ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

ビルメンデス

本当に色々あった2017年の振り返り

スポンサーリンク

メリークリスマス!

チキンとクリスマスケーキを食べると、いよいよ残すは年越しくらいになりますね。

 

今年も色々あったなぁ、と皆さんが振り返る時期になりましたが、今年の僕は人生でもそうそうないであろう経験が盛りだくさんの濃い一年になった自負があります。

 

プライベート

癌になった

いきなり重い話で大変恐縮ですが、やはり今年1番はこれですね。

 

違和感に気がついてから摘出までが流れるように過ぎていったので、未だ実感がいまいち湧かないような不思議な感覚です。

 

ですが、これは

  • 早期発見だった
  • 転移がなかった

という不幸中の幸いだったお陰であって、これが少しでも違っていれば今ごろは抗がん治療で入院生活だったでしょう。

術後1ヶ月ほどは患部まわりの痺れや痛みが引きませんでしたが、今ではすっかり手術前と変わらない生活まで戻りました。

 

しかし、がんは見えないレベルで転移している可能性もあるので、今後は定期的に病院へ検査に行き、再発なく5年が経過してようやく"寛解"、そこから更に5年が経過してようやく"完治"と呼べるようです。

 

「がん=死」ではなく、長く付き合っていく病気となりつつあるわけですね。

最近、ACジャパン(日本対がん協会)の「ながらワーカー」というCMをよく見ますが、そういう感覚が広まっていくと良いなと感じています。

www.jcancer.jp

 

カンピロバクター食中毒になった

こっちは現在進行系。

12月15日(金)の忘年会で鳥刺しを食べたんですが、見事に当たって先週は死ぬ思いでした…

全身倦怠感、悪寒、下痢、筋肉痛という初期症状でインフルを疑っていましたが、蓋を開けてみれば(おそらく)カンピロバクターでした。

 

1週間以上続く下痢というのがここまでしんどいものだとは思ってませんでしたね。

もう一生、生の鶏肉を食べることはないでしょう…

 

妻が妊娠した

次はとても嬉しかった話。

結婚3年目で念願の第一子を授かりました。

我が家ではなかなか授かることができず悩んでいましたが、ようやく肩の荷が降りた気分です。

 

いよいよ妻が臨月に入り、かなりお腹も張ってきています。

元気な子を産んでもらうためにも、妻にはストレス無く過ごしてもらえるよう今は色々な要求を可能な限り飲むように心がけていますw

 

いよいよ来月には予定日が控えているので、まずは無事に母子健康で生まれてきてくれることを祈っています。

 

ブログ

開業届けを出して個人事業主になった

 

いくらかの収益が発生している当ブログですが、実は開業届けを提出して2017年は個人事業主として運営をしておりました。

 

主な目的は青色申告での税控除65万円を受けるためで、

「どうせ白色申告でも帳簿は付ける必要があるし、そこまで手間は変わらんでしょ」

くらいのノリで提出しているのでモチベーションには特に変化はありませんでしたw

 

開業届けを出しておいて矛盾しているのですが、あくまでブログは空き時間の片手間で収益発生したら嬉しいな、をベースにやってるんで、あまりガツガツとやると

「もはや仕事なのでは…?」という違和感が自分に生まれてしまい、やる気が失せるという感じですね。

 

そんな運営スタイルでやってきた2017年のブログでは300万円超(11月までの振込額で計算)の収益が発生しています。

リーマンの副業にしては出来すぎでしょう。明らかに来年はここまでキープできないでしょうし、運が良かったとは自覚しています…。

 

来年もユルく継続していければいいかなと。

 

仕事

年間休日は210日でした

昨年末の記事

 

このスタイルで計算すると

  • 休日数:140日(公休117+有休23)
  • 明け:68日
  • 夏季休暇:2日

で、合計210日の自由時間があった計算です。

 

イチ設備員として求められるスキルは流石に4年目ともなると身についているので、仕事としてはめちゃくちゃ楽だったと言わざるを得ません。

親会社の新規開業ラッシュへ向けて新人採用が加速していて、対人関係のめんどくささが増しているのが気になるくらいでしょうか…。

 

そしてその新規物件へ異動があるのでは、と今からザワついております。

 

2018年の目標

第一子誕生というビッグイベントがあるので、妻と協力して育児を優先した1年にできればいいかなと思っています。

 

あとは健康ですね。

精巣腫瘍の経過観察が異常なく済んでくれることを祈るばかりです。

 

あと鳥刺しは絶対食わねぇ

 

おわり

スポンサーリンク