【2019年版】Amazonで買ってよかったものまとめ

「iQOS(アイコス)・電子タバコならどこで吸ってもいい」って思考回路が理解できない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビルメン

※追記※

進展がありました

 

僕の働くビルでは、喫煙所を除いて敷地内は全面禁煙になってます。

そういう表示はされているし、喫煙してる人が居れば警備員が口頭注意、テナントの方で無ければ敷地外に出てもらうルールです。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

電子タバコはOKなのか

 iQOS(アイコス)って知っていますか?

コンビニなんかで売っている、電子タバコの一種です。

 

最近、これを通用口脇の目立つ所(禁煙エリア)で吸う人が出てきました。

ちょっと離れた場所から見る分には、煙のようなものを吐きだしているのでタバコかと思い「喫煙はご遠慮願えますか」と注意した警備員が居たのですが、

その方は「いや、これは煙じゃなくて蒸気だから」と。

「他の方が勘違いされる恐れもありますので、喫煙所をご利用下さい」と言えば

「いや、これ罰則ないでしょ。喫煙所行くと本物吸いたくなるんだよ」との事。

 

iQOSは「新型たばこ」とも呼ばれ、罰則についてはどうやら自治体によって違うらしく、僕の勤務地では対象外という事になっていました。

なので、条例的にもセーフ。

公共の場におけるタバコ制限の理由は「副流煙が出る」という事だと認識しているので、それについてもクリアはしています。

 

ビル管理という仕事をしている立場からすると、その方はテナント従業員なのでお客様だという側面もあり、あまり揉めるような排除はできず…

 

PM会社とも協議しましたが、結局明確に止めさせる理由は無いのでとりあえず保留となってしまっています。

 

でもさ…

 

自分の首を絞めてるだけじゃないの?

仕事上の立場だと、強く文句は言えないんですが

一個人として言えば「モラルの無い人だな」としか思えないんですよね。

規制されてない=何やってもいい ってわけじゃない。

 

煙も灰も出ない、火も付いてないから安全!規制されてないからどこでも吸っていいんだ!と例えばバスや電車、飛行機の中などで吸えば顰蹙を買うでしょう。

実際は蒸気なのだとしても、煙に見えるものを出している時点で不快に思う人も居るんじゃないかな。

 

「あのiQOS?って電子タバコ吸ってるやつ、何で喫煙所行かないんだろ。マナー悪いよなあ」

なんて非喫煙者に思われたら、それこそ肩身が狭くなるだけじゃないの?

 

公共の場所で吸っていいのかどうかって、自分の判断で決めるものではないと思う。

その人の言う「喫煙所行くと本物が吸いたくなる」なんて、その人の都合が前に出すぎ。(僕も元喫煙者だから気持ちは分からなくもないですが)

 

ま、こうやって書いたところで今回の件は特に動かないんですけどね。

他のテナントからクレームでも入れば楽なんだけどなぁ…

 

 

【追記】

コメントにて指摘がありましたが、正しくは水蒸気ではなく蒸気でした。

本文を一部訂正しました。

 

おわり 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビルメンビルメンその他
スポンサーリンク
こんな記事も読まれています
スポンサーリンク
こんな記事も読まれています
ビルメンデス

コメント

  1. 匿名 より:

    私も iQOS 吸ってますが、喫煙所でしか吸いませんね。
    書かれている通り、他人から見たらタバコなので、しかるべき場所で吸うだけです。
    また、自分の首を絞めてるってのはその通りで、そういったマナーもモラルも無い人が目立つせいで肩身の狭い思いをする人が非常に多いと思っています。
    iQOSやタバコというわかりやすいレッテルでなく、別のマナーやモラルに関するレッテルをバシバシ貼ってやりたいですね。

  2. J より:

    私もicosで基本喫煙所でしか吸いませんが、仮に非喫煙箇所で吸ったとして何が悪いのか理解は出来ません。
    モラルモラルって言いますがモラルってなんですか?
    自身の理解を超える行為がモラルに抵触するのですか?
    iqosに対する理解に追いつかない、印象だけで毛嫌いするそんな事象のほうがおかしいような気がします。
    黒人やイスラム系の人はなんとなく怖いから近づかないというのと同じじゃないですか?

  3. アプリ より:

    以前、仕事中にノンアルコールビール飲んだらクビになったという記事があったなあ。
    法律上とかでなく、モラルの問題というのは賛成ですJUBPCS

  4. yamapi33 より:

    Jさん
    コメントありがとうございます。
    禁煙エリアで吸って何が悪いのか、これについては
    ・勘違いをして本物のタバコを吸い始める人が出る可能性がある
    ・知らない人からすれば普通のタバコとの違いが分からず、迷惑に思う人が出る
    すぐに思いつくだけでもこれくらいありますね。
    さらに、今回のケースで言えば通用口脇の「目立つ所」で吸っているわけで、こうなると上記のような迷惑に感じる人の分母は増えるのでは、と僕は考えます。
    公序良俗に反する事をモラルに欠ける事だと認識していますが、このように「他の人が迷惑に感じる可能性がある」行為はモラルが無いのではないですか?
    本物じゃないからと、おもちゃのナイフを公共の場で振り回したりする事と本質的には同じなのでは…
    自身の理解を超えているからモラルが無いと言っている訳ではありません。ご理解頂けますと幸いです。
    しかし、モラルはこのように押し付けるものではないとも今回、様々なご意見を頂いて感じました。
    感情的な書き方になってしまった点は反省しております。

  5. 匿名 より:

    『モラルモラルって言いますがモラルってなんですか?』とかいう人は要は言われなきゃわからないタイプなので非常識人ですね。手段に依らず喫煙は喫煙所でするものです。
    IQOSは無臭では無いですから副流煙ではなくとも嫌がられると思います

  6. 匿名 より:

    現状、ルール上問題がなければiqosを喫煙所以外で吸うのは自由であり、それを非難するあなたこそモラルに欠けるのではないでしょうか。
    モラルやマナーは周囲が押し付けるものではなく、あくまで本人が判断するものです。
    もちろん、件のiqos喫煙者を肯定するつもりはありません。あなたのように不快に思われる方が増えれば、いつかノンアルコールビールのように規制されるでしょうから自分の首を絞めているとも言えます。
    明確に止める理由はないと申しますが
    ・勘違いをして本物のタバコを吸い始める人が出る可能性がある
    ・知らない人からすれば普通のタバコとの違いが分からず、迷惑に思う人が出る
    を理由にビルの規則でiqosもたばこと同じく規制をできないかもう一度検討でればいいのですが。

  7. 辺野古賛成うちなんちゅ♪ より:

    無知で済みません。
    この電子タバコの蒸気に毒性があるのでしょか?
    無ければ、無いことを世間に知らしめればいいだけで、毒性がないのに喫煙所に行けと言うのは、ただの阿呆なのでは?と思います。
    あるのであるならば、蒸気だからいいと開き直る人に対しての啓蒙することが必要でしょう。
    どちらにせよ、毒性の有無を明確にして欲しいです。

  8. 匿名 より:

    〈通用口脇の目立つ所〉がどのような場所かわかりませんが、その電子タバコ利用者からすれば配慮した結果、煙と間違えられやすい蒸気を外に逃がしやすい、その場所であったのかもしれません。本当にモラルのない行動だったのでしょうか?
    ましてや、「他のテナントからクレームでも入れば」って書いてるということは、現状ではクレームはないわけでしょう?
    登場してくる人物でいえば、警備員とあなただけが問題視してる訳です。なのに、なぜクレームがくることを期待するのでしょうか。まるで面倒くさいトラブルになりそうな全てを、楽に排除したい気持ちが見え見えです。
    マナーやモラルはとても大切なことです。喫煙所で吸うというマナーは、東京都内一部の区から始まって、後から作られたルールです。健康被害を防ぐ為、というよりは嫌煙家やタバコ吸わない人たちの為に作られたと思っています。煙があればアレルギー的に、嫌がられる訳です。
    しかし、今回に限っていえば、〈通用口脇〉で吸うことで、私にはその配慮があったと思います。さらには、現在のタバコではないものに同じルールを適用して、「思考回路が理解できない」とまで言ってしまうのは、、、。
    言い過ぎではありませんか?

  9. 匿名 より:

    辺野古賛成うちなんちゅ♪さん
    iqosやploom techなどの電子たばこはニコチンを含んでおりますが吐き出された蒸気には人体に影響する量は含まれておりません。
    ニコチンを含まないタイプの電子たばこ(電子たばこというより携帯型吸入器)は基本的にはニコチン入りのリキッドは販売されておりませんので、ただの蒸気になります。
    いずれにしても嫌煙家にとっては難癖をつけるいい口実になるので人前で吸う際には周囲に気をつけるべきかと思います。
    のんびり一服のつもりが、しつこく絡まれては元も子もないので

  10. 名無し より:

    「自分の首をしめているだけでは」という点には同意ですが「公共の場所で吸っていいのかどうかって、自分の判断で決めるものではないと思う。」は暴論だと思います。
    電子タバコを吸っている当人が悪い印象を受けるのは勝手にすればという感じですが、施設のルールもクリアしていて現状クレームも来ていない行為に対してモラルを引き合いに出すのは違うと思います(モラルというよりご自身が単に気に入らないだけという印象を受けます…)
    クレームが来てくれれば楽なのにとご自身で仰っているように、喫煙所以外で電子タバコを吸う行為を辞めさせるに足る根拠が不十分だと思います。

  11. 774 より:

    アイコスの臭いでアレルギー反応が出ます。喉が腫れて息苦しくなり、半日以上悪心が続きます。
    これをアイコス使用者である身内に訴えてもなかなか理解してもらえず「煙が出ないから、ヤニ臭くならないから」という理由で、野外(ベランダ)で吸ってくれません。
    施設ルールを守ってアイコスを吸う場合であっても、自分の様な人間が居る事を念頭に置いて頂ければと思います。
    自分が場所を移せる場合は退きますが、其処で待たなければいけない場合などは「すいません…」と訴えるつもりですが、臭いにアレルギーが有るという事がうまく伝わるか不安です。「吸うものが煙草の形をしているから、因縁をつけられるんだ」と思われても困ります、喫煙者を苛む気持ちは無いのです。寧ろ、煙草の煙は大丈夫なんです…(喉がイガイガしますけれど、すぐに治まります。)
    今後この「新型たばこ」の扱いがどうなっていくのか、気になります。

  12. 名無し より:

    普通のタバコを吸ってる者です。
    蒸気だろうとヤニが無かろうとアイコスもタバコでしょ。
    タバコは喫煙所でお願いします。
    アイコスは無害じゃありませんよ。

  13. 名無し より:

    公式サイトでもアイコスは「ヒートスティック型タバコ」「加熱式たばこ」と紹介されているようです。
    つまり分類上は煙草です。
    煙草を喫煙所で嗜むのは当然かと思われます。食事は食堂へ、着替えは更衣室へ、排泄は便所へ。法律上問題が無いから何をやっても良い、という発想は新たな法律を生み社会を息苦しくするだけであり、そのためにモラルという言葉で住み分けする努力をしていると思われます。
    法律上問題が無いなら昨今TVを賑わせている某東京都知事の政治資金問題も「法律上はOK、倫理上はOUT」だそうです。
    人間は感情の生き物、煙草は紳士淑女が嗜むもの。皆さんはどう思われるでしょうか。

  14. わこ より:

    「これが問題だからやっちゃダメ」「わかりました、じゃあそこを改善して問題じゃなくしました」「でもダメ、問題はないけどやっちゃダメこれはモラルだ」というのは感情論にしたってむちゃくちゃだ。
    なんだってそうだけど「フロンガスはオゾン層を破壊するからエアコンはけしからん」「じゃあフロンじゃないガスを使います。これならオゾン層は破壊しません」「いや、それはフロンに似てるから見る人は間違える。エアコンは使っちゃいかん。これはモラルの問題だ」こういう論理の組み立て方はどうだろう。
    そりゃ「モラルって一体なんなのさ」とは言いたくはなる。

  15. 匿名 より:

    タバコが嫌われる一番の理由は、髪や服にこびりつくあの形容しがたい不快なにおい。
    だから電子タバコはまだ許せる。けど、だからといって公共の場で吸ってもいい、とはならないはずだ。
    だって所詮タバコなんだもの。

  16. 通りすがり より:

    害が害じゃないかがそもそもの社会問題だったのでマナーやモラルで広げていく問題です。度を越すとクレーマーさらに越して個人攻撃ならハラスメント。まぁ一般人が利権団体に釣られる方が馬鹿馬鹿しいと思う。基準値等、値でものを言えば主観等入らないので数字で考えれば、排ガスより汚いとかタバコは言われてましたが、排ガスより綺麗な物ができれば問題無いと思う。
    そこに駄目出しするなら、車にまず文句言えばって思う。
    それこそ問題として主張する奴のモラルたわ。
    ちなみに自分はタバコは吸いません。

  17. 通りすがり より:

    > 「あのiQOS?って電子タバコ吸ってるやつ、何で喫煙所行かないんだろ。マナー悪いよなあ」
    この考えも、自分の都合によって勝手にマナーを制定した、下記に当てはまると考える事も出来るのでは?
    > 公共の場所で吸っていいのかどうかって、自分の判断で決めるものではないと思う。
    公共の場で吸って良いかどうか、まだ良く分からないのが現実ですよね。
    とても論理的じゃないと思います。

  18. IQO はタバコだろ! より:

    電車内で吸っている団塊ジュニアのハゲがいました。無害であるなら子供が吸っても良いはずです 。
    蒸気(メーカーは煙と言っている)にはニコチンや発ガン性物質が多いです。単にタールが抑えられているだけなので煙くないだけです。

  19. 気分わりい より:

    IQOSのホームページぐらいチェックしとこう。
    以下のように書いてあり、蒸気には有害物質がたくさん含まれるということになるので喫煙場所で吸うべきです!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、
    心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
    未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。
    周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
    人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

  20. あああ より:

    直接言えよ、。言えないならこんなとこで書くなボゲ

  21. IQOS使用者 より:

    私は半年前からIQOSを使用しております。
    個人的な感想・思いを書かせて頂きます。
    以前は普通たばこを吸っておりましたが、IQOS使用後は普通たばこの煙が鬱陶しくてなりません。
    たばこを吸わない人の気持ちが良くわかりました。
    IQOSも独特の香りがありますから禁煙場所や人の風上では使用しませんが
    デパ・ホテル等の喫煙ルームで紙たばこ喫煙者に混ざって使用するのは苦痛でなりません。
    とは言え、非喫煙者にとっては匂いや微量の有害物質も耐難い苦痛でしょう。
    幸いIQOSにしてからニコチン依存がかなり減りました。以前は1日40本位吸っていましたが、今は10~多くても20本未満。
    この調子で断てれば一番良いのですが…。
    私世代が子供の頃はバス・電車内も普通に喫煙場所で、不快でも不満を口にする人は殆ど居られませんでした。今更ですが時代は変わりましたね。

スポンサーリンク