【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

結婚式の祝儀2万円は非常識なのか?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

昨日書いた記事にて、結婚式の祝儀についての記載をしたのですが

 

6月のトピックスとしては

  • 友人の結婚式での祝儀(¥20,000)
  • 歯列矯正のボーナス払い分(通常月¥9,600に+¥75,000=¥84,600)

イレギュラーな支出としてはこれくらい。

祝儀の金額は凄く悩んだんですが、高校卒業以来会ってなかった普通のクラスメイトだったって事もありこの金額で。もちろん割り切れない枚数にはしましたよ。

【2016年6月】夫婦2人暮らしの家計簿。意識してなかったけど節約月間でした – ビルメンデス

 

こんなコメントを頂きました。

【2016年6月】夫婦2人暮らしの家計簿。意識してなかったけど節約月間でした – ビルメンデス

責めるつもりはないけど結婚式の祝儀2万はちょっと・・

2016/07/06 19:12

 

結婚式の祝儀について、相場を調べてみると

やはり「友人・知人・会社の同僚」へなら3万円という人が9割のようです。

 

 

■20代のゲストのご祝儀相場 友人・知人、会社の同僚の場合の相場

1位 30,000円 94%
2位 20,000円 3%
3位 10,000円 3%

結婚式ご祝儀の相場は?兄弟、友人、同僚へのお祝い金額について│結婚塾より引用

 

僕の年齢は20代半ばで、社会人としてはとりあえず新人は卒業したよね、くらいの感覚が世間一般のイメージでしょうか。

記事内にある通り、今回参加したのは高校時代のクラスメイトの結婚式で、卒業してからは1度も会わないまま(連絡も取っていなかった)かれこれ8年ほど経過しているという状況でした。

 

祝儀2万円は非常識なのか?

コメントを下さった方も、「責めるつもりはないけど」と前置きをした上で「ちょっと…」と書かれていますね。

文面通り受け取るなら「マナーとして」とか「常識的に考えて」ちょっとアレじゃない?といったニュアンスなのかなと思います。

 

先に挙げた引用元のサイトでも、94%もの人が3万円が相場だと考えている以上、僕が渡した祝儀では一般的ではないのでしょうね。

 

僕が2万円の祝儀としたのには

  • そこまで親しくなかった
  • 共通の友人も同額だった

というのが理由でした。

 

学生当時は、世間話をしたりクラスメイトとしてそれなりの付き合いはしていたと思います。が、正直結婚式に招待される程か?というのが僕としては正直なところ。

同窓会でも無ければ会う事は無いかな、といった認識の友人でした。

 

僕は昨年結婚式を挙げましたが、その友人には連絡していませんでしたし…

 

こうやって文章にするとちょっと酷い気もしますね。

 

ちょっとモヤモヤする

招待してくれたことは嬉しかったし、式当日もそれなりに話をしたり、8年ぶりの再会としては問題なかったとは思っています。

 

しかし、式が終わってからその友人が僕からの祝儀の金額を見て、何かしら思うところがあった可能性は十分にあります。

僕を招待する事で掛かったコストも、2万円では回収できてないかもしれません。

 

このようなエントリを書いたのも、コメントで指摘を受けてちょっと後ろめたいなと感じてしまったからこそでしょうね。

まぁ過ぎてしまった事ですし、先に書いた通りおそらく今後会うとすれば同窓会が開催されれば…くらいなのですが。

 

ちょっとモヤモヤしてしまったので、今後このような関係性での結婚式では常識的な金額を包んだ方が無難なんでしょうか。

 

いや、むしろ出席しないほうが…でもそれもちょっとなぁ…

 

おわり

コメント

  1. for-happy-life より:

    はじめまして、うつにっきといいます。
    確かに2万円だと、何か事情があったのかな?と思われてしまうかもしれません。
    私の結婚式の時も80人規模の結婚式で2人だけ祝儀が2万円でしたが、腹が立つというよりは大変な事情があったり、本当は呼ばなかったら良かったのかなと考えてしまいました。
    祝儀とはいうものの実質は参加費のようなものなので、あまり親しくないからこそ相場に会わせるのが無難なのかもしれませんね。

  2. yamapi33 より:

    うつにっき (id:for-happy-life)さん
    コメントありがとうございます。
    相手にも余計な気を遣わせてしまう可能性をあまり気にしていませんでしたね…
    “あまり親しくないからこそ相場に会わせるのが無難”
    今後は相手の為にも、自分の為にもそうしたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

  3. engineerich より:

    初めまして、えいきちと申します。
    私もバイト先のそこまで親しくない人に結婚式に招待され、ご祝儀を2万円しか包まなかったことがあります。
    当時は二十歳くらいの学生で、お金にあまり余裕が無かったということで、まいっかという軽い気持ちでそうしたのですが、あれは今思い返すと申し訳なかったなーと思います。
    あまり親しくないからこそ相場に合わせるというのも1つの考えかと思いますが、私はそれ以来、あまり親しくない人の結婚式は欠席することにしました。

  4. yamapi33 より:

    えいきち (id:engineerich)さん
    私も改めて考えると今回の件は申し訳なかったなと思っています。
    ブックマークコメントもたくさん頂いて、出席するなら3万円、それが出せないなら欠席するのがベターかなと感じましたね。
    コメントありがとうございます!

スポンサーリンク