【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

【P8lite】グローバル版Android6.0(EMUI4.0)をダウングレードして正式版に復旧する方法

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

【最終更新2016/10/07

 

先日こんな記事を書きました。

 

P8liteでは7月29日より公式でのアップデートが始まったことで、この記事もお役御免かと思っていたんですが

Y!mobile(ワイモバイル)のLUMIERE 503HW(中身はP8liteと同じ)がアップデート通知が来ていないようで、未だに検索からアクセスしていただいています。

 

さて、記事内にも追記した通り

この手動アップデートではグローバル版のAndroid6.0を無理やりインストールしていることもあって、アップデート後のビルドが「balong」という通信機能に制限が出てしまう(らしい)バグのある状態となってしまいます。

 

僕の体感的にはあまり分からなかったのですが、やはりバグ有りのビルドだという点と正式版がリリースされたという点に引っ掛かりというかモヤモヤがあったり、非公式な方法を復旧方法も載せず放置しているのもなんとなく心苦しい感じがあったので、復旧方法を模索しておりました。

 

本日、なんとか正式版Android6.0(EMUI4.0)に復旧することができましたので方法をシェアします。

HUAWEI公式で公開されている方法

大層な前置きをしたんですが、実は大まかな流れはHUAWEIの公式ページにて公開されていますので、詳細はリンク先の『P8 Lite EMUI4.0からEMUI3.1へのダウングレード操作方法v1.1』をご参照ください。

Huawei – HUAWEI P8lite – サポート – ダウンロード

 

内容をざっくり抜粋すると

  1. データのバックアップを取る
  2. 「中継パッケージ」をP8liteに適用する
  3. 「EMUI3.1バージョンのパッケージ」をP8liteに適用する(ダウングレード)

というものです。

こうするとAndroid5.0.1に戻せるので、そこから正式版のパッケージをインストールするという流れになります。(その後バックアップデータを復元)

 

価格.comや2ちゃんねるの報告を見た限り、どうやらこの方法で問題なくダウングレードして正式版にできているという方もいらっしゃるようなので、まずはこの方法を試してみてください。

 

状況にもよりますが、「中継パッケージ」はエラーが出て適用できないものの、そのままEMUI3.1のパッケージを適用することでAndroid5.0.1に戻せた、という報告が多かったです。

 

参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016797/SortID=20087222/ (価格.comのクチコミ)

 

パッケージの適用に失敗してしまう

上記の通り、有益な報告があったのでわざわざ記事にするまでも無いかなと思っていたのですがここでトラブルが発生。

 

僕のP8liteだと、上記の方法では中継パッケージもEMUI3.1の直接インストールも

5%まで進んだところで「Software Install failed!」となって失敗してしまうのです。

 

 本体の初期化をしてみたり、電源を切った状態で音量+と電源ボタンを押しっぱなしで入れるメニューからファクトリーリセットをかけてみたりと色々試したものの効果なし。

 

こりゃダメかな…というところで、ダメ元でやってみた方法が上手くいきました。

以下に方法を載せます。

 

作業前の僕のビルド番号は「BalongC52B311」でした。

 

1.グローバル版中継パッケージとEMUI3.1をダウンロードする

http://huafirmware.com/huawei-p8-lite

 

グローバル版をインストールした時にも使ったこのサイトにアクセス。

ページ下部の

How to downgrade from Android 6.0 Marshmallow firmware to stock ROM

の項にある【this transition package】と【newest stock ROM】から、データをダウンロードします。

f:id:yamapi33:20160815223154p:plain

前者がグローバル版の中継パッケージ、後者がグローバル版のEMUI3.1のデータになっています。

僕がやった時はやたらとサーバが重くてダウンロードに3時間ほどかかりました。

EMUI3.1のデータは3GB近くあるので注意してください。

 

2.グローバル版の中継パッケージを適用する

【this transition package】からダウンロードしたデータは【Downgrade_P8Lite_UPDATE.APP】という名称のファイルになっているはずなので、

これを【UPDATE.APP】にリネームします。拡張子を変えないように注意してください。

 

リネームしたデータをSDカード、もしくは本体に「dload」というフォルダを作って、その中に入れます。

 

入れ終わったら、P8liteの電源を一旦オフにして

音量+、音量-、電源キーを同時に長押ししてください。

ファーウェイのロゴが出たあと、強制アップグレードモードに入ります。

アップデート(ダウングレード)が始まったらキーから指を離してください

 

100%まで適用されると、本体が再起動されます。

 

しかし、この手順はイマイチ効果があったのか不明です。

本体のビルドを確認した限りは変化が無かったので…w

いきなり3の工程からでも良さそうな気もしますが、一応やっておいてください。

 

3.グローバル版のEMUI3.1パッケージを適用する

【newest stock ROM】からダウンロードしたデータは

【P8Lite_C432_B190.APP】という名称になっているはずなので

 

これも2の手順と同様に【UPDATE.APP】へリネームし、dloadフォルダに入れてください。(中継パッケージのデータは消す)

その後も同様の手順で強制アップグレードをかけます。

 

これが完了すると、海外版のEMUI3.1に戻るはずです。

ビルド番号としては「BalongC50B311」でした。

まだバグは残ったままになっています。また、この状態ではシステム更新を確認しても、EMUI4.0のデータは出てきません。

 

4.日本版EMUI3.1パッケージへ上書きする

Huawei – HUAWEI P8lite – サポート – ダウンロード

 

このページから「EMUI3.1バージョンのパッケージ」をダウンロード。

解凍するとdloadフォルダがあるはずなので、それをP8liteにコピー。

 

先ほどと同様に再度強制アップグレードをかけます。

 

海外版から日本版へ書き換えをする工程です。

 

5.EMUI4.0にアップデートする

ここまでで、おそらく買ったばかりのP8liteと同じビルドに戻っているかと思います。

f:id:yamapi33:20160815225251p:plain

確認するとこんな感じ。

 

ここまでくればあとは簡単。

Google PlayからHiCareアプリをダウンロードして、【OSアップデート早期導入】からEMUI4.0にアップデートすれば完了。

 

正式版Android6.0になっているはずです。

ビルド番号としては【ALE-L02C635B560】です。

 

注意点

ダウングレードした時点でユーザーデータが全て消えるので、作業前に必ずバックアップデータをSDカードに保存しておくようにして下さい。

作業完了後は、ここから復元すればほぼ元通りになります。

 

僕の環境ではLINEが開かなくなってしまったのでアンインストール→再インストールをする必要がありました。

LINEはアンインストールするとトーク履歴などが消えるので、更に個別でバックアップしておいた方が良いですね。

 

8/23追記

P8LieteをPCとUSBケーブルで接続して、本体のdloadフォルダにAPPファイルをコピーした場合、そのUSBケーブルを抜いてから、右側の3つのボタンを押してアップデートを実行しないとアップデート処理が5%で止まってしまいます
3つのボタンを押す前に、PCと接続しているUSBケーブルを必ず抜いてくださ~い!
最初、このUSBケーブルのせいだとわからずにかなり苦労したので、ご参考まで!

PCとUSB接続したまま実行すると失敗してしまうとのこと。

解決方法をコメント頂きました。mermaidさん、ありがとうございました。

 

モバイル通信ができなくなってしまった場合

ファームウェア書き換えに伴って、モバイル通信がうまくいかなくなる場合があります。その際はAPN設定を再度やり直すと接続できるとのコメントがありましたので、参考までに。

 

8/18追記 / LUMIERE 503HWでも適用可能とのコメントを頂きました

この記事を元に、Y!mobile(ワイモバイル)のLUMIERE 503HWにて実践して頂いた方からこのようなコメントを頂きました。

 

 

503hwを、ファーウェイのP8liteのダウンロードからEMUI3.1をダウンロードして端末で解凍し、データフォルダを設定のようにして、端末内のEMUIのローカルで更新からp8liteのロム焼き成功しました。

 

ルミエールのロリポップから、p8liteのロリポップにインストールし直し、そこからHiCareでマシュマロへ更新する手順です。

 

つまり

 

Huawei – HUAWEI P8lite – サポート – ダウンロード

 

上記ページの「EMUI3.1バージョンのパッケージ」を503HWへ上書きすることで

503HWの中身をP8liteに書き換えることができ、そこからAndroid6.0(EMUI4.0)にアップデートができるという事ですね。

8/18現在、Y!mobileからの503HWアップデートの情報は出ていないようなので

どうしてもアップデートしたい、という方は参考にしてみてください。

 

先日のグローバル版Android6.0とは異なり、P8liteでの正式版と同一のものなので安心かと思います。

もちろん、Y!mobileでのサポートは受けられなくなる可能性がありますので最終的には自己責任ですが…

 

ワイモバイルさん、有益なコメントをありがとうございました!

 

8/23追記

私はルミエール純正ROMからP8liteのEMUI3.1の方にそのまま焼き直しです。一度も海外ROMはいれていない点が私との大きな違いだと思います

 

追加でこのようなコメントも頂きました。

503HWにて失敗してしまう可能性もありますので、自己責任にてお願い致します。

当方では503HWを所持していないため、検証することができません。ご了承ください。

 

10/07追記

あくまで自己責任でと記載していましたが、503HWユーザーの方から

「少数の成功例を鵜呑みにし、自身で試していないのに安易に勧めるのは無責任ではないか」

とご指摘頂きましたので内容を訂正致しました。

 

スポンサーリンク

最後に

 グローバル版Android6.0から正式版に復旧する方法を紹介しました。

僕のように、HUAWEI公式での方法が上手くいかない、という方の参考になれば幸いです。

ちょっと間は空きましたが、非公式な方法を投げっぱなしにならなくてよかったです。

 

おわり

コメント

  1. ワイモバイル より:

    503hwを、ファーウェイのP8liteのダウンロードからEMUI3.1をダウンロードして端末で解凍し、データフォルダを設定のようにして、端末内のEMUIのローカルで更新からp8liteのロム焼き成功しました。

  2. yamapi33 より:

    ワイモバイルさん
    コメントありがとうございます。
    つまり、503hwでも日本版Android6.0(EMUI4.0)にできたということでしょうか?
    有益なご報告、ありがとうございます!

  3. ほくおん より:

    503hwでやってみました。
    グローバル版EMUI4.0へローカルで更新。
    特に不具合ないものの、ビルド番号Balong…の為、公式版EMUI3.1へダウングレード。
    4G/3G/2G検出なし。(事実上モバイルネットワークが使えない)
    今現在、Wi-Fiで通信しています。
    仕事中の為帰ったらこの記事を参考にやってみます!

  4. ワイモバイル より:

    はい、そう言うことです。
    ルミエールのロリポップから、p8liteのロリポップにインストールし直し、そこからHiCareでマシュマロへ更新する手順です。

  5. yamapi33 より:

    ほくおんさん
    コメントありがとうございます。
    ワイモバイルさんに報告いただいたように、503HWからP8liteのEMUI3.1に上書きできるようなので復旧できそうな感じがしますね。
    上手くいくことを願っております。

  6. yamapi33 より:

    ワイモバイルさん
    公式にアップデート通知が来ていない503HWとしてはかなり有益な情報ですね!
    ありがとうございます。
    引用の形でワイモバイルさんの書き込みを記事に追記させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

  7. ワイモバイル より:

    こちらをもとに私もしてみたので、どうぞ他の方にも有益になるのでしたら、追記してください

  8. yamapi33 より:

    ワイモバイルさん
    ありがとうございます!
    早速、追記させていただきました。

  9. noki より:

    P8 Lite_Firmware_ALE-L02_Andriod 6.0_EMUI 4.0_C636B530_Taiwan %28Province of China%29_Thailandを間違って導入し,balongB52C311になってしまいました。上記の手段をとったのですが,Downgrade_P8Lite_UPDATE.APPの導入途中(5%)でfailedと表示されます。もし,改善方法を知っていましたら教えてください。お願いします。

  10. yamapi33 より:

    nokiさん
    念のため確認ですがDowngrade_P8Lite_UPDATE.APPはUPDATE.APPにリネームして実行していますでしょうか?
    それから、どうやらダウングレードは適用しているグレードの国ごとに内容が違うようなので、nokiさんの場合であればタイ版(C636)のEMUI3.1パッケージのデータがあれば復旧できるかもしれません。
    このブログで紹介しているC432B574というのはグローバル版(ヨーロッパ版・C432)なので、この記事ではヨーロッパ版のEMUI3.1にしたところ上手くいったという流れになっています。

  11. ほくおん より:

    あれからグローバル版EMUI4.0にアップグレード、その後この記事を参考に
    グローバル版中継パッケージ→グローバル版EMUI3.1(97%でエラー)→正式版3.1(97%でエラー)にしてみました。
    結果変わらずBalongの状態です。
    つまり最初の状態と変わりません。(モバイル通信不可の状態)
    HiCareもダウンロードし、試みましたがアップデート情報なし。
    現状復帰できません。(グローバル版EMUI4.0ならBalongはでますが、モバイル通信可能です)
    ワイモバイルさんの手順と何か違うのでしょうか?
    詳細を教えていただけると助かります。

  12. yamapi33 より:

    ほくおんさん
    97%でエラーが出ているのが気になりますね…
    本体の初期化などは試されましたか?
    僕がアップデートした際は、バックアップをSDカードに退避後、SDカードは取り外して、本体初期化後に作業をしています。

  13. ワイモバイル より:

    私はルミエール純正ROMからP8liteのEMUI3.1の方にそのまま焼き直しです。一度も海外ROMはいれていない点が私との大きな違いだと思いますが成功することを祈っております。

  14. yoshi より:

    yamapi33さん
    nokiさん
    私もnokiさんと同じ状況です。
    ALE-L02_C636B140_Firmware_Taiwan%28China%29_Channel-Others_Android_5.0_EMUI_3.1_05013BRV
    をリネーム後、全ボタン押し起動を試みましたが、5%でエラーでした。
    どうしたもんでしょう?

  15. js より:

    ビルド番号は「BalongC52B311」でしたが、
    公式中継ファイル(5%でエラー)

    公式EMUI3.1
    へのダウングレードできました。

  16. 503HWユーザー より:

    以前、Balong Bugがなんとなく直ってしまった者です。
    グローバル版の中継パッケージは問題なくインストール出来ましたが、EMUI3.1のインストールで失敗してしまいます。
    日本版EMUI3.1も今回はダメでした。
    ファクトリーリセットしても変わらずです…
    というわけでC432B574のヨーロッパ版のファームウェアにして使っています。
    モデル名が「hi6120sft」となっていることとSoftbank Wifiが繋がらない(ファームウェアが変わったので当然かも知れません)以外は問題はありません。

  17. 503hw より:

    私も503hwでポケモンやりたく
    手順やってみましたがbalong状態になり通信できなくなりました
    復旧できませんでした

  18. yoshi より:

    とりあえず、bootloader unlockのコードを取得して、「EMUI3.1バージョンのパッケージ」のUPDATE.APPから抽出したイメージで回復できました。

  19. mermaid より:

    P8LieteをPCとUSBケーブルで接続して、本体のdloadフォルダにAPPファイルをコピーした場合、そのUSBケーブルを抜いてから、右側の3つのボタンを押してアップデートを実行しないとアップデート処理が5%で止まってしまいます
    3つのボタンを押す前に、PCと接続しているUSBケーブルを必ず抜いてくださ~い!
    最初、このUSBケーブルのせいだとわからずにかなり苦労したので、ご参考まで!

  20. 503hw ルミエール より:

    私もマシュマロ化に成功しました。
    p8liteの国内版EMUI3.1を本体にてダウンロード後解凍し、端末ないにdloadフォルダをおいて、インストールしてロリポップになったあとに更新するとマシュマロ化に成功しました。なんといっても以前に比べてヌルサクでいいですね

  21. balong より:

    私は失敗しました。p8liteの国内版EMUI3.1を本体でダウンロード後解凍し、端末ないにdloadフォルダをおいて、インストールしたのですが、balongになってしまいました。出来ている方もいらっしゃいますが、何が違うのでしょうか?

  22. balong より:

    書き忘れました。端末は503hwです。

  23. Ecop より:

    僕もワイモバイルの503HWなのですが、今通信がWi-Fi以外繋がらない状態です。この方法で成功すれば、モバイル通信は復活可能ですか?

  24. Ecop より:

    最初の行程とばして3番からして成功した人っています?また通信復活した人います?よろしくお願いします。

  25. apn設定 より:

    し直せば通信はできます

  26. Ecop より:

    なんどもすみません。僕はYmobile 503HWにP8liteのEMUI3.1を適用してビルドがバロングになってしまったのですが戻すことは出来ますか?また、上の方法のnewest stock ROMをダウンロードしてもずっと2%のままです。対処法はありますか?よろしくお願いします。

  27. yamapi33 より:

    Ecopさん
    newest stock ROMが2%のままというのは強制アップデートが2%で止まるのでしょうか?それともダウンロードが2%から進まずダウンロードができないのでしょうか?
    前者の場合はPCとUSB接続していると止まってしまうとコメントがありましたのでご確認願います(コメントでは5%で止まるとの事でしたので同一の症状ではないかもしれません)
    後者であれば、newest stock ROMのデータが海外サーバーに置いてあるものだと思われるので、ダウンロードには時間がかかります。僕も3時間ほどかかりましたのでご参考までに…
    また、記事内にも追記しましたが
    当方ではP8liteしか所持しておらず、503HWについてはコメントを紹介したものの検証はできない状態です。ご了承ください。
    長文失礼しました。

  28. tonton より:

    503HWです。
    グローバル版中継⇒グローバル版3.1
    両方とも97%辺りで失敗します。
    モデル番号:hi6120sft
    ビルド:Balong
    ですが、androidは5.01になります。
    ところがこの状態でp8liteの国内版EMUI3.1インストールしても途中でエラーになり、andoroidは5.0になってしまいます。
    念のためp8liteの中継パッケージをインストールしてからp8liteの国内版EMUI3.1をインストールしても中継パッケージもEMUI3.1も途中でエラーがでます。
    私のように失敗し、復旧出来ない方もいらっしゃるのでしょうか?
    android5.01になった状態でHicareアプリで更新できるのでしょうか?

  29. Ymob より:

    503HWでマシュマロ化した方にお聞きしたいのですが、
    Simロックがされたままの状態でしょうか?
    また、マシュマロ化してもワイモバイルのSimロック解除が利用できるのでしょうか?

  30. ふてにゃん より:

    私も503HWですが、ダウングレードが失敗しました。そこからとりあえず、グローバル版のEMUI4.0まで戻し、その状態で使用しています。
    私の場合、初期状態→グローバル版4.0にし、正式版の4.0にしようと思い、こちらのサイトを参考にし、グローバル版中継パッケージ→グローバル版EMUI3.1まで、まずは行いました。ここまでは問題無かったのですが、日本版EMUI3.1パッケージのインストールで失敗しました。インストールの終盤でエラーが発生します。
    現在は、再度グローバル版のEMUI4.0に上書きして使用しています。(こちらもインストール時はエラーになりましたが、再起動したらEMUI4.0:BalongC52B311になっていました)
    http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/support/downloads/p8lite-jp.htm
    ↑状況からすると、このサイトにあるファイルに問題(503HWとの相性?)があるのかも知れません。
    自分はグローバル版EMUIで唯一困っているのはMMSが使えないことくらいで、それ以外は特段問題無いため、しばらく状況が明らかになるまで、現状維持にしようと思います。
    長文・乱筆失礼いたしました。

  31. 503HWユーザー より:

    503HWをマシュマロ化して使っています。
    マシュマロ化してからSIMロック解除(ワイモバイルホームページより)して問題なく使用出来ています。
    その後、グローバル版EMUI3にダウングレードして使っていますが、これも問題ありません。

スポンサーリンク