでダサいからやめたほうがいい

ファッション
スポンサーリンク

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 
暑い日が続いていますね。
クールビズが推奨されている会社も多く、通勤電車では半袖ノーネクタイの人をよく見かける季節になってきました。
 
男性のクールビズにおけるシャツといえば『ボタンダウンシャツ』が主流かなと思います。
 

f:id:yamapi33:20160624161909j:plain

出典:https://lafabric.jp/customlife/shirt-button-down/

 

 

学生の頃にスーツも扱ってる店でバイトしてた時は、クールビズ対応のシャツとしてボタンダウンシャツを薦めるよう指示を受けてた覚えがありますし。

 
 
そんなボタンダウンシャツなんですが、電車で通勤していると週1度くらいの頻度で
襟先を留めているボタンが外れている人を見掛けるんですよね。
 
 
まぁ知らない人なんで「外れてますよ」なんて声をかけるわけでもないんですが
これを見かけると凄く残念な気持ちになります。
 
凄くだらしなくてダサい。
 
自分の襟のボタンは外れてないかな、とつい気になってしまいます。
 
しかし、どうやらこの『ボタンダウンシャツの襟を留めているボタンを外す』というのを敢えてやってる人もいるらしい
 

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/30(月) 01:04:08.30 ID:wIj0PumQ0

高校の制服がボタンダウンだったけど皆外してた

 

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/30(月) 01:08:42.87 ID:likFyjSz0

気分によって外してもよくね

 

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/30(月) 01:25:35.19 ID:likFyjSz0

>>30
襟が気持ち悪い時があるんだよ
そういう時はとりあえずボタンはずす
あとなんか飽きた気分になる時も外す

 

出典:http://lifehacking.doorblog.jp/archives/12837271.html

 
??????
なにそれ。
 

外れてるようにしか見えない

ヨーロッパなんかだと敢えて襟のボタンを外して着ることで
ファッション的な「ハズし」として着こなすという場合もあります。
僕も元は業界に居たのでそのへんは理解できます。
 
が…日本国内で日本人がそれをやるのは難易度高すぎなんですよ。
よほどオーラがある業界人でもない限り、飲み屋でボタン緩めてるオッサンとの違いが分からないんですよね。
 

パターン的にも美しくない

元パタンナーとして言うと、ボタンダウンシャツの襟はボタンを留めるために襟先を長く調整しているんですよね。
 
そういうパターンを引いた襟のボタンを外すとどうなるかというと、普通のワイドカラーシャツをノーネクタイで着てる時以上に襟が寝てしまうのでそりゃもうダサいわけ。
 

敢えて外す意味ある?

伝統的、かつ機能的な側面を持つボタンダウンシャツを、敢えて襟のボタンを外して着ることの意味がここまで書いてきてもやっぱりよく分からない。
だったらボタンダウン以外を着ればいいんじゃ…
 

ファッションは自由。だけど…

僕は服飾の専門学校卒で、周りには奇抜なファッションの人も多かったのでその辺りには寛容な方だと思います。
 
ですが、オシャレと身だしなみって混同するべきじゃないと思うんですよね。
ましてや、クールビズとして着てるのであればその人の着こなし、身だしなみは会社の顔となる側面もあるのではないかなと思います。
 
 
ちょっと話はズレますが
大切な商談にはボタンダウンを着るな、なんて話もあったりするんで、身だしなみが社会生活で与える影響って大きいと思うんですよ。
 
それでも敢えてボタンダウンシャツの襟のボタンを外す意味…

うーん…

内勤の人だとあまり気にならないのかな。

 

最後に

あくまでこれはビジネスシーンにおけるクールビズファッションとしての話です。

カジュアルで着る分には外すのも個人の自由でしょう。

まぁ僕は絶対やらないですけど

 
 
特にオチは無いですがおわり
スポンサーリンク