【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

イカれたミニ四駆大会の思い出

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。
 
昔撮った写真を整理していたら結構面白い写真が出てきました。

f:id:yamapi33:20160604102749j:plain

 
専門学校~社会人初年度くらいまで、 アニクラ(アニソンがメインで流れるクラブイベント)にハマってたんですが
 
その時知り合った人たちで「なんか面白いことやろう」と企画されたイベントの時の写真です。

イカれたミニ四駆大会(褒め言葉)

もう発端は忘れちゃったんですが、敢えて今ミニ四駆やったら面白くない?みたいなノリだった気がします。
 
まぁ集まってワイワイやれたら楽しいよね、ぐらいだったんでしょう。
 
僕は「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」世代なんですが、ミニ四駆やってたのなんて小学生ぶり。
速さの追求は難しそうだったんでネタ方面に走るか、って思ってた覚えがありますね。
 
そして、出来上がったマシンがこちら

f:id:yamapi33:20160604101436j:plain

f:id:yamapi33:20160604101453j:plain

ビークスパイダーをベースに
なるべく元の雰囲気を壊さずってコンセプトで作りました。
 
ビークスパイダー改め「BOSSパイダー」と名付けるとします。
何故缶コーヒーのBOSSを題材にしたのかは覚えてません
 
モーターとかパーツの規定はあまり厳密に決まってなかった覚えがあるんですが、僕は一応「公式戦で使える最強モーター」とネットで書かれてたハイパーダッシュモーターにしました。
 
ま、実際当日になって他の人のを見たら大会使用不可のウルトラダッシュやらプラズマダッシュ、非公式の「ウルトラ鳳凰」*1とか持ってきてた人も居たんで複雑な気分でしたけど…
 
そして、当日。
 
そこそこ人数が集まって、皆が思い思いのマシンを持ってきてました。
それが冒頭の写真です。
 
全17台あったうち、何かしらネタに走ってたのが15台もあったんで1台ずつ紹介します。(僕のミニ四駆は紹介してるので省略します)
 
※アニクラ界隈の人間なので、基本的に2次元ネタが多いです。
 

個性豊かなマシンたち

初音ミク

f:id:yamapi33:20160604104716j:plain

ベース車不明。
※6/6追記※コメントにて「ロデオソニック」と教えていただきました!
ありがとうございます。
 
ナンバープレートの「初音300 ね39-39」が素敵。
 

涼宮ハルヒ

f:id:yamapi33:20160604105216j:plain

ベース車はビークスパイダーと思われる。

コクピット部分をブチ抜いてねんどろいどのハルヒを突っ込むという破天荒さw

車体が黒いんで透明シールがあまり見えないのが残念。

 

 

ゆの(ひだまりスケッチより)

f:id:yamapi33:20160604111730j:image

 ベース車はネオトライダガーと思われる。

僕のBOSSパイダーと似た作り方をしてるっぽい。

ゆのっちへの愛が伝わってきますね。僕はヒロさんが好きです

 

王蟲(風の谷のナウシカより)

f:id:yamapi33:20160604210736j:plain

 ベース車は…って関係ないw

高校時代の友人N作その①

紙粘土で外見を作ってあった気がする。

電源入れると目が光るという手の込み具合には笑うしかない

 

V select きぬごし豆腐 300g

f:id:yamapi33:20160604112804j:plain

ベース車は…これも関係ねぇw

同じく高校時代の友人N作その②

この発想は無かったわ…

 

エヴァ初号機

f:id:yamapi33:20160604210847j:plain

ベース車不明。

※6/6追記※コメントにて「ナックルブレイカー」と教えていただきました!
ありがとうございます。
 

ペイントで仕上げてるのに努力を感じる。

確か結構スピード上位だった

 

ミドリマキバオー(みどりのマキバオーより)

f:id:yamapi33:20160604211117j:plain

ベース車はビークスパイダーと思われる。

マキバオーが描いてあるだけでちょっと早そう。競馬漫画だけに

実際は…覚えがないんでお察し下さい。

 

チルノ・魔理沙(東方Projectより)

f:id:yamapi33:20160604211925j:plain

ベース車はマグナムセイバーと思われる。

※個人情報が割れる可能性のある部分にモザイクかけてあります。

女性作だけあって、イラストが可愛らしい。

東方は全然分からないけど、チルノ、魔理沙くらいは知ってる

 

小野塚小町(東方Projectより)

f:id:yamapi33:20160604212347j:plain

ベース車はベルクカイザーと思われる。

手書きのイラストから愛が伝わってくる。

こっちの東方キャラは知らなかったです。すみません。

 

ブラック☆ロックシューター

f:id:yamapi33:20160604212611j:plain

ベース車はトライダガーXかな?

※6/6追記※コメントにて「トライダガーXX」と教えていただきました!
ありがとうございます。
 

キャラそのものを描いてないのがニクい。

でも、ちゃんとブラック☆ロックシューターってわかるもんなぁ…

 

伊達政宗(戦国BASARAより)

f:id:yamapi33:20160604213136j:plain

ベース車はスピンアックスと思われる。

「レッツパーリィ!」

 

キューティハニー

f:id:yamapi33:20160604213415j:plain

ベース車はディオスパーダと思われる。

絶妙なレトロ感が好き。

コクピット部がハートに見えるようにしてあるのがいいですね

 

グロテスティンガー

f:id:yamapi33:20160604213712j:plain

ベース車はレイスティンガーと思われる。

高校時代の友人H作。

グロテスク+レイスティンガーでグロテスティンガーと今名付けたけどかまいませんね!

 

TE○GA

f:id:yamapi33:20160604213955j:plain

ベース車不明。フルカウルミニ四駆じゃないっぽい。

※6/6追記※コメントにて「ダッシュ3号・流星(シューティングスター)」と教えていただきました!
ありがとうございます。

 

デザインの完成度は個人的にNo.1だったと思う。いい発想だ…w

そして、レースでも一番早かった。

TE○GAで早い…あっ

 

お察し下さい。

 

おまけ・BOSSパイダーの作り方

シールのデータが残ってたんで、制作過程を簡単に書いておきます。

 

1.元のシールをスキャンする

f:id:yamapi33:20160604214452j:plain

1/1でスキャンしておきます。編集にはPhotoshopを使いました

 

2.シール部分を切り抜く

f:id:yamapi33:20160604214639j:plain

Photoshopでシールの剥がれる部分を選択ツールで切り抜く。

 

3.BOSSのデータをコラージュする

f:id:yamapi33:20160604214754j:plain

ネットに転がってたBOSSのデータをバランス考えながら配置。

今見るとちょっとクドい感じがしなくもない

 

4.作ったデータをシールにする

こんな感じのステッカー用台紙に1/1サイズで印刷する。

カットして貼り付ければ完成!

 

スポンサーリンク

最後に

久しぶりに昔の写真を見るのはなかなか楽しいですね。

肝心?のレース中の写真は全く残ってなかったので、よっぽど熱中してたのかな。

そして、写真のデータ日時を確認したら2010年とかなってて…もう6年も前でした。

ハルヒとかB☆RSがチョイスされてる辺りにもその片鱗を感じます。

月日の流れに絶望しかない。

 

 

おわり

*1:普通のモーターが500円程度なのに対して、1000円くらいするモーター

コメント

  1. 憲之助 より:

    エヴァ初号機のベース車はナックルブレイカー、TE○GAはダッシュ3号シューティングスターと思われます。
    しかしネタに時代を感じますね。当時は公式でねんぷちの乗った初音ミクミニ四駆が出るなんて誰も思っていなかっただすし。

  2. 二郎 より:

    最初の初音ミクはロデオソニックかと。

  3. yamapi33 より:

    憲之助さん
    コメントありがとうございます。
    ベース車情報、早速反映させて頂きました!
    限定車が随分出ているみたいで、かなり多様な楽しみ方が生まれてるんだなぁと思いました。

  4. yamapi33 より:

    二郎さん
    コメントありがとうございます。
    ベース車情報、早速反映させて頂きました!

スポンサーリンク