【おすすめ】Amazonで買ってよかったものまとめ

ビル管理士に合格してから貰った転職オファーまとめ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用してます。

昨年、ビルメンの資格としては上位のものとなる「建築物環境衛生管理技術者」試験に合格したという記事を書きました。

 

まだ僕が業界に入ったばかりの頃、転職が決まって引継ぎをしていた先輩から

「ビル管は取った方がいい。転職サイトのオファーが2倍くらいになるよ」

と聞いていたので、実はその方面でも資格の効力を楽しみにしていたんですよね。

 

免状が届いた昨年の12月に、資格を追加登録してから約2か月が経過したので

実際どんな感じの転職オファーがあったのかをまとめてみます。

ビルメン業界に入って経験を積むと、どんな選択肢が生まれるのかの参考になるかもしれません。

 

前提条件

  • 某系列にて経験3年
  • 現所属会社は非公開で登録
  • 所有資格はビル管理士・電工2種、2冷、乙4
  • 満27歳
  • 勤務希望地は中部エリア指定
  • プライベートオファーのみ

 

大手系列や、僕が気になった求人を抜粋しているので、実際はもう少しオファーは多かったです。

f:id:yamapi33:20170210234723j:plain

気になったオファー

三井不動産ファシリティーズ

業務内容:設備管理・マネジメント

勤務地:東京23区

初年度給与:340万円~450万円

備考:三井不動産系列

 

三菱地所プロパティマネジメント

業務内容:ビル・複合商業施設の設備管理

勤務地:東京都

初年度給与:350万円~450万円

備考:三菱地所系列

 

メタウォーター

業務内容:プラント技術者【水処理施設の運転・管理・保守】

勤務地:愛知県名古屋市

初年度給与:400万円~600万円

備考:日本ガイシと富士電機の水環境事業を合併した企業

 

ダイオーエンジニアリング

業務内容:プラントメンテナンス

勤務地:岐阜県

初年度給与:280万円~350万円

年間休日:123日

備考:大王製紙系列、工場管理

 

高砂丸誠エンジニアリングサービス

業務内容:電気設備管理(常駐)

勤務地:首都圏他、全国に拠点あり

初年度給与:500万円~650万円

年間休日:120日以上

備考:高砂熱学工業系列

 

エネサーブ

業務内容:電機設備、省エネ機器などの保全業務

勤務地:全国事業所

初年度給与:350万円~700万円

年間休日:完全週休二日制

備考:大和ハウス系列

 

パナソニック産機システムズ

業務内容:業務用冷熱機器の保守・メンテナンスに関わる業務

勤務地:愛知県名古屋市

初年度給与:350万円~600万円

年間休日:129日

備考:パナソニック系列

 

野村不動産パートナーズ

業務内容:ビル設備管理職

勤務地:愛知県名古屋市

初年度給与:350万円~550万円

年間休日:123日

備考:野村不動産系列

 

日本メックス

業務内容:ビルの運転監視や点検、電源設備の保守・メンテナンスおよび顧客対応

勤務地:愛知県、岐阜県、静岡県

初年度給与:310万円~640万円

備考:NTTグループ案件多め

 

オリックスファシリティーズ

業務内容:ビル管理営業募集(フロント業務)

勤務地:愛知県名古屋市

初年度給与:300万円~450万円

年間休日:128日

備考:オリックス系列。メンテナンスよりマネジメント業務メインっぽい

 

ザイマックスアルファ

業務内容:設備管理職

勤務地:愛知県名古屋市

初年度給与:400万円~550万円

備考:リクルートからMBOで独立したザイマックス系列

 

東京不動産管理

業務内容:ビル設備管理職

勤務地:全国拠点(住所考慮)

初年度給与:350万円~500万円

年間休日:122日

備考:東京建物系列

 

その他、施工管理や電気工事士のオファーも多くありました。

 

経験と資格があれば大手系列も視野に入る

僕が転職サイトを利用していたのは3年前、まだアパレルメーカー勤務でビルメン業界は未経験の時でした。

 

工業高校出身で、電工2種と危険物乙4こそ持っていましたが

やはり異業種という事もあり、未経験で応募できる求人は少なかったことをよく覚えています。

 

未経験も可だった今の某系列に就職できて、今のところあまり不満もないので転職するつもりはありませんが良い参考になりましたね。

 

未経験でとりあえず業界に入ってみたけど、思ってたのと違う…なんて人も居らっしゃるかもしれませんが、何とか2年間は我慢してビル管の受験資格を得るというのは一考の価値があるんじゃないかなと思います。

 

f:id:yamapi33:20170210234705j:plain

スポンサーリンク

最後に

抜粋した求人も含め、約2か月で届いたプライベートオファーは30件ほどでした。

某巨大掲示板のビルメンテナンススレで言われる

「とりあえず業界に潜り込んで2年経験、ビル管取って大手へ転職」というのは有用な手段なのかなという感じがしますね。

 

ビルメン(設備管理)の転職におすすめのサイト・転職エージェント

ここでおすすめしている1番の理由は、僕の働く系列ビルメンテナンス会社も求人を出しているという事です。

良いビルメン会社・求人を見分けるコツでも書いたとおり、大手の親会社を持つ系列企業はコンプライアンスの観点から良条件のケースが多いです。

 

求人はハローワークでも出すことが出来ますが、ハローワークへの掲載は無料でできるのに対して、このような転職サイトに求人を出す場合、企業は1人の採用ごとに100万円程度の広告料を支払っています。

 つまり、企業としても余力があるということで、会社としての安定性もあるということ。

どうせ働くなら良い条件がいいですよね。

 

僕が未経験からビルメン業界へ転職した際には、転職エージェントを活用しました。

求人の紹介だけでなく、履歴書の添削や、面接対策の講義などもあってとても助かりました。しかも利用料は無料。本気で転職を考えるなら、エージェントを経由するのが絶対オススメです。

 

 

doda(デュータ)

ビルメンへの転職を考えているなら、必ず登録してほしいのがdoda(デューダ)です。

おすすめの理由はなんと言ってもビルメン求人の多さ。

僕の働いている系列ビルメンテナンス会社もdodaに求人を出していたりします。

実際に検索してみても設備管理なら800件以上!

これは他のサイトと比較しても特に多いです。やはり選ぶならなるべく多くの求人から選びたいですよね。

良い求人を探したいなら登録必須の転職サイトです。

☑ ビルメン求人が充実
☑ 他にはない非公開求人・限定求人も豊富
☑ エージェントサービスも並行して使えるので初めての転職でも安心

doda(デューダ)に無料登録

 

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職エージェントとして業界最大級の実績があるのがリクルートエージェントです。

僕も実際に利用しましたが、当時ビルメン業界未経験で異業種からの志望だったにも関わらず、応募できる求人案件を10社以上提示してくれたことにはとても驚きましたね。

また、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」を無料で受けることができますが、これがかなり役立ちました。

他にも履歴書や職務経歴書の添削をしてくれたり、企業情報を提供してくれたりと、かなり親身に対応してくれたのが今でも印象深いです。夜遅く(21時など)でも面談や電話対応してくれるのも助かりました。

「はじめての転職で何をすればいいか分からない」、「よりよい会社に行くにはどうすればいいのか」といった悩みがある方には特におすすめです。

もちろん無料で利用できます。

☑ 専任担当者がその人の強みを引き出してくれる
☑ 履歴書や職務経歴書の添削、面接対策セミナーなども無料で受けられる
☑ 業界未経験者でも応募できる求人も

リクルートエージェントに無料登録

 

スポンサーリンク