読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルメンデス

「ビルメンテナンス」と「ヒルナンデス」って似てるよね。

今の生活を捨てたくないけどお金も欲しい

スポンサーリンク

f:id:yamapi33:20160906220606p:plain

 

最近まとめ記事が続いてるので、久しぶりに日記的なものでも。

 

ビルメンに転職して2年半ほど経過しました。

前職が3年働いたとこで辞めてるんで、気がつけば前職の勤続に迫ってきてて驚いています。

 

いくら未経験で転職したと言っても、さすがにこれだけ働いていれば仕事にも慣れて、気がつけば現場の中堅くらいの扱いになりました。

 

 

もう週5日勤務とかできる気がしない

今の僕は簡単に言うと2.5勤2.5休を繰り返すローテーションで働いています。

日勤→宿直(24時間拘束16時間勤務)→明け→休み→休み

って感じですね。

この辺りは以前にも記事にしています。

週休4日、年休200日!?ビルメンの休みとは

 

体感としては2日働いて3日休みを繰り返してる感じ。

宿直は拘束時間こそ長いですが、実働は短いし23時半~翌6時まで(何もなければ)普通に寝てるだけ。

 

盆も暮れも無いですが、年間で200日は自由時間があるのでそこはトレードオフかなと割り切ってます。平日休みのメリットを享受しながら土日に休みがくるケースもあるんで家族サービスも可能だし、恵まれてる方でしょうかね。

 

嫁には「また休み!?」ってよく怒られます。

 

そこそこの給料で休みの多い仕事がいいって条件で転職したんで、かなり満足できています。

月20時間程度の残業代込ではありますが、ギリギリ世代平均くらいは貰えてます。

 

やりがいと責任

ただ、ローテ勤務やってる人なら分かってもらえるかと思うんですが

基本的には引き継いだら終わりって感じなんで、やりがいとか責任がちょっと薄いんですよね。

悪く言えば一定のスキルがあれば誰でも務まる仕事っていうか。

 

この楽さでこれだけ給料出てるんだから十分だよな、って考えもあるんですが、最近は色々と欲求も増えてきました。

 

まぁこんなでも妻帯者ですし、子供も欲しいと思ってますからね。

今後を考えると、収入は多い方がいいと思ってます。

 

で、今の会社で待遇を向上させていこうとすると、おそらく最適解が「総合職へ転換する」という方法です。(現在は設備職)

 

総合職になるとどうなるか

メリット

  • 賞与が2倍

まずはこれが一番デカいです。ウチは系列ビルメン会社としては下位クラスなんで、現場の設備員だと賞与は年間で2.5~3か月分です。これが総合職になれば倍の5~6か月分になるんですよね。正直かなりデカい。

 

  • 基本給のテーブルが変わる

就業規則にバッチリ載ってるんで明らかなんですが、総合職は基本給のベースが高いです。まぁ親会社の天下りとか受け入れてますからね…そういう人たちの事も考えられてるのかなとか思います。

今の設備職も一般職や警備職・清掃職と比べれば基本給は高いんですが、総合職には劣ります

 

  • 退職金や企業年金の掛け金が変わる

これも就業規則に載ってまして。まぁ高いに越したことはないよね

 

  • 毎日家に帰れる

まぁ場合によっては帰れないケースもありますが、ローテ勤務ではなくなるので宿直がなくなります。

 

デメリット

  • 休日が減る

まぁ今のローテ勤務が異常なだけなんですが、今の会社の年間休日数は120日ちょっとなんで、明けも含めれば180~200日休めてる今と比べると休みが減ります。

 

  • 月~金の週5日勤務が基本になる

当たり前というか普通のサラリーマンになるって話なんですけどね。

ローテに慣れ過ぎてこれが今の僕には既にデメリットです。

何言ってんだこいつ、という突っ込みはやめてください

 

  • 仕事の責任が増える

総合職となると担当の物件を持って、その物件での様々な業務を一人でこなさなければならなくなります工事の工程管理、見積もり作成などなど。

まぁこれも普通なら個人で一定のタスクを抱えるのは当たり前だと思うんで、今がおかしいだけですが…w

 

そんな感じで今より忙しくなって責任も増すけど給与も増える、という状態になります。

僕の働く会社では中途採用の総合職でない社員でも、一定の条件を満たせば社内試験を経て職種転換する道が用意されているので、挑戦したければ本人のやる気次第。

 

どうしようか…

のらりくらりと気楽に働きながら行くのか、多少(今より)キツくても収入を取るのか。

ブログ飯だけでは生活できないんでリーマンやってくしかないんですが、悩みどころです。

というか、本当に稼ぎたいなら他の会社、他の業界行った方が多分いいと思うし。

まだ子どもがいなくて共働きだから、切羽詰まってないのもあるのかもしれないですね。

 

うーん、どうしよ…

文章に吐き出してたら多少は考えがまとまるかなと思ったんですが、全くダメでしたwww

 

おわり

スポンサーリンク