前回の記事から、気がつけば2ヶ月ほど経過してますね…
ご無沙汰しております。
久しぶりすぎて、ちょっとブログ書くのに違和感ありますw
通勤時間を取るか家賃を取るか問題
実家に戻ると月の固定費が5万下がる代わりに通勤時間が30分伸びる。どうする?
— yamapi (@yamapi33) July 21, 2018
もう結構前になりますが、Twitterでこんなアンケートをしていました。
思っていたより僅差の結果だったんですが、一応 月5万プラス>通勤30分増加 って結果でした。
田舎生まれで長男だということもあって、昔から「いつかは地元に戻る」とは思っていたんですが、
- 祖父母の家(実家の隣に建っている)が空き家状態になっている
- 妻の職場復帰が迫ってきている
という状況もあって、先月末から実家(の隣の空き家)に帰ってきています。
これによって
- 家賃が掛からなくなった(固定資産税と光熱費のみ)
- 通勤時間が伸びた
- 育児のサポートを受けやすくなった
といった感じになりました。
以前の家は2LDKで家賃・駐車場2台分で73,000円、職場まで徒歩+電車のドアトゥドアで40~50分という環境から
5LDK+土間、職場まで車+電車移動のドアトゥドアで70~80分という環境になりました。
ちなみに固定資産税は年間で2万円弱でした。
増築とリフォームはしているものの、築50年の木造住宅なんで固定資産税はめっちゃ安かったですw
しばらくはキャッシュを増やしたい
通勤時間1時間20分はちょっとキツいなぁ…というのが正直なところですが、単純計算で年間80万円は浮くというのが帰郷を決めた一番の理由です。
第一子が生まれた事もあり、いずれマイホームの話も本格的になってくるかなという時期ではあるものの、ひとつ大きな問題が発生しました。
昨年発覚した精巣腫瘍です。
住宅ローンを組むためには団信(生命保険)への加入が条件となっていることが殆どなのですが、僕がその条件を満たすにはがんが寛解してから5年(3年)経過している必要があります。
主治医からは5年は検査通院してもらうと言われているので、団信の加入はそこから5年。
つまり10年後なんですよね…。
あ、先日手術から1年経ったので残り9年か。まぁどちらにしてもまだまだ先です。
団信加入の必要がないフラット35で借りておいて、団信の通る時期に借り換える、みたいな方法もありそうですが、どちらにせよ普通の健康状態の人と比較してみると、僕のほうがリスクが高いことには違いない状態。
なので、少しでも生活コストを下げてキャッシュを増やしておいたほうが賢明かなと感じています。
しばらくは貯金と堅い運用で頑張るぞー
通勤時間は慣れそう
1時間10~20分、と文字にするとキツい通勤時間ですが、半分の30分ほどは車だという点と、電車も始発駅なのでほぼ座れるという環境なので、意外とイケそうな感じです。
出勤日は今までより30分早く起きれば十分だったので、その点でも負荷はそこまで高くない感じ。
そんなわけで、実家に戻ってきたという話でした。
空き家とは言いつつ、祖父が亡くなってからそのままになっていた家を整理するために軽トラで要らない家具を運んで捨てまくったり(2トン弱)、引っ越しの荷造りをしたり、保育園の入園手続きをしたり…と、なかなか慌ただしい日々でしたが、ようやく落ち着きつつあります。
またぼちぼちブログもやっていきたいところです。