【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

【ポケモンGO】P8lite・503HWで手動アップデートせずにポケモンGOをプレイする為の対処方法

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

【8/18追記】

グローバル版Android6.0から正式版に復旧する方法をまとめました。

LUMIERE 503HWを正式版Android6.0(EMUI4.0)にアップデートする方法も記載しています。

 

【7/29追記】

公式でのアップデートがリリースされました。これでようやく解決ですね…

 

 

ども!ビルメンデスのyamapi(@yamapi33)です。

 

ここ数日、P8liteでのポケモンGO関連について情報を集めまくっています。

Twitterを見ていると、P8lite(LUMIERE 503HW)では要求スペックを満たしているのにフリーズしてしまい、まともにプレイできない人が大勢いるようです。

 

このブログでも、本体設定の変更でプレイできるようにする方法と、非公式ですがAndroid6.0にアップデートすることでプレイできるようになる方法を記事にしてきました。

 

 

ですが、前者では解決しないパターンもあり、後者ではリスクが大きいというデメリットがあります。

僕の環境では、運良くAndroid6.0にアップデートすることで問題なくプレイできていますが、上手くいかないという報告も上がっていました。

 

しかし、本日遂に暫定的にプレイするための方法が確立されたようです!

手動でアップデートするのはちょっと…という方は、是非試してみてください。

 

 

NoRoot Firewallで特定のパケットを遮断する

NoRootファイアウォール

NoRootファイアウォール
開発元:Grey Shirts
無料
posted with アプリーチ

「NoRoot Firewall」というアプリを使用します。

 簡単に言うと、通信の制御ができるというアプリです。

まずはこのアプリをインストールしましょう。

 

では、設定を説明していきます。

 

1.ポケモンGOのキャッシュをクリアする

設定→アプリの管理と進み、「ポケモンGO」のキャッシュをクリアします。

キャッシュが残っていると、うまくできないようです。(読み込んだ地図データが残るため)

 

2.アプリを起動し、ポケモンGOにカスタムフィルタを設定する

NoRoot Firewallを起動したら、【アプリ】タブに移動しポケモンGOの詳細設定画面に移動します。

f:id:yamapi33:20160726183705p:plain

 

下部の「+新しいカスタムフィルタ」をタップすると、設定画面が出るのでここにフィルタを登録します。合計で7項目です。

 

f:id:yamapi33:20160726180958p:plain

f:id:yamapi33:20160726181005p:plain

f:id:yamapi33:20160726181015p:plain

f:id:yamapi33:20160726181022p:plain

f:id:yamapi33:20160726181029p:plain

f:id:yamapi33:20160726181039p:plain

f:id:yamapi33:20160726181045p:plain

 

 全て入力が終わると、このような状態になります。

f:id:yamapi33:20160726181215p:plain

 

これで準備は完了です。

 

3.ホームタブに戻り実行する

この設定でNoRoot Firewallを実行します。

「再起動時にアプリを自動で立ち上げる」にチェックを入れておいた方がいいでしょう。

【スタート】をタップで実行されます。

f:id:yamapi33:20160726183726p:plain

 

「ポケモンGO」以外で通信するアプリが保留になっていると思うので、それらは【許可】しておくのを忘れずに。

忘れると、多分ほかのアプリ(LINEとかTwitterとか)の通信ができないと思われます。

 

NoRoot Firewall動いている間、ポケモンGOが落ちる原因となっていたであろう地図データ類の通信を遮断するので落ちなくなるということみたいです。

 

また、念のためNoRoot Firewallは保護アプリに設定しておきましょう。

 

地図が表示されなくなる

さて、この状態でポケモンGOをプレイするとこんな感じになります。

f:id:yamapi33:20160726182751p:plain

 

そう、落ちる原因だったデータを遮断しているので、地図が表示されません。

ですが、これは仕様です。

あくまでこの方法は公式のアップデートがくるまでのつなぎとしてお考えください。

また、ポケストップの画像が表示されません

 

地図が表示されない、ポケストップの画像が表示されない、ARが使えない(これはジャイロセンサーが付いてないのでどちらにしても無理)という点以外は、正常に遊べるようになっているとの事です。

 

僕の環境では、既にAndroid6.0にアップデートしてしまっているので正確な検証はできませんが、この方法でプレイできるようになったという報告を数件見ているので大丈夫かと思われます。

 

スポンサーリンク

最後に

P8lite(LUMIERE 503HW)でポケモンGOが落ちてプレイできない、しかし手動でアップデートはちょっと怖いという人は、試してみるとよいかもしれませんね。

 

その他の端末で落ちてしまってプレイできないという場合でも、もしかするとこの方法ならプレイできるようになるかも…

↑検証できないので分かりませんが(笑)

 

というか、HUAWEIがさっさと対応してくれればそれが一番なんだけど…

 

おわり

コメント

  1. いちご より:

    このやり方でしても、全く改善できません。。

  2. yamapi33 より:

    いちごさん
    100%できるというわけではないという事ですかね…
    この辺りは端末の個体差の可能性や、各自の環境によって変わるかもしれません

  3. 変態糞紳士 より:

    map消えてなかったら設定間違えてる可能性アリ
    あと毎回起動する前にキャッシュ削除しましょうね~

  4. バルサラ より:

    落ちることなくプレイすることができました。ご教授いただきありがとうございました。
    去年12月にアップデートしたら壊れたという経験があったのでアップデートには躊躇してました。
    ただ、mapがないのはやっぱ不便‥‥

  5. はげ より:

    android6.0の手動アップデートは怖かったのでこっちの方法を選びました
    マップが出ないのは少し不便ですが、そんな事よりも視点変更ぐるぐるしても全く落ちないしジムに挑戦できるしで非常に感激してます。
    この手法を教えてくださって本当にありがとうございました!あとandroid6.0公式アップデート早く来ないかなぁ…

  6. んにゃっぽ より:

    6.0へのアップデートの前に試してみたのですがギャラドス画面のローディングから先に進めません
    残念ながら私の端末ではこの方法ではだめだったようです。

  7. 海辺に住んでる人 より:

    LUMIERE503HWを使っている者です。
    このやり方でポケモンGOを設定した結果、
    サクサク動くようになりました!!!
    感謝です!!!
    本当にありがとうございました!!!!!
    6月にiPhone5sから機種変更したばかりなのに、ポケモンGOが配信されてこんなことになってしまったので、最悪iPhoneに変えようかと考えていたところ、同じ境遇の人がいないか探したらこの記事を見つけました。
    相変わらずポケモン図鑑でどのポケモンを選んでもフシギダネが表示されるのは何だろうなって感じなんですけどね(笑)

  8. はげ より:

    公式アップデート来ましたね。
    この記事も必要なくなるのかと思うと少し寂しいですね

  9. かほ より:

    P8liteのアプデはきたものの503hwのアプデの可能性低いですね。。残念です。。
    なのでこのやり方でやろうと思ったのですが、どうやらほかの人の意見も含め、見ていると、503hwではこのやり方は通用しないみたいです。
    なので海外版のアプデを試してみようと思うのですが、あれは503hwのスマホにも対応しているのでしょうか?
    長文申し訳ございません。

  10. yamapi33 より:

    Twitterを見ていると、503hwで手動アップデートがうまくいったと報告している方もいらっしゃいましたよ。
    しかし、私は503hwでのテストはしておりませんので、100%大丈夫とは言えないですね。記事内にもありますが、自己責任にてお願い致します。

  11. より:

    503HW使用の者です。この方法で固まらなくなり感謝感謝です(*^^*)ただ、ポケモンgoを更新したら、地図が現れまた固まる様になりました(>_<)。もしフィルタのアドレス等変更あれば教えて下さい~。ワイモバイルに問い合わせた所、Android6バージョンアップは未定との事…この方法でせっかく遊べてたのに~

  12. より:

    連投すみませんm(_ _)m
    今は地図消えてました。不安定ですが大丈夫な時もあるので、バージョンアップの日まで、この方法でお世話になります~m(_ _)m感謝♪

スポンサーリンク